2009/01/27

[baby]カウントダウン 3,2,1,0...

土曜日~月曜日まで風邪でぶっ倒れていました。
病欠したのは一年半ぶりぐらい。

風邪でぶっ倒れたというより医者にもらった薬の効き目が強すぎて
くらっくらしてる感じ。

とりあえず今日が出産予定日。

しかしながら、まだ誕生の兆しは見えず。

普通に一週間ぐらい予定日がズレてしまうなんてことは
良くあることみたいなので、のんびり待ってます。

とりあえず今は完全復調を目指します。

2009/01/21

[baby][Google]カウントダウン 後6日とGoogle Chromeインストール

出産カウントダウン 後6日


社会保険の加入に何がいるのか会社に聞いたら、

特に何もいらないそうだ。


出産届けの用紙は産婦人科が出産後発行してくれるそうな。


後、私たち夫婦がお世話になっている産婦人科は

個室の入院室があり、

そこで産後フランス料理のフルコースを振舞ってくれるそうだが・・・



入院費払うの怖いな(笑)



もう書くことがなくなったので、

Google Chrome TIPS
職場にGoogle Chromeがインストールできない人用

条件
  1. Google Chromeインストーラーが吐き出すエラーコードが「0x80072EFD
  2. IEではインターネットが閲覧出来る。
  3. IEではプロキシーの設定をするよう職場から言われている。

上記に該当する人はコマンドプロンプトを立ち上げ
proxycfg 

(WinHTTPプロキシ設定を出力)
と打ち込んで下さい。

そこに何もプロキシ設定がない人は次へ、

プロキシ設定がされている人は

この記事じゃGoogleChromeがインストール出来ない問題を解決できない可能性が高い。


プロキシ設定が書いてなかった人は

proxycfg -u

(WinHTTPプロキシ設定をIEからインポートする)

これでWinHTTPプロキシにプロキシ設定が入りました。


GoogleChromeインストーラーを再度立ち上げてみてください。

インストールが出来るはずです。

2009/01/20

[baby]出産までカウントダウン開始

ついに出産予定日まで一週間となりました。

カウントダウン開始。



正直緊張しますねコレは・・・


気を紛らわすためにゲームしたり勉強したり・・・


そうだ、出産後に必要な書類のリストアップをしとこう


やらなければいけないこと

場所手続き必要物
区役所出生届出生届
母子健康手帳
印鑑
届出人の本人確認
住民登録母子健康手帳
印鑑
届出人の本人確認
子供医療費助成児童手当印鑑
健康保険証
年金手帳
請求者名義の普通預金通帳
母子健康手帳
課税証明書
会社社会保険加入手続き何がいるのか問い合わせ中


必要物まとめ
  • 出生届
  • 母子健康手帳
  • 届出人の本人確認出来るもの(免許証)
  • 年金手帳
  • 印鑑
  • 健康保険証
  • 普通預金通帳
  • 課税証明書

うお、課税証明書とってない・・・

2009/01/19

[日記]Google Notebookが消える?

ちょっと驚いた記事

Google が Notebooks、Video などのサービスを停止し、レイオフも実施
(スラッシュドットジャパン)
だそうです。

さらに詳しい内容が

Google、Notebookやカタログ検索など6サービスを整理
(マイコミジャーナル)

どうやら

  • Jaiku
  • Mashup Editor
  • Dodgeball.com
  • Google Catalog Search
  • Google Notebook
  • Google Video

の6サービスが停止などの処置がとられるそうです。
ってGoogleNoteBookが含まれてるじゃないか!!




GoogleNoteBookはメモ書きをネット上に保存出来るサービス。

ちょっとした思い付きや、覚えておきたいことを
書き込み&閲覧するのに丁度よかったのですが、残念。

(特に仕事の内容を家で思いついたり、
家の内容を仕事で思いついたりする時に)


しかし、すぐ停止するのなら
早急にNoteBookの中の情報をどこかに移さなくてはいけない

マイコミジャーナル内の記事を確認したところ。

Webサイトのクリッピングサービス「Google Notebook」は

新規ユーザーの受け付けが停止された。

既存ユーザーは引き続きサービスを利用できる
ものの、

サービスおよびWebブラウザ用アドオンなどの開発は行われない。

うーん、とりあえず現在使用している私は大丈夫そうだが・・・

GoogleNoteの公式ブログでは別のサービスへの移行を促してる。

公式ブログで書いてある移行先一覧
  • SearchWiki
  • Docsのノート機能
  • Gmailのタスク機能
  • Google Bookmarks

SearchWikiは検索情報に対するメタ情報メモ

Google Bookmarksは登録URLに対するメタ情報メモ

Docsは通常の文章メモを登録せよってことなのだろうけど

(注意:Gmailタスクは仕事場で見ることが出来ないので却下)




SearchWikiのメモ機能は使いにくい。
なぜなら自分が書き込んだメモ書きの一覧化が出来ないから。

GoogleBookmarksはURLに対するメタ情報のメモならありかもしれない。

例えば、
Webサービスのログインパスワードのヒントを
URLのメモ欄に書いておくとか。
(ただし、改行情報などをGoogleBookmarksからは見れないので、単純情報に限る。)

Docsは機能としては申し分ないのだけど、重い。
会社のPCでメモ書きを全部Wordで作っている人はいまい。


後、お勧め移行先には無かったけど、
私的には仕事上のメモ書き(Oracleの設定や特殊なSQL文など)
もGoogleNoteに書き込んでいた。

これらの移行先としてはGoogleSitesをお勧めしたい。

とりあえず絶対に消したくない情報を移行させて、
代用サービスを探すかな。

2009/01/04

[日記]短かった正月休み

嗚呼・・・短い正月休みだった。
明日から仕事がんばろっと。

しかし今年の正月は
臨月の嫁さんがいたとはいえ
完全に寝正月でした。

明日から社会復帰出来るかが心配。

そうそう現在ロリポップから
どこか別のサーバーに移ろうかと計画中。

ロリポップの契約が3月末までだから、
それまでには決めたいな。