2014/12/31

2014年 大晦日

Blog

今年もぼちぼちとしかblog更新しませんでした、来年はがんばる(毎年言ってる)
何個か技術ネタをぼちぼち出せたのが良かった。

カメラ

今年は鈴鹿までWTCC撮影にいけた。流し撮り楽しくて満足。
ただ、消費税アップの影響が地味に響いてきて現像代が厳しくなってきた。
また、子供の顔を取るためのデジカメも慎重したい気持ちもあり、デジタル一眼レフをついに買ってしまう。
ミノルタのカメラを使ってた身としては諸事情よりニコンかソニーの二択になる。色々迷って結局撮り味でα77にしました。まだ使いこなせていないけどこれで良い写真を撮れるように努力していきます。

読書

夏に読書欲が落ちる事は例年通りなので、全く気にせずスマホゲームにはまっていたが、そのまま読書の秋になっても回復せず。そして冬に至る。来年はこの二の轍を踏まないように軌道修正したいと思います。

プログラミング

ついにC++なしのピュアC言語の案件に当たる。C言語よりもmakeファイルと格闘している時間の方が長かった気がするが、非常に勉強になった。
その他にはReactive X系を触り関数型言語的な動きにも触れた。Java8のラムダ式も触れたりと、前からもやもやしてた辺りの動きが分かってきたのは嬉しい。
C言語案件ではlibevを使ってポートからの出力を読み出すといったイベントドリブンな実装ができた。来年はもちっとC言語系の実装とできればpython & rubyも触りたいなと思う。

地元交友関係

自治会がらみは楽しい感じに、祭りも積極的に参加している。ただし、理事会からは離れてしまったのでマンション内での交友は希薄になった気がする。来年はノープラン。

勉強会

あまり手を出せなかったというか、会社が主催する勉強会のほうに出てあまり他に手がだせなかった。

SNS

Twitter 変わらずぼちぼち、Facebook 一時期より下降気味、LINE 嫁とのチャットツール、Linkdin 変わらずぼちぼち、instagram 一時期より下降気味、Flickr 活発になり始めた。

ゲーム

スマホゲームに妙に時間を取られて疲れてやめるを何度か繰り返す、
小学生以来心残りだったドラクエIIIのバラモスを倒す、小学生の時は冒険の書がなくなり未攻略。
艦隊これくしょんを始める、適当にやってたが夏イベントを全然クリアできずにハマる。
EVE online 完全なスキルげーに、打開策を模索中。

来年は英語力をあげたいなぁ。仕事の電話を英語で出来るレベルになりたい。
今年も良い一年でした、来年も良い一年でありますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿