2010/10/25

[読書メーター]2010年 9月読書まとめ

全然更新してなかったけど11月になる前に慌てて9月分の読書メーター更新。
8月分も更新してなかったけど、更新しようにももうデータがゲットできないみたい。
まぁあんまり読書してなかったしいっかなぁ。

今年は例年とは違い9月も暑かったので、読書がまーったく進みませんでしたっと。
後、森博嗣さんの作品が入っていたのも遅読になった原因かもしれません。
この人のミステリって面白いんだけどわかりにくいんだ。
どうしても読んでる最中に気になる箇所を見直しに戻ってしまうのね。
多分2〜3回ぐらい再読してると思う。


9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1218ページ

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
さっくり読めました。軽い軍隊パラレルファンタジー。各話のメリハリが聞いているので頭から通してザクザク読めます。残念なのはアニメ見てたので話の大筋を知ってしまっていたこと。
読了日:09月30日 著者:賀東 招二
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)冷たい密室と博士たち (講談社文庫)
全てがFに〜から読み始めた理系ミステリ第二段。前作はガジェットは理系だが話は?っと感じたが後書きにもあるように、デビュー作に派手な作品を…との編集の意向があったためらしい。だがそのために理系らしさが多少失われていたと思う。少なくとも今作を読めばそう思う。理系ってこんな感じに地味で面白いよね!
読了日:09月10日 著者:森 博嗣
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
面白かった!端的に仕事の改善について語ってる。短いが充実した内容、早速何個か実行に移していこう。
読了日:09月03日 著者:ジェイソン フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン
告白告白
読了日:09月01日 著者:湊 かなえ

読書メーター

0 件のコメント:

コメントを投稿