2010/12/31

2010年大晦日

今年も色々ありました。
仕事では
東京にきてからずっと一緒に仕事してきた人とお別れをし、
新しいプロジェクトに配属されました。
充実してるが忙しくしんどい毎日になっています。

1月〜3月ぐらいは謎の言語、謎のパッケージに苦しまされました。
Dynamics AXっていうんですけどね。

初めて開発インフラなんてものをして、
それが契機でqpstudyに参加しはじめたりもしました。

プライベートでは、結婚記念日をすっぽかしたり(埋め合わせはしましたが)、
息子が1歳になったりとなかなか忙しかったけど充実してました。

そういや今年の花粉はたいしたことがなかったなぁ。


4月〜6月は会社の金でAgile Japan 2010に行ったり、
相も変わらずDynamics AXに苦しまされたりしてましたね。
出先都合で通勤距離が鬼伸びて朝起きるのが大変でした。
品川駅から20分近く歩かされるし・・・

ただし、結構定時退社できましたね。
それを利用して勉強会に色々と出てました。
すくすくスクラムやアジャイルな見積りと計画作り読書会などですね。

そういや、6月には愚妹が結婚したんですよね。
仲良くやってるみたいで何よりです。

7月〜9月はプロジェクトの移動があったり、
地上33階で働くようになってしまったり。
プライベートでは嫁さんに誕生日プレゼントでもらったトイカメラの二眼レフをきっかけにフィルムカメラにはまり。
今では30年前の一眼レフを父より譲り受けて使ってる始末。
カメラに関しては来年から白黒フィルム&出来れば現像に挑戦したい感じです。

10月〜12月にかけては、忙しかったなぁ。
ほんと忙しかった、そして俺がんばった!途中結構へたれたけどねw
今まで見てきたプログラマな世界の常識だけじゃなくて、
出版業界、不動産業界の常識も知らないといけない感じになってきてキリキリ舞いって感じでした。でも、充実はしてましたけどね。

あ、そうそう高校時代からの友達が再婚しましたね。
今度こそ幸せになれよと思いました(言いませんでしたが)。

さて駆け足で振り返ってみましたが、2010年振り返ってみれば結構充実してました。
来年2011年は、今年と同じように振り返ったら充実してたなぁと思える一年にしたいと思います。

それではよいお年を!

[読書メーター]2010年 11月読書まとめ

更新忘れてたー。
11月はフルメタ見つけて読んでました。
それと有川さんの図書館戦争読み切りですね。
有川さんの文章は読みやすいのでこれからもちょくちょくお世話になると思います。

11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2795ページ

つどうメイク・マイ・デイ―フルメタル・パニック! 9 (富士見ファンタジア文庫)つどうメイク・マイ・デイ―フルメタル・パニック! 9 (富士見ファンタジア文庫)
前回までの鬱憤を作者と一緒に晴らす本。やり過ぎじゃね?(笑)そろそろ短編読むかな
読了日:11月30日 著者:賀東 招二
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)
珍しく鉄と血の匂いのみの一冊。ソースケの足掻きがつらく見苦しい。それでもやはり彼は主人公。そんな話
読了日:11月29日 著者:賀東 招二
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
時系列は傷物語の次、かなり前ではあるが相変わらずの作者の悪ふざけとしか思えないような楽屋落ちの数々。それでも全体として破綻させないバランス感覚は流石。羽川好きよりもファイヤーシスターズ好きにお勧めしたい本。
読了日:11月27日 著者:西尾 維新
図書館革命図書館革命
図書館戦争 末章 時代が変わる兆候と反発し暴走する現行勢力。変わらず恋愛しながら戦う図書隊面子。いいよね!しかし、架空の世界の出来事だと思ってたメディア良化法と同じような都の東京都青少年健全育成条例改正案(判断基準曖昧全開)が出来そうなんだよな
読了日:11月22日 著者:有川 浩
つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
拮抗状態と日常風景がいい感じに固まってきたところからの急展開。三幕構成でいうなら、そして主人公たちは足掻き続けるも状況を変えることが出来ない。
読了日:11月20日 著者:賀東 招二
「ぼうず丸もうけ」のカラクリ「ぼうず丸もうけ」のカラクリ
タイトルに惹かれて読んでみた。作者は若くして住職になりつつ、会計事務所にも勤めていたという経歴の持ち主、なので前半は、他の会社はこういったことで税金払ってるんだけど、お寺はこうすれば税金から逃げれるのよー、といった視点の話。後半はお葬式とお布施にまつわるエトセトラ。読ませる文章ではないが、内容的に面白いのでお勧め。
読了日:11月15日 著者:ショーエンK
図書館危機図書館危機
読んでる最中の感想は少女マンガを読んでる気分だったが、最後まで読んだ後に待っていたのは悲しみと敬礼。お疲れ様でした。
読了日:11月11日 著者:有川 浩
踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック! 6 (富士見ファンタジア文庫)踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック! 6 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:11月10日 著者:賀東 招二
終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
アニメでやってた範囲終了。ここからは未知のストーリーなので楽しみ。
読了日:11月01日 著者:賀東 招二

読書メーター

2010/12/23

よっぱらいの戯言 アジャイル系勉強会に参加して思う事

スクラム道02の帰り道もんもんと考えていたことをよっぱらいのまま書いてみる。

アジャイル系勉強会は楽しいね、ウォターフォールでは出来ないことをしている人たちと出会えるからね。
 
しかし、ふと思う時がある、まじめにアジャイルを求めている人と、
アジャイルにのっかっているだけの人がいないか?



ウォターフォールな会社にいる私は、社内に勢いでアジャイルをぶち込もうとしたことがある、
しかしながら彼らはアジャイルを蔑視した、理想論だが出来る訳がないと。

アジャイル勉強会にウォーターフォールの話を持っていくと、
嫌がられることが多い。彼らはウォーターフォールを理論的ではないと蔑視する。
(うまくいけば何でもいいんじゃない?と言う人もいるが正論だが議論にならない)



理論的でない超過労働は効率を下げる、適度な労働時間こそが効率を上げる秘訣だ。
むぅ、その通り、だがしかし、適度な労働時間とは何時間だ?

超過労働とは何時間から?
残業はよろしくないという、だがちょっと待って、
8時間労働の会社さんの人がそういう場合、
7.5時間労働の会社から見ると、既に30分残業してるんですけど?

労働時間5時間の会社ならば、3時間のオーバーワークだ。
逆に10時間勤務の会社なら後2時間は残業時間内に働けるよね。

え?36協定とかで決まってるじゃない?
誰が決めたのその時間、アジャイラーが決めたの?誰がコミットしたの?
さて適度な労働時間っていくつだろ?

常に8時間働いている人は6時間ぐらいは集中力を持って働けるだろう、
常に10時間働いている人は8時間ぐらい集中力を持って働けるだろう、
そんなのはアンチパターンだ、能率が出るわけないって?

そうかもしれない、君はそうかもしれない。
じゃ僕はどうなのかな?
そして本当に君の仕事は能率が下がるのか?

全てのプロジェクト、全ての人で最適解は変わってくる、
ベストプラクティスはないってのがアジャイルプラクティスで読んだ内容だったと思う。
多いに賛成する。

だから思考を止めるな。

話は変わるが、私はプロセス重視のウォーターフォールが嫌いだ、
なぜならそこに自分が考える余地がないからだ、自分の工夫の余地が少ないからだ。

アジャイルは自由だ、自分で考え、自分で実行し、失敗から成功を生み出す事が出来る。
(ウォーターフォールでも出来るじゃないかって?そうかもしれない)

だが、何人かの人間はアジャイルというプロセスを重視しているにすぎない。

ある人は言う、アジャイルで仕事をしていると、アジャイルでしか見積りが通らなくなる。



プラクティスはツールだ、それはその通りだ。
振り回されてはいけない、それは使うときの話だ。
だからさ、勉強会ぐらいなんでそのプラクティスが生まれたのか、
本当によいプラクティスなのか、使えないケースはないのか考えてもいいんじゃないか?
それを宣っているのがどこの偉い人だろうと、僕じゃないんだから。


アンチパターンもそうだ。
それで失敗したことがあるからこそのアンチパターンだ。
今日は勉強会の場でプロジェクトの見積り時「上級者のみで見積もることはアンチパターンだ」と出た。
理由は上級者のタスク消化イメージで見積られるので、
計画が実際にチームでこなされる速度よりも、はやい速度で見積もられるから。
なるほど。
だが待ってくれ、それ本当に上級者か?ただの業務に対する有識者じゃないのか?
他人に仕事降る際に適切な見積り(厳密ではない)が出来ない上級者ってありか?

勘違いしないでほしいが「上級者のみで見積もること」がベストプラクティスだと言ってるんじゃない。
またアンチパターンじゃないとも言っていない。
人に、そしてプロジェクトに依存するんじゃないのか?

ただし、理由が見積り時にチーム全体のコミットがとれないから、
上級者のみでの見積りは危険だ。という話なら分かる。


駄目だな、思考が発散するのでこの辺りで閉じる。

最後に一つ、禅の臨済録の中でつらつらと書かれている内容を見るに、
臨済義玄が嫌がっていた弟子の振る舞いは、禅ごっこをすること。

仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し、羅漢に逢うては羅漢を殺し、父母(ぶも)に逢うては父母を殺し、親眷(しんけん)に逢うては親眷を殺して始めて解脱し、物と拘(かか)わらず、透脱(とうだつ)自在なることを得ん。


アジャイルは大丈夫か?

2010/12/20

Flickr始めました


飼い猫黒猫
Originally uploaded by callas1900flickr

最近、素人一眼レフ使いになりました。

使用しているのはミノルタ X-700といふ古い一眼レフ(オートフォーカスがない!)
父親から譲り受けたのですが、最初はそこまで期待していなかっただけに出来上がり写真の綺麗さに感動。

出来上がった写真の一部をスキャナで取り込んでFlickrにアップしてみたりしました。
ああ、我が家の黒猫が綺麗にとれる日がくるなんて夢みたいだ・・・

気が向いた時に見てください。
http://www.flickr.com/photos/callas1900/

2010/10/25

[読書メーター]2010年 9月読書まとめ

全然更新してなかったけど11月になる前に慌てて9月分の読書メーター更新。
8月分も更新してなかったけど、更新しようにももうデータがゲットできないみたい。
まぁあんまり読書してなかったしいっかなぁ。

今年は例年とは違い9月も暑かったので、読書がまーったく進みませんでしたっと。
後、森博嗣さんの作品が入っていたのも遅読になった原因かもしれません。
この人のミステリって面白いんだけどわかりにくいんだ。
どうしても読んでる最中に気になる箇所を見直しに戻ってしまうのね。
多分2〜3回ぐらい再読してると思う。


9月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1218ページ

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
さっくり読めました。軽い軍隊パラレルファンタジー。各話のメリハリが聞いているので頭から通してザクザク読めます。残念なのはアニメ見てたので話の大筋を知ってしまっていたこと。
読了日:09月30日 著者:賀東 招二
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)冷たい密室と博士たち (講談社文庫)
全てがFに〜から読み始めた理系ミステリ第二段。前作はガジェットは理系だが話は?っと感じたが後書きにもあるように、デビュー作に派手な作品を…との編集の意向があったためらしい。だがそのために理系らしさが多少失われていたと思う。少なくとも今作を読めばそう思う。理系ってこんな感じに地味で面白いよね!
読了日:09月10日 著者:森 博嗣
小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)
面白かった!端的に仕事の改善について語ってる。短いが充実した内容、早速何個か実行に移していこう。
読了日:09月03日 著者:ジェイソン フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー ハンソン
告白告白
読了日:09月01日 著者:湊 かなえ

読書メーター

2010/08/19

[読書メーター]2010年 7月読書まとめ

夏は読書に向かない季節。暑い汗が出てページに汗が吸い込まれる気がする。
本だって読まれたくないよね!

って言い訳はおいといて7月は4冊でした。少ない!

ま、Q.E.D.シリーズに手こずったってのもあるけどね。
とりあえず以下です。


7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1412ページ

零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)
読了日:07月31日 著者:西尾 維新,take
ゴシック&ロリータ幻想劇場 (角川文庫)ゴシック&ロリータ幻想劇場 (角川文庫)
七曲町子に会うために読んでみた。2〜3ページの短編が多角的に書かれてる本、全ての話が大槻ケンヂ臭い。どーでもいい話も多いが、好きになった話も多い。気づいたら町子と関係ない話がお気に入り。
読了日:07月23日 著者:大槻 ケンヂ
零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)
双識はいいね。いい感じに抜けてる。名台詞は「伊織ちゃん!お兄ちゃん助けに来たよ!」かな?
読了日:07月21日 著者:西尾 維新
QED 竹取伝説 (講談社文庫)QED 竹取伝説 (講談社文庫)
うーん、やはりタタルの言葉はわかりにくい。だから何度も読んでしまうのかな?
読了日:07月16日 著者:高田 崇史

読書メーター

2010/08/18

[TS][Windows2008]期限が切れたターミナルサービスの復旧方法


ターミナルサービス(TS)の無料を使ってて、期限が切れた(切れそう)なので
ライセンスを買って設定するなんてことありますよね。


Windows 2008 Server でTSのライセンスが切れたので、設定方法を残しておきます。

前提条件:TS License Serverのインストールを行うサーバーはDomain controllerであること。

ライセンスサーバーのインストール

  1. Server Managerを起動し、Rolesの中のTerminal Servicesを選択し、
    右クリックメニューよりAdd Role Servicesを選択します。


  2. TS Licensingにチェックを入れてNext
     

  3. Configure Discovery Scope for TS Licensing画面が出てくるので
    ターミナルサービスがライセンスサーバーを探す範囲を選択してNext
    (今回はThis Domain)

  4. Confirm Installation Selections画面で、Installをクリックして完了。
     

ライセンスサーバーの設定

  1. Start > Administrative Tools > Terminal Services > TS Licensing Manager を起動します

  2. 対象とするサーバーの状態がNot Activated であることを確認する。

  3. サーバーを選択し、Action > Activate Serverを選択。
    Activate Server Wizardが開始します
     
  4. Connection Method画面Automatic connection(recommended)を選択した状態でNext

  5. Company Information(Provide the requested company information)画面 には必要事項を入れてNext

  6. 次画面のCompany Information(Enter this optional information)画面は空欄でNext

  7. Start Install Licenses Wizard Nowにチェックが入った状態でNext
     

  8. 確認画面が出るので更にNext

  9. License Program画面が出てくるので、License programをそれぞれのライセンスに合わせて選択。

  10. ライセンス入力画面が出るので入力し、Next

  11. Product version and License Type画面で
    Product version : 
    Windows Server 2008
    License type :
    Windows Server 2008 TS Per User CAL
    Quantity :
    4

  12. をそれぞれ入力し、Next

  13. Finishを押して終了。


ターミナルサービスの設定

  1. Start > Administrative Tools > Terminal Services > Terminal Services Configuration を起動します。
     
  2. Edit settingsセクション内のLicensing セクションの
    terminal Services licensing modeのプロパティを右クリックメニューから呼び出します。

  3. LicensingタブのSpecify the terminal Services licensing mode Not yet configuredから
    Per User か Per Device にライセンスにあわせて変更する。
    (他の項目は環境にあわせて変更する可能性あり)。

 

以上。


2010/08/02

[日記][二眼レフ]二眼レフカメラ - 大人の科学マガジン

今年の誕生に嫁さんからプレゼントに
Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン」をもらいました。
大人の科学マガジンはちょっと大きな書店にいけば置いてるので
知ってる人も多いと思います。大人向け学研の付録付き雑誌ですね。

今回プレゼントしてもらった号の付録は二眼レフカメラ。
二眼レフカメラって、どこかで見たことあるような気もするけど、
20代の人で手に持ったことがある人は少ないんじゃないだろうか?

正直カメラオブスキュラと同時代にあったんじゃないかと疑ってしまうような代物です。

なんでレンズが二つあるの?
なんて疑問を抱きつつも組み立ててみました。

組み立てることで内部構造が明らかになり、
疑問は即氷解。
やはり自分の手でくみ上げることは理解への一番の近道ですね。



二眼レフは上下に二つのレンズが備わっていて、
上のレンズは単なるのぞき穴。
下のレンズから取り込まれた光をフィルムに焼き付けます。

実際はもう少しだけギミックがあり、
上のレンズと下のレンズのピント調整機能が連動しており、
上のレンズでピントを合わせると下のレンズでもピントがあう仕組み。

ちなみにこの二眼レフはのぞき穴はなく、
上のレンズから入った光は中の反射板を通って、
カメラ上部のスクリーン板に投影されます。



さてカメラが出来上がったので、
久しぶりに35mmフィルムを購入しロケテ開始。

懐かしいフィルム臭を嗅ぎながらセットしたところで、
嫁さんが大人の科学を見ながら一言。
「あれ?ISO400推奨って書いてるけど」

何それ?ISOって何?
無知な私は知らなかったのですが、ISOって感度のことなんですね。
付録のカメラは所謂トイカメラなので、ISO高めのものを使わないとうまく写せないっぽいですね。

私がとりあえず安売り山積みされてたフィルムを35mmってとこだけしか見ずに買ったので、
ISOは100でした。

とりあえず写して現像に出してみるよ!と
出してみたのですが、
結果は残念。

あまりにも薄すぎて写真屋さんが切る場所わからん!と放棄するほど。

ま、まぁ感光してないってことは、カメラの暗室はきっちり出来てるってことだし!
うっすら何か写ってるのはわかるし!

とりあえずISO400のフィルムセットしたから次に期待だ!


2010/07/21

[読書メーター]2010年6月読書まとめ

やっとこさ化物語シリーズを読めた。
化物語 上下
偽物語 上下 と進むうちに面白くなっていった。

後は久しぶりに大槻ケンヂを読む。
新興宗教オモイデ教と比べるとなんて爽やかな物語なんだ!

ちょっと6月は失速気味でした。
7月8月とさらに失速するでしょう、
なぜなら暑いから!

本読む気力がわかないんです。


6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2520ページ

偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
読了日:06月30日 著者:西尾 維新
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
「噛みま死ね」「20撃」はは。好きだわ
読了日:06月25日 著者:西尾 維新
狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
前回から多少時間がたっているので、内容を少し忘れてた。物語は既に終末への着地点を探し始めてるね。ただしもう一波乱ありそうな雲行き、次巻が短編集でなければ楽しみだ。
読了日:06月25日 著者:支倉 凍砂
化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
上巻に比べて読み応えはある。今後の皆が気になるところで終り。偽物語に続く・・・のか?
読了日:06月21日 著者:西尾 維新
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
掛け合いが楽しい作品。しかしながらアニメから入ったのはまずかったかも。粗筋がしっかり頭にインプットされているのだ、ただオチを知ってても"するがモンキー"は楽しめた。オチを知らない"つばさキャット"を楽しみに下巻に向かう。
読了日:06月16日 著者:西尾 維新
ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)
青春ロック!大槻ケンヂのやさしい物語。ラストは賛否あると思うが大槻ケンヂだなぁという終わり方。オレはスキ。ラストエピソードはたまたまi-Podに入っていた天国への階段を聞きながら読みました。
読了日:06月11日 著者:大槻 ケンヂ
マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談
サルまんの予習にと読んだ本だけど面白い!漫画の裏話から名作の発掘まで漫画好きなら読んで損は無い。後書きの最後の一文に一番笑ってしまった。
読了日:06月07日 著者:竹熊 健太郎

読書メーター

2010/07/14

[日記]システムアーキテクト試験

応用情報がとれたので、
次に挑戦する資格は高度情報処理資格だけど、
何を受けようかを迷っています。

現在(2010年)の高度情報処理資格は

  1. ITストラテジスト 
  2. システムアーキテクト 
  3. プロジェクトマネージャ 
  4. ネットワークスペシャリスト 
  5. データベーススペシャリスト 
  6. エンベデッドシステムスペシャリスト 
  7. 情報セキュリティスペシャリスト 
  8. ITサービスマネージャ 
  9. システム監査技術者

の9種類。

このうち将来的に受かりたいのは

  • プロジェクトマネージャ
  • データベーススペシャリスト
  • システムアーキテクト。

秋に試験があるのがシステムアーキテクト。
一番興味がないのものシステムアーキテクト。


プロマネはPMPのスコアをとることが現状では将来的にも難しいので、
とっておきたい。

DBは技術として興味がある分野。

システムアーキテクトは…?

んーところで人気の資格ってどれなんだろ?
日経BPあたりの社員にとらせたい資格ベスト3を見てみると、

プロマネ、PMP、システムアーキテクト

を?

システムアーキテクト人気なのか、あんまり聞いたことないのに…?
ってああ、アプリケーションエンジニア試験だったんだ。

それなら聞いたことあるし、
やる気も出てきた。

秋試験はシステムアーキテクトを受けよう。


ん~小論文対策どうしよ…orz

2010/07/08

[JavaScript][VBScript]VBScript + Javascriptで簡単プロジェクト内ツール。その2

0埋めはsliceを使え。

数値の0埋め処理のやり方

3桁0埋め

function zeroPadding3(num){
return ("000" + num).slice(-3);
}

日付型は6/31日とかセットするとちゃんと7/1になってくれる。

//月は0で1月、5で6月
alert(new Date(2010,5,31));

実行結果
Thu Jul 1 00:00:00 UTC+0900 2010

ショートカットを実装するにはshortcuts.jsが便利。

サンプル
shortcut.add("Ctrl+B",function() {
alert("The bookmarks of your browser will show up after this alert...");
}

参考URL:

setTimeoutの繰り返しは自己呼び出しで

function hoge(){
alert("hoge");
setTimeout(hoge,1000);
}
ただしこれをhogeと関数オブジェクトで呼び出さずに
hoge()とするとブラウザが壊れるので要注意。

以上で細々とした備忘終わり。

[JavaScript][VBScript]VBScript + Javascriptで簡単プロジェクト内ツール。その1

プロジェクトでIE6上で動く VBScript + JavaScript + HTML のツールを作ってみた。
なんで今更?IE6?

会社の中では未だに頑固にIE6が標準だーって会社は多いのさ。

本当は HTML5 + JavaScript で作りたかったけど仕方ない。
会社のみんなにChromeやFireFoxを強制的にインストールさせるのは面倒だからね。

要件はある固定長インターフェースファイルを使ったテスト用に、

  • テキストファイルを別のフォーマットに変えてくれ。(ファイルI/O)
  • 要件は流動的に変わる。インクリメンタルにイテレーティブに。
  • 実装工数はインフラの空き時間を使って。

この用件ならhttpアクセスで画面はHTMLインターフェースでやるのが適当かなと思った。
ついでに皆標準的に入れてるブラウザはIE6。

ファイル I/O 部位を VBScript に任し、
他の挙動を JavaScript で制御するのが適当か?
以下その場合の注意点

VBScript のファイルI/Oを有効化するにはIE6の設定変更が必要

  1. メニューバーの【ツール(T)】より【インターネットオプション】を起動します。
  2. 【セキュリティ】タブを選択し、【レベルのカスタマイズ(C)...】ボタンをクリックします。
  3. 【スクリプトを実行しても安全だとマークされている ActiveXコントロールのスクリプト実行】を有効にします。

これを画面の最下部に常に表記。

で、まずはFile I/O部のVBScriptコード

注意点は読み込んだ内容をJavaScriptに渡す場合、
配列渡しはうまくいかなかったので、
適当な区切り文字をはさんで渡し、JavaScript側でSpritしたことと、
動的な配列が定義出来なかったのでReDimとPreserveを多様したこと

書き込み

Function FileOutput(FULLPATH,TXT)
Dim objFSO, objFile


Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
If Err.Number = 0 Then
Set objFile = objFSO.OpenTextFile(FULLPATH, 8, True)
If Err.Number = 0 Then
objFile.Write(TXT & vbcrlf)
objFile.Close
Else
WScript.Echo "file open error: " & Err.Description
End If
Else
WScript.Echo "error: " & Err.Description
End If

Set objFile = Nothing
Set objFSO = Nothing
End function

読み込み

''指定されたパスのファイルを読み取りJavaScriptに渡す。
Function FileInput(FULLPATH)
Dim objFSO, objFile
Dim cnt,max
Dim ret

Dim Arr()
ReDim Arr(10)

Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
If Err.Number = 0 Then
Set objFile = objFSO.OpenTextFile(FULLPATH, 1, false)
If Err.Number = 0 Then
cnt = 0
max = 10

While (objFile.AtEndOfStream=false)
Arr(cnt) = objFile.ReadLine
cnt = cnt + 1

''cntが配列の配列数に達した時、定義し直して10配列数を増やす。
if cnt = max then
max = max + 10
''Preserveを入れると配列の中身を壊さずに再定義出来る。
ReDim Preserve Arr(max)
End if
Wend
objFile.Close
Else
WScript.Echo "file open error: " & Err.Description
End If
Else
WScript.Echo "error: " & Err.Description
End If

''区切り文字を使って配列を連結する。
For Each buf in Arr
ret = ret & buf & "区切"
Next

Set objFile = Nothing
Set objFSO = Nothing

FileInput = ret

End function


2010/06/16

[読書メーター]2010年 5月読書まとめ

5月の冊数は13冊。西尾維新 戯言シリーズ読破!良く読んだよほんと。
後長らく読書中だったソフトウェア職人気質も読了。
狼と香辛料も順調に読破中。

西尾維新、次は化物語と零崎シリーズだな。


5月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:5059ページ

ソフトウェア職人気質―人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード (Professional Computing Series)ソフトウェア職人気質―人を育て、システム開発を成功へと導くための重要キーワード (Professional Computing Series)
アジャイル入門書な感じ。W/Fの何が悪いのか?どうしてW/Fだとうまくいかないのか?逆にどういうケースだとうまくいくのか?ソフトウェアに携わる人間がどうあるべきか?について言及されている。読み切って良かった。しばらく寝かしたら再読しよう。
読了日:05月31日 著者:ピート マクブリーン
ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)
終わった終わった。きっちり終わった。ハッピーかアンハッピーかは内緒だけど、きっちりしっかり終わった。さぁ零崎シリーズ読もうか。
読了日:05月28日 著者:西尾 維新
ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)
読了日:05月27日 著者:西尾 維新
ネコソギラジカル(上) 十三階段 (講談社文庫)ネコソギラジカル(上) 十三階段 (講談社文庫)
この巻の感想は一言だけ「七年後が楽しみだ!!!!!」
読了日:05月26日 著者:西尾 維新
ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石 (MF文庫J)ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石 (MF文庫J)
ファンタジーの箱庭を閉じ始めた感じがする。世界の広がりが無くなってしまうのが少しさびしい。でもきっと、いい作者なら良い感じに私の期待を裏切ってくれるに違いない。
読了日:05月23日 著者:ヤマグチ ノボル
狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)狼と香辛料 13 (電撃文庫 は 8-13)
ホロとロレンスの話は苦い商売の話の上にあってこそ、その甘さが心地よいもの、ガムシロップ一気飲みはちときつい、次の長編では程よい甘さを期待する。ノーラの短編は小気味いい感じの短編。
読了日:05月21日 著者:支倉 凍砂
ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)
今回の話はネタバレをせずに感想を書くのが難しいね。青いのちょっと面倒。赤いの相変わらず良い。黄色いの切ない。バイト先の人しゃべり方結構好きだったよ。まぁ読め。
読了日:05月16日 著者:西尾 維新
サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)
哀川さん成分が少なかった。本当は多かったのかもしれないけど。
読了日:05月14日 著者:西尾 維新
サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)
「語り」の多い巻でした。いい感じに頭シャッフルシェイク出来て下巻への助走完了。
読了日:05月12日 著者:西尾 維新
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社文庫)クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社文庫)
赤い人成分は後半にまとまって出てくるほうがキリがいいなぁ、でも潤さん好きだわ。
読了日:05月11日 著者:西尾 維新
狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)
銀細工師フランの一途さ、主人公ロレンスの愚鈍さが印象に残った話。嗚呼ロレンス可愛そう応援するよ。そのうちコルにすらやりこめられるんじゃないかと心配。
読了日:05月07日 著者:支倉 凍砂
ダーリンの頭ン中 2ダーリンの頭ン中 2
読了日:05月06日 著者:小栗左多里&トニー・ラズロ
狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)
読了日:05月05日 著者:支倉 凍砂

読書メーター

2010/06/11

[勉強会]qpstudyにいってきました。

まとめるの遅くなったけど、インフラ勉強会の
qpstudy - キューピー3分インフラクッキング - 第一回に参加してきました。

勉強会HP:


私はインフラの人間ではないのですが、
業務の成り行きで開発サーバー(Windows 2008)のインフラ担当になり、
聞ける人はGoogleかプレミアサポート(残時間わずか)の状態で、

インフラって何やってんだろ?何やるんだろ?範囲が広いのはわかるけど、
インフラならこれは知っとくべき!ってことはあるんだろうか?

等の疑問を解決すべく参加してきました。


qpstudy形式

Twitterの#qpstudyの流れを見て参加を決めたので、
どういったことをやるのか全く分からない状態で参加。

形式は長めのLT(Lightning Talks)形式、
通常LTは5分だが、今回は15分の持ち時間で次々と多種のテーマで講義が行われる形式。

全部で10程のLTがあったので、
全部を並べて紹介するのは長くなるので気になったLTを2つチョイス。


Mon, Muninによる楽々監視生活

サーバーの保守時に発生する監視の話。
今まで触れた事もない世界の話。

トレンド監視(予防の監視)
障害監視(事象がおきることの監視)

といった区分けがあるのだ!ってことしかわからなかった。

資料:

Perl & Web Server

今回のLTの中で一番面白かったかな。
内容は昔懐かしPerlの話。Perlラブの話。

その昔HP作成をした人は、
Perl+CGI / PHP って単語を良く目にしたはず。

で、大体の人は
  • Perl=昔&遅い
  • PHP=新しい&速い
みたいなイメージを持ってたと思う。


あいやまたれい!

Perlが遅いわけじゃないよCGIっていう仕組みが遅いんだよ!

PHPが速いのはApachにネイティブに組み込まれているからだよ!

mod_PerlっていうApachに組み込まれたタイプのPerlならPHPとそん色ないよ

ていうか最近めちゃくちゃF/Wが進歩してるし!Plackだって出来たし!

むしろPHPよりPerl+CGIのがいんじゃね!

と勢いのあるセッション。
終わった後、Perlに対する熱い思いが残りました。

###
後、使ってるプレゼン資料が良かった。
全体に対する進捗が見た目にわかり、あとどれ位で終わるかが分かるプレゼンってのは見てる側が楽だね。

資料:


後は各LTで気になった単語を並べる

ITIL
ITサービスマネージメントのベストプラクティスらしい。
そういや応用情報処理試験にもなんか出てたね。
また機会があれば調べよう。

Agile
まさかインフラエンジニアの勉強会でAgileって単語を聞くとは!
リリース物がないからアレな感じもするけど、
要するにチームビルドに朝会などのAgileプラクティスを使っていこうよってこと。

WEB+DB PRESS
って雑誌があるみたいだ。

PKI
PKI(公開鍵基盤)のシステムを作ってる人がLTしてた。
急ぎのLTだったのでへーほーふーんとしか。



最後に

参加して感じたことは、インフラのテーマは幅広く、
インフラとはこうだ!と語れるものはないのではなかろうか?

現に今回雑多な方面のLTが並んでいたが、
私がやっている実業務のWindowsサーバー関係の話はついぞ出なかった。

それでも、聞いたものの中では何時か何かに役に立ちそうなものが数々見受けられた。
これほど雑多な良く言えば多岐にわたるテーマでの勉強会ってのも珍しい。

好き嫌いがわかれるところだろうが、
次のqpstudyも時間が参加させてもらいたいと思う。


2010/05/13

[DynamicsAX2009]Admin グループの権限が外れた場合の対処方法

DynamicsAxにはデフォルトで管理者グループ「Admin」が存在します。
Adminは全ての画面・機能へのアクセス権限を持ち、それを修正することは出来ません。

しかしながら、開発時DBの差し替え、aodファイルによる定義差し替え等によって
Adminの権限が外れてしまう場合があります。

その状態を修正しようにも「Adminは全ての権限を持っている、かつ、修正する必要はない」
の要件が邪魔をして修正できません。

その際の対処方法を提示します。

Adminグループの権限を確認する方法

  1. Administration > Ad,omostratopm Area の
    Setupセクション User group permissions を起動。

  2. Admin を選択している状態で Permissions タブを選択

  3. 全て、Full control になっていることを確認する。

Adminグループの権限を編集する方法

  1. AOTから Forms > SysUserGroupSecurity.isAdminをEditする。

  2. return true; をコメントアウトする。

  3. これで先程のUser group permissions 画面で編集出来るようになる。


ソース例

#admin
boolean isAdmin()
{
if (userGroupInfo.Id == #AdminUserGroup &&
(domainInfo.Id == #AdminDomain || !useDomains))
{
//return true;
}
return false;
}

2010/05/10

[読書メーター]2010年 4月読書まとめ

4月読書数は8冊。
冊数的には少なめ。

理由は本の質と、4月末あたりに急に読書しない病が来たから。
発病原因はアジャイルプラクティスを図書館で借りて2週間で返さないといけなかったから無理矢理読んだからかな?

狼と香辛料

ポチポチと挟まれる短編集は面白いやら面白くないやら、
微妙な評価。
対して本筋長編は文句なしに二重丸。
特に8巻9巻の対立の町は必読。

戯言シリーズ

友達に勧められて読み始め、はまりましたシリーズ。
ある意味衝撃のシリーズ。

初めて、人生において初めて面白いミステリーの作者が年下。
んでも、面白い!
しかしながら、本格派ミステリを期待するなかれ、
まったく違ったメソッドで面白さを紡いでいる。

アジャイルプラクティス

やっと読了したよ仕事本。
読み切るの大変だったよ、でもためになったし面白かった。

しっかし、仕事本の読了は面倒だしんどいね。
ミステリは80%読んだら、種と仕掛けと後日談が読みたくなって加速するけど、
仕事本は80%読んだら満足度80%で積み上げてしまうね。


4月の読書メーター


読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2703ページ

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
図書館でかりたやつを読み終わり。読了したがこの本は絶対買おう。アジャイルしなくても使えるプラクティスが山積みだ。
読了日:04月30日 著者:Venkat Subramaniam,Andy Hunt
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)
読了日:04月20日 著者:西尾 維新,take
狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
もう10巻なのにマンネリ感が無いのは素晴らしい。主人公が商売をするフィールドが徐々にランクアップしていってる、毎度違った視点で事件を見せてくれるので飽きない。
読了日:04月16日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫)狼と香辛料〈9〉対立の町(下) (電撃文庫)
7巻でちょっと作品に勢いがなくなったような気がしたが、8,9巻で爆発!遊ぶ間も惜しんで読破しました。
読了日:04月11日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)
やっぱこの人の話は長編だよなぁ。それはそうと主人公のあばばっぷりにちょっと共感してしまって凹む
読了日:04月10日 著者:支倉 凍砂
狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)狼と香辛料〈7〉Side Colors (電撃文庫)
外伝+短編x2 ま、たまにはこういうのもアリかな ぐらいの話。
読了日:04月08日 著者:支倉 凍砂
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)
ラノベかと思いきや、きちんとミステリーしてる。トリックや舞台はよくある孤島型密室ではあるが、この小説の面白さはそんなところにはない。一読あれ
読了日:04月04日 著者:西尾 維新
狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈6〉 (電撃文庫)
読了日:04月02日 著者:支倉 凍砂

読書メーター