2007/08/07

NeoOffice!

NeoOffice!

現在元気にぷりぷり稼働中のマイマック。

現在のところ不満といえばIEでしか動かないサイトがみれないことと、
Office関係。

他は特には今のところは不満はない。

今回はそのOffice関係の不満が解消出来たので報告いれとく。

macにももちろんOfficeが存在するのだが、いかんせんこれが2万近くするのだ。
高い高い。

インストールしてから一ヶ月は無料で使えるのだけど、
とてもじゃないが、2万という金額は高すぎる
(しかもBootcampでインストールしたXPの中にOfficeがインストールされているのだ)

なんとか無料でないものかと探していたところ。
OpenOffice というものを見つけた。
無料でMicrosoftOfficeと同じものを実現しようとしうオープンソースプロジェクトだそーだ。
OSX版があったので早速ダウンロードして使ってみる。

ん〜・・・今一!
使いにくい!
ワード機能はまぁいいとしても、スプレッドシートに関してはだめだめ。
(正直ださい)
ま〜無料ソフトだし文句いってもしかたないかなぁと思っていたところ。

NeoOffice を見つけた。これは上記のOpenOfficeのUIをOSXライクに改造してあり、
さらにGPLライセンスというすばらしいものだ。


早速インストールしてみた。
うむ!使いやすい!これなら、mac版のMicrosoftOfficeは買う必要ないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿