2008/06/30

[日記]さらば後輩

先日一人出来る後輩が会社を去っていった。

転職していったのだ、
転職先はおなじソフトハウス系列の会社で
まぁ所謂「引き抜き」だ。

彼から転職するという話を聞いた時に止める事ができなかった。
止める気が起きなかったのだ、

なぜか?

それには三つの理由がある。

まず第一に
彼が提示してきた引き抜き先の給料が、
明らかに現在の会社より良いものであった。

次に
会社から彼に与えられている仕事が、
彼にとって満足いっているものではないという事を知っていた。

最後に
彼と同じ仕事をしていなかった為、
会社が離れても別の場所で会えばいいじゃないか。
といった思考が素直に出てしまった。


まず私の立場はまだまだペーペーのプログラマである。
さらに派遣先の職場においても一人で活動している。
よって個人として会社に帰属することなく彼と話すことが出来た

もし私が、彼の所属する部なり課なりの上役であったならば、
この話を持ちかけられた時、
私は今のように素直に「いいんじゃね?」と言えたであろうか?

答えはNOだと思う。

小人であるが故、どうしても自分の査定に響く内容であれば
何かしら取り繕って被害を無くそうとしてしまうだろう。

会社人としてはダメなのかもしれないが、
もし私が立場ある状態になった時が来たとしても、
笑って「言って来い」と言える上司になれたらなぁと思う。

もちろん、それ以前に転職したいなんていう部下が出ないように
自分の下の組織をコントロールすることが前提ではあるが。
・・・


とりあえずは
後輩よ転職おめでと

2008/06/23

[FireFox]爆速FireFox3

一日のDL数でギネス記録に載せようとか色々話題になっているFireFox3 まだBetaのリリースなので、 試すには早いかと思ったのだが、 「爆速FireFox3」という広告を踏んでしまいDLするに至る。 FireFox3を入れる上で心配だったこと。
  • 既存のアドオンが動くのか?
  • FireFox2と同居出来るのか?
  • てか普通に動くの?
  • 既存のアドオンが動くのか? 法人開発系のアドオンは問題なく結構動くなぁ、というのが感想。 私にとっての生命線であるGoogleToolbarGoogleBookmarksButtonは何の問題も無く動きます。 GoogleBookmarksButtonに関してはFireFox2とは比べ物にならないぐらいサクサク動きます
    • 入れてたもので動くもの(順不同)
      • Read it Later
      • Google ノートブック
      • Google Gears
      • TwitterFox
      • Web Developer
      • Adblock Plus

    • 次に動かなくなったもので、影響度が低いもの
      • TabMixPlus もうFireFox3のデフォルト機能で十分な気がする。
      • All-in-One Gestures 代わりにFireGesturesをアドインすればOK

    • 最後に動かなくなって困っているもの
      • Firebug これがないとJavaScriptが書きにくい。 ゴキブリ並みの生命力はやく新環境に適応してくれ。


  • FireFox2と同居出来るのか? デフォルトインストールだと、FireFoxのバージョンアップ扱いになります。 事前に既存FireFox2を退避すればいけると思う。 そういう記事も見つけたので。 おそえの日誌::Firefox 3 と Firefox 2 の共存【完全版】
  • てか普通に動くの? 普通には動きません。 もうめちゃくちゃ速く動きます。 以前のもっさり感が嘘みたいですね。 以前は「アドオン豊富」「IEと別セッション」ってのが私がFireFoxをインストールする動機だったのですが、 今後「だってGoogle系列のネットアプリケーション使うならFireFoxでしょ?」 といった動機も加わるだろう。
Beta版といった言葉が、少し不安なFireFox3でしたが 今のところFireBug以外特に困った内容はありません。 試してみて損はないと思う。 書くの忘れてたけどインストールしたOSは
  • OSX-tiger
  • WindowsXP SP3
の二つ。

2008/06/19

[Java]JavaFXとJavaAppletとSwing

以下JavaFXを過大に期待していたものの叫びです。
お目汚しを失礼します。




2007年のJavaOneにてJavaFXが出ていた。
当時はFlahsのような外見にワクワクしたもんだ。

そんでもってJavaFXの時代がくるのだろうなぁ・・・
と思っていた。

時はたち2008年またしてもJavaOneでJavaFXを打ち出している。
オオ、そんなにJavaFXは凄いのかと思えてくる。

ちょっと業務も大人しくなってきたしいっちょJavaFX触ってみようか。

うーん、Swingよりは大分楽になった・・・
でもこれ、ただの新しいScript表記言語じゃないか。

JavaFXは何がしたいのだ?
Objectに対するActionListnerのAddをしなくてよくなったのは評価するが・・・


今サーバーサイドのフロント部分でウケル物は何か?
と質問されたらこう答える。

  1. 「プログラマが簡単にかっちょいいGUI設計が出来るもの」
  2. 「デザイナが自由にGUI設計出来るもの」

のどちらかだと思う。
プログラマはデザイン考えるのが面倒臭い。
よって作れば勝手にかっこいいデザインになるようなGUI設計ツールがほしい。

デザイナは自分の頭の中にあるカックイイものを表現出来るツールが欲しい。
既存のツール(イラレやAdobe系列のツールなど)と連携がとれる、
もしくはデータが流用できるなら尚宜しい。

プログラマの要求を満たすのは今現在で言えばFlexだろう。
JSPの感覚でタグを組んでいけば自然とカックイイGUIが出来上がる。

デザイナの要求を満たすのはActionScriptだろう。
これはプログラミングで、デザイナのお仕事では本来ないはずなんだが、
パイオニアの利点か、過去のノウハウが出来てるし
デザイナがActionScriptに挑戦するといった視点でのHPや本が腐るほど出ているし
そういう先輩もいっぱい会社にいるだろう。

嗚呼なんてことだ両方ともAdobeに牛耳られているじゃないか。

さてJavaFXだ!
かっこいいGUI用ライブラリは用意されているらしい・・・ほうほう
細かいデザインも出来るらしい・・・ほうほう

だが新規のJavaモドキScript言語なぞで組むというのがおかしい。
簡略化したいというならSwingプログラムのActionListnerあたりの挙動だけJavaScriptもどきに変えてやればいいだけのハズなんだ。
全部簡略化してどうする!
過去つちかったプログラマのJava経験が生かせないじゃないか!
覚えるのが難しいわけじゃない、Java以外に覚える必要があるのがうざったいのだ。
難しい挙動やデザインをしたいのならばJavaになる?
それは一番プログラマがしたくない仕事の一つじゃないか。

そしてデザイナが使うには簡単なコトしか出来ない!
難しいJavaの挙動を覚えれば自由にデザイン出来る?
ならば過去からのノウハウがたんまりつまったFlash!
ActionScriptを使うだろう!

なんだこのJavaFXは!RIAを用意したかったダケだろうGosling!

嗚呼!だからこそjavaFXを使ってやるさ、勉強してやるさ!
世界のSunだもの、もしかしたらはやる可能性があるかもだもの。
そしたらパイオニアとは言わないけれど、
からActionScriptを勉強するよりは先頭集団の中に食い込めるもの。

2008/06/11

母子手帳来る

マリルさんコメントありがちょん。
このBlogのコメントはおいらが気づいて承認しないと出てこないのさ~

さてさて昨日はやっと母子手帳なるものが届きましたよ。
そんでもって、ありえない数の書類やら診察の割引っぽいもの
んでもって赤子の写真。

うん・・・エコー写真を見て思うけど
マジで何がどこにあるのかわからない。
嫁さんも「ゴミっぽいのが赤ちゃん」

とか言ってたし
ここからニョキニョキと手足とか生えてくるのかね?

相変わらず、実感は沸きませぬ。
でも嫁さんとマタニティダイアリー(区から支給された妊婦用日記帳)
見てると、父親になるのかなぁ?という微妙な感じ。

そうそう出産にかかる費用なんぞも書いてありました。

ぶっちゃけ40万ちょい飛んでいくんだそうですが、
会社から出産一時金とやらが出るそうで、
診察代を引っこ抜いた出産費用は
大体10万ぐらいになるそうです。

いやはや金かかるのう。

2008/06/10

嫁さん御懐妊

実は5月の末にはもうわかってたんだけど、
なんとなくポスティングするのが恥ずかしかったので、止めてた内容。

来年の2月には出産予定。

まぁなんだ、正直な感想。
まだ実感わかない

ってのと、嫁さん悪阻(つわり)でえらいことに
むしろ悪阻のが大変そうでなんか申し訳ないな。

2008/06/05

[日記]梅酒作成

本日は嫁さんの実家から送られてきた梅酒作成セットで梅酒初挑戦。


前に梅酒作りたいなぁと言ってたら、
嫁さんの実家から、梅・氷砂糖・ホワイトリカーと完全な作成セットが届いた。


まずは梅のお掃除、本では竹串と書いてたけど
無いので爪楊枝でチクチク、うん問題ない。
そして一つずつ丁寧に水洗い。


次に爪楊枝でチクチクと梅に穴をあける。
(梅エキスが出やすいようにだそうだ。)
これは爪楊枝だとすぐに俺てしまう。
結局全ての梅に穴をあけたら爪楊枝6本ほど消費してしまった。
竹串だと大丈夫なのかな?


瓶に梅入れて、氷砂糖をダバーと投入。
最後にホワイトリカーをたぷたぷ注ぐとはい終わり。

嫁さんと二人でやるとあっという間に終わってしまった。

後はおいしく育つのを待つばかり、楽しみだ。

シンクの下でおいしくな〜れ