2007/02/06

2月脳内デフラグ

2月本社での全体会議も終わり、ほっとひと段落。
さて今日は脳内デフラグをしようと思います。

現在今後の勉強課題として上っているものがいくつかあります

  • 投資信託
  • Flash
  • 資格

投資信託

自分は安月給なので、将来(老後)のコトを考えると資産を少しでも増やしておきたい。
そこで投資信託に手を出そうと思うのですが
投資信託を選んだ動機は
  • 仕事が忙しくて細かく見れない、つまり株は無理
  • 銀行に放置するよりはマシ

そこで、社内の投資信託に詳しい人に相談したところ
(この人は親が投機家で自身も株や投資をされてる)

私は毎月5万円の積み立て型の投資信託を考えていたのですが
2万からはじめたらいいのでは?と言われました。

後、きっちり勉強してからのほうがいいとも言われた。

私が狙っている投資信託は利回りがそれほどよくないが
(それでも郵便・銀行に預けるよりはまし)

その分、あっち側が勝手に色々手続きなどをやってもらえる
お任せで出来る投資信託なのです。
しかし、どうやらお任せ型であっても、
最低限の知識は手に入れておかねばならないみたいです。
('A`)マンドクセ

とゆーわけで、投資信託というか金融関係のお勉強開始。


Flash

現在のプロジェクトの仕事では使用しないのですが、
社内で行われているプロジェクトにおいて、使用するそうで
前からちょこちょこ使ってはいたけど、いい機会なので、
まじめにActionScriptを勉強しようかと思います。

動機としては、現在javaでの開発を行っていること
親であるjavaを勉強したことによって、
javaから作られたjavaScriptをよく理解できるようになったこと
ならばjavaScriptから派生したActionScriptも理解できるんじゃないの?ミタイナ

とゆーわけで、Flashも勉強開始


資格

現在の会社にはとりあえず29~30歳までは確実に居座るつもりです。

その後の事を最近考えていますが、そんな事を考えてはいますが・・・
ぶっちゃけ、ワタクシ実は自社の事が結構好きなんです
(そりゃ時と場合によっちゃ嫌いになりますがね)

そうはいっても給料が安い、まープログラム初心者を雇ってくれる会社ってのは少ないですから、
仕方の無いことではあります。

しかし、30歳付近になるとプログラマーとしては一人前になっているはずなので
(というかなっていないとヤバイ)
お給料を上げれる仕事に転職・・・ってのも多少は視野に入れています。
(ナイショのお話)

そこで、資格を何個かとっておこうかと思うのです。
資格があるから、転職就職が出来るというわけではないですが
やはり、資格がアルのとないのとでは違います。

とゆーわけでOracle Master Silver 10g を取得しようと思います。
これはOracleというDBソフトの資格なのですが、かなり有用な資格で・・あるかわりに難しい・・・
ガンガレ(*´∀`)人(´A`;)
目標は3月末に取得なのですが、よくよく調べてみると Silverの資格を受けるためには、もしかしたらBronzeの資格がいるかも・・? (ちなみにSilverの上にはGoldとPlatinumが存在します。Platinumとれる人は日本で数百人です) とゆーわけで、現在調査中。
さて、3つの勉強があるのですが
今どれから手をつけたらいいのか分からない!!!!

なので整理

・投資信託
一応の知識を身につけるだけ、業界用語、大まかな信託の流れetc
戦術対応でOK?

・Flash
最終目標は前面Flashによるサイト構築+DB連携 ないしはArax(Server-side java + flash : AjaxのFlash判)
かなり奥が深いものなので、長期戦略が必要か?

・OracleMaster
Silverを取るぞ!といきまいたものの、即効でSilverは無理かもしれない?
よく分からない状態で放置
よってモチベが上がらず。
ちなみにOracleBronzeだと会社からの報奨金やら資格手当てがつかないので、
出来ればスルーしたいところ、何故かって?一回の受験料が15,750円もするからさ!

優先度で言えば
  1. Flash(業務にかかわるので)
  2. 投資信託(早ければ早いほどよい
  3. Silver(個人的にとりたいだけ)

タスクの軽さでいえば
  1. 投資信託(適当に覚えるだけ)
  2. Flash、Silver(いや重いよマジで)

モチベの順は
  1. Flash(だって綺麗だしカックイイ)
  2. Silver(Oracle Master Silverって名前に燃え)
  3. 投資信託(勉強なんてせずはやくはじめてぇ!
    しかし!
    何事においても先人はあらまほしきことかな
    先人がいるならそれに従うべし!)

よって、優先的にFlashを勉強
合間見て投資信託
SilverはBronzeの資格を取らないといけないのか、どうかを調査

これが当面の方針かな?
Silverの問題が片付いたら、きっちりスケジュールを引きたいと思う。

以上!長文終わり!

0 件のコメント:

コメントを投稿