2007/07/30

[日記]参院が野党に染まる

備忘録風

参院が野党に染まった。
議長席までもが野党が押さえた場合、
しばらく法案が何も通らなくなる可能性はある。
衆参双方にらみを利かせることは
問題ないというか良い事だが、
現状の双方の様子を見て見ると
有意義な法案ですら、与党が出したという理由で
野党が参院で廃案にしてしまいそうな雰囲気があり、
本来あるべき姿(権力が分散している状態)になっても先行き不安になってしまう
日本の政治は今後どうなってしまうのか?



高校野球でレアケースの勝ち方
痛いニュース

振り逃げのルールってものすごくややこしいよね。
でも野球やってる人からしたら常識らしい。
私は動画を見ても、ふ~んこういう勝ち方もあるのか
といった感想しか出なかったけど、
彼女に見せたら(彼女は私より野球に詳しい)
リンク先痛ニューに貼られているYouTube動画の冒頭を見た瞬間
(横浜側のナインが守備終わって、テクテクと歩いて帰っているところ)
「これって1・3塁?」っと即座に聞いてきた。
状況を即座に理解できたようだ。

彼女曰く
「2死1・3塁の練習はする」とのこと。
レアケースだけど、野球している人にとっては常識だそうだ。
痛ニューの中で議論になっている
「これは卑怯な勝ち方」じゃないのか?
といった内容に対しても
「キャッチャーのミスなの?」
「そうだね」
とのこと。
「1点目はキャッチャーだとしても2点3点目のミスは監督含む全員のミスだよな?」
に関しても同意してくれた。



MacBook快適に動作中
bootcampでうまくWindowsXPが動かないと前のエントリで書いたけど、
どうやらWindowsUpdateが原因ぽい。
なので自動更新をOFFにしてみた。
ゲームぐらいしか使わないので、セキュリティパッチはまぁいいや。
AVS(Active Virus Shield by AOL)も元気に動いてるしね。



MacBookのBootcamp感想
macにwinOSを入れれるということはジョプズにとってディスアドバンテージになるんじゃないのかと思っていたけど、どうもそうでもないな。
まず、選択の余地が出来たことによってmacを買いやすくなった。
(winユーザはmacOSがなじまなくてもいざとなればWindowsを使い続ければよい。)
さらにMacbookは既存のwin機に比べて(性能の割りに)割安である。
で、いざ使って見ると百聞は一見にしかずOSXは素晴らしいとなるわけだ。

もちろん色々なユーザがいるのだから、
winのがやっぱいいじゃないかと思う人もいるだろう。
でも、一部のwinユーザ層をmacユーザにすることには成功する。



Billy's Bootcamp感想 ついでにビリーズブートキャンプをやってみた。
これは痩せる。
だが、基本運動量が少ないエンジニアにとって、これはえげつない運動量となるだろう。
だが続ければ痩せることは確実だ、続ければ・・・



新カバン
新しいカバンを買った。
彼女のカバンを見に日曜日に買い物に出かけたら。
結局自分用のビジネスカバンを買ってしまった。
ちょっちイカツイPATRICK COXというブランドのものだ。
弱い部分をレザーでしっかりカバーしているタイプなので、
カバン使いが荒い私でも5年以上は使っていけるだろう。
今までのカバンを半年に一回ぐらいのペースでダメにしていた私だから。
3万近くの出費だとしても。半年に一回3000円のカバンを買うのと同じぐらいだ。

と、自分を誤魔化す。

0 件のコメント:

コメントを投稿