2007/08/03

許せないこと。

許せないこと。

仕事でDBの物理名に切れそうになった。
なんだこれは。

通常削除フラグと言われるデータベースのカラム名は

「DEL_FLG」

がスタンダードだと思う。
てか、一々書かなくてもいいってぐらいスタンダードなんだ。

もちろんこれ以外がないってわけじゃない。

  • FLG_DEL
  • F_DEL
  • DEL_F
  • DELETE_FLG

そういうのもあるだろう。
だがしかし、多少なりとも業務でSQLを書いたことがあるのならば、
上記「DEL_FLG」を見れば削除フラグなんだなと思い当たる。

断言していい、絶対思い当たる。

で、だ

今回のカラム名はなんなんだ。
てか、まさかカラム名に切れるなんて思わなかったよ。
そんなもんに切れるなんてほんと思わなかったよ。

FSAKUJOFURAGUってなんじゃそりゃあああああ

まず一文字目のFはフラグを意味する接頭語らしい。
まーいいよここまではいいよ。
アンスコ( _ )付けろよって正直思うけどね。
次「SAKUJOFURAGU」って・・・
そりゃないよ・・・
センスのかけらも感じられないよ。

ありえないよぶっちゃけ。

てか接頭語でFlagであることは言ってるんだから、いらねーじゃん「FURAGU」!

てか読み難いよ、可読性が皆無だよ。

許容限界がF_SAKUJOだよ。

それでも限界ギリギリだよ。

そして何がBTODOUFUKENKODOなんだよ!
KODOってなんじゃそりゃ!
CODEでいいだろ!

何が最高にむかつくって反論出来ないない所だよ。

後輩がこんな物理名もってきたら蹴り飛ばして書き直させて終わりだけどさ、
プロマネが書いてきてんだよ。

じゃー論理的に押し切らないとだめだよね。
書き直させる工数を念頭にいれて発言しないとだめだよね。

「センスない」の言葉だけじゃダメだよね...
....
........
..............

そうすると書き直し工数に見合う分の対価が提示できないんだよ!
コーディングするのに可読性は落ちるとはいえ、出来ないわけじゃないからね!


Your Brain is like a Donkey's!

0 件のコメント:

コメントを投稿