2009/02/25

[JavaScript]tbodyのinnerHTML

ちょちょいとした計算ツールを使用するのにJavaScriptは便利だ。

だが問題がある、IEとFirefoxでは同一のスクリプトが動いたり動かなかったりすることがある。

今回はtbodyタグに関する話。

計算結果を表形式で表したい時にHTMLのtableタグを使用する。
得にtbodyタグの中身を可変編集することはよくするテクニックの一つだ。

以下のコードを見てもらいたい。

---HTML
<table>
<thead>
<tr>
<th>index</th><th>内容</th>
</tr>
</thead>
<tbody id="tableBody"></tbody>
</table>

---javaScript

function main(){
//HTML上のtbodyを取得
var tb = document.getElementById("tableBody");
//書き込む内容を作成
var tbHTML = '<tr><td>1</td><td>hoge</td></tr>'
           + '<tr><td>2</td><td>hogehoge</td></tr>';
tb.innerHTML = tbHTML;
}

上記コードはFireFoxやChromeだと動くのだが、
IEでは動かない。

ナンデエエエと思って調べてみると。
Internet Explorer で 
PRB エラー設定 table.innerHTML

tbodyのinnerHTMLは読取り専用だと!

なのでこう書かないといけない。

---javaScript
function main(){
//HTML上のtbodyを取得
var tb = document.getElementById("tableBody");
//DOMオブジェクトを作成
var tr = document.createElement('tr');
        var td1 = document.createElement('td');
        var td2 = document.createElement('td');

        //作成したオブジェクトを組み合わせてtbodyの中を作成
        for(var i = 1; i < 3; i++){
            td1.innerHTML = i;
            td2.innerHTML = (i==1) ? "hoge"
                                               : "hogehoge";

            tr.appendChild(td1);
            tr.appendChild(td2);
    tb.appendChild(tr);
        }
}

2009/02/22

[日記]情報処理技術者試験

IPAが主催する情報処理技術者試験が今回から
色々変わるっていう話は前から聞いていた。

それもあって今までとっていなかった基本情報処理をとりあえずこの前とった。

さてどうなるのかな?ITパスポートなんだそれは?
って思っていたら@ITに詳しい内容がのっていた。

情報処理技術者試験、新制度の全貌が明らかに
@IT自分戦略研究所

個人的にはスッキリした感じはする。

今までなら、初級シスアドをとりました。
その上は上級シスアドです。
それに対して基本情報処理試験は?初級シスアドより上なの?
上級シスアドより下なの?

という風に各種資格のヒエラルキーが混在していた。
経験則による、ある程度のヒエラルキーはあったが、
人によっては初級シスアドのほうが基本情報よりとりにくい
なんて話も聞くぐらいだった。

そこでIPAが行ったのは
Lv1:ITパスポート(旧初級シスアド)
Lv2:基本情報処理
Lv3:応用情報処理(旧ソフ開)
Lv4:各種専門試験


とヒエラルキーを整えたのだ。
これで今までわかりにくかったステップアップの形式が見えてくる。

ちなみにいくつかの掲示板で見た情報なのだけど、

  1. ITパスポートを受験しなくても
    LV2,LV3,LV4の試験は受けれるとのこと。
  2. ITパスポートは合否判定ではなく、
    TOEICのようなスコア形式になるとのこと。

また人材モデルの整理も行われ、
3類型、7人材像が設定される。
3類型は7人材像の大区分。

  • 基本戦略系人材
  • ソリューション人材
  • クリエーション系人材

そしてそれぞれに7人材が

  • 基本戦略系人材
    • ストラテジスト
  • ソリューション人材
    • システムアーキテクト
    • サービスマネージャ
    • プロジェクトマネージャ
    • テクニカルスペシャリスト
  • クリエーション系人材
    • クリエータ

ストラテジストは何をするかわからん。
ITを活用したビジネス価値の増大とか何を言ってるのか~?

システムアーキテクトはシステムのデザイナかな。
とあるビジネス戦略がある場合にそれに適応する最適システムをデザインする。
私がなりたいものの一つ。

サービスマネージャは保守関係のスペシャリストかな。

プロジェクトマネージャはシステムの構築係

テクニカルスペシャリストは各分野に特化したスペシャリスト(DB、ネットワーク ...etc)

クリエータはそのまんま

ちなみにクリエータは情報処理試験の範疇外。

2009/02/14

[baby]誕生

調度一週間前に息子が生まれました。

いやはや・・・怒涛の一週間でした。
早朝突然の陣痛、
そして入院、深夜3時の出産。

出産に立会いましたが、
正直人間の体ってあそこまで「変形」出来るのかと、
凄いものを見てしまった気分です。

ちなみに落ち着いてから妻に
「"鼻からスイカ"だった?」と聞くと。
(私の周りではよく出産の痛みを「鼻からスイカが出るようだ」と表現する。)

「いや、お尻からラグビーボールだね」
と語っていました。

産後も健康だったため6日で順調に退院。
(退院時支払う入院代が48万!!!!)

妻が入院していた6日間は
悠々自適な独身生活を過ごせたのですが、
退院してからは夜鳴きとの戦いの日々が始まりました。

凄い勢いで飛び散るうんことしっこ。
深夜2時だろうが3時だろうが泣く叫ぶ。
沐浴中も叫ぶ飛び散るうんこ。



2009/02/03

[日記]Skypeで勉強会

勉強会を試験的にSkype上で行っているが、
どうなんだろうな、これ。

とりあえず、ホワイトボードとノートの変わりにGoogleSites
何かを説明する時のプレゼンソフトとしてGoogleDocsのプレゼンを使用している。

ホワイトボード的なサービスを使いたいのだけど、
あっても、それを利用しきれないというのが痛いところ。

やはり声だけじゃなくて、顔突き合わせてディスカッションしないと勉強会にならないのかなぁ。

でも、相手は大阪、こっちは東京なんだよな。


そうそう、子供はまだ生まれてません。

遅れに遅れ2月10日以降になる予定。