2007/02/15

[日記]チョコパイとハッカー

バレンタインにチョコじゃなくてチョコパイもらった。





多いな・・・中身はチョコとレアチーズ、うまかとです。

さて、殺伐とした話題にいきましょう。
ナンヤカンヤと騒がれていたPS3にも積んでいた、
HD DVDとBlu-rayの暗号化キーが発見されちまったようです。

それだけなら、
いつか発見されるだろーなーって思ってたので、
なんてことはないんですが・・・(Sony的には洒落にならないけど(笑

見つけたやつの脳みそが問題だ、
HNはarnezamiって言うやつなんだけど
arnezamiはなんと
メモリを直接参照し、ディスクが読み込まれる瞬間のメモリの動きから暗号化キーを発見したとのこと・・・

よくわからないって人用に掲示板から拝借した資料より、

これが・・・
81 00 00 14 87 B8 A2 B7 C1 0B 9F AD F8 C4 36 1E 23 86 59 E5 7F 00 00 xx


こう変わったら分かったらしい。。。
05 00 20 14 6D 02 CA C6 7B 1A 7E 95 C2 16 EF D4 C9 28 09 CF D3 CE 9A DC

いや、わかんねーよ

ま、世の中にはこういうグルとかウィザードって呼ばれるようなHackerがまだまだいるってこと。

ん・・まてよ?
こいつが凄いんじゃなくて、Sonyの暗号キーが単純なの?
いや、それはないか
それなら、もっと沢山の発見事例が出てていいはずだから、
やっぱ凄いのはこいつの脳みそってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿