2007/05/15

GoogleBookMarks

Awesome!

FireFoxでGoogleToolBarを使用し、
さらにGoogleBookmarkでブックマーク管理をしてて、
さらにさらに大量ブクマをしてる人に朗報!

使用するパソコンが一つだけって人にはあまり関係ないかもしれないが
(そのPCを一生使うのならば)

私がいじる可能性のあるパソコンは結構数が多く。

  • 出向先の会社PC
  • 本社のPC
  • 自宅のデスクトップ
  • 自宅のノート
  • 彼女の家のデスクトップ

各PCでする作業内容は様々ではあるが、
この何個もPCを渡り歩く状態で困ることがある。

別PCでやっていた作業の引継ぎである。

さて、ここで役に立ってくるのがGoogleアカウント関係である。

  1. Gmail
  2. Blogger
  3. Google Docs & Spreadsheets
  4. Google Notebook
  5. Google Calendar
  6. Google Toolbar
  7. ...etc

メール環境、ブログ環境、Excel & Word 、参照付き簡易ノート、スケジュール帳

そしてツールバーによるブックマーク管理。
(ん~Google様様


で今回の話がブックマーク管理に関することなんだけど、

GoogleのサービスにGoogleBookMarksという機能がある、
(これ単体ではあまり良いサービスではないのだけど)
ブックマークを簡単な記述付きで保存してくれる機能である。

元々は検索履歴に対してタグ付けする程度のものだったのだが、
現在のGoogleToolbarになってから一気に使い勝手が良くなった。

GoogleBookMarksのDBをツールバーが読むことで
ブラウザ操作のようなブックマーク管理が出来るようになったのだ
これは個人的には革命に近いものがあった。

それまで各PCに依存していた(さらにはブラウザごとに依存していた)
ブックマークがどのPCでも同じように取り出せるようになったからだ。

とりあえずブックマーク関係における新PCでの環境構築は過去の遺物となった。
(昔はwikiなどに、最重要と思うリンク先を貼っておいたり、リンク一覧ページなんてものを作ってそこからブックマークを参照していた。)


これで私は満足していたはずだった....


しかしながら、人間の欲というものは限りがないもので、
足ることを知らぬ私は、さらなる機能を求めていた。

それはGoogleBookMarksの階層表現なんだけど、
普通のブラウザについてるブックマーク機能だと当然のごとく階層表現機能がある

階層表現例)
root ├hoge1 │ ├bar1 │ ├bar2 │ └bar3 └hoge2 └bar4


そのあって当たり前の機能がGoogleBookMarkにはない!
ブックマークの数が少なければどーという事はなかったのだが、
日に日に増えていくブックマークとラベルが情報の整理を阻害していく。
ラベルのみのタグ的な管理ではスッキリしないのだ。


そんなある日、
ふとFireFoxのAddOn(拡張機能)にならあるんじゃないか?
と思って探してみた。

あったあった。

GMarks
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2888
Google Bookmarks Button
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2453


GMarksがFireFoxのサイドバーにブックマークを表示させるような感覚で扱える。
常にサイドバーを表示している人にはうってつけだ。

GoogleBookmarksButton(以下GBB)はGoogleToolbarのブックマーク機能を使用している人にお勧め、見た目がそっくりそのまま一緒なのである。

詳しい使い方はそれぞれのソフト名でググってもらえばわかるだろう。

ただ両方を同時に使うことはお勧めしない。
出来るならどちらか一つにしておいたほうがいい。

理由は、それぞれが独立してGoogleにアクセスして情報を持ってきているので、完全に同期が取れない(得にGMarks側)

これを導入した後には楽しい楽しいブックマーク整理時間があるのだけど、
この作業で一番早いのはGoogleBookマークにアクセスして直接編集することだと思う。

GBBは一個ラベルを張り替えるごとに読み込みが入って遅いし、
GMarksは手早く処理をしようとすると、ラベル関係がぐっちゃぐちゃになってしまう。

それぞれラベルの編集方法が載ってるので、それにしたがって編集するといい
(失敗した者からの忠告

0 件のコメント:

コメントを投稿