2010/07/14

[日記]システムアーキテクト試験

応用情報がとれたので、
次に挑戦する資格は高度情報処理資格だけど、
何を受けようかを迷っています。

現在(2010年)の高度情報処理資格は

  1. ITストラテジスト 
  2. システムアーキテクト 
  3. プロジェクトマネージャ 
  4. ネットワークスペシャリスト 
  5. データベーススペシャリスト 
  6. エンベデッドシステムスペシャリスト 
  7. 情報セキュリティスペシャリスト 
  8. ITサービスマネージャ 
  9. システム監査技術者

の9種類。

このうち将来的に受かりたいのは

  • プロジェクトマネージャ
  • データベーススペシャリスト
  • システムアーキテクト。

秋に試験があるのがシステムアーキテクト。
一番興味がないのものシステムアーキテクト。


プロマネはPMPのスコアをとることが現状では将来的にも難しいので、
とっておきたい。

DBは技術として興味がある分野。

システムアーキテクトは…?

んーところで人気の資格ってどれなんだろ?
日経BPあたりの社員にとらせたい資格ベスト3を見てみると、

プロマネ、PMP、システムアーキテクト

を?

システムアーキテクト人気なのか、あんまり聞いたことないのに…?
ってああ、アプリケーションエンジニア試験だったんだ。

それなら聞いたことあるし、
やる気も出てきた。

秋試験はシステムアーキテクトを受けよう。


ん~小論文対策どうしよ…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿