2007/02/23

[Eclipse][Flash]フリーなFLASH FAME!

フリーなFLASH FAME!

前の記事でFAMEというフリーのFlash開発環境を見つけたと書きました。
FAMEの環境が整ったので、それについて書こうと思うます。


そもそもFAMEとは何か。

これはFlashout+ASDT+MTASC+Eclipseの頭文字をとったものです。

Flashout : ActionScript、ログ吐き
ASDT : ActionScript Development Tool
MTASC : ActionScriptのコンパイラ
Eclipse :
java系PGには欠かせないフリー開発環境ツール


Eclipseをコアとし、
残り3つのツールを組み合わせることで
フリーのFlash作成ツールFAMEとなります。

実際の環境構築において参考にしたサイト


上記二記事を参考にやると、得に躓くことなく環境構築できました。


FAMEを触ってみる
実際動かしてみた感想として、
javaやEclipseでの開発に慣れた人なら使いやすいが、
今までMacromedia Flash で
Flash作成してきた人は正直きついんじゃないか?と思います。
(一部のActionScriptでガリガリ書いてる人は除く、そういう人にはむしろFAMEお勧め)

ピュアActionScriptというのか・・・
FAMEで全て作ろうとすると全部スクリプトでflashを作成しなければなりません。
(これはこれで最軽量なFlashが作れるので魅力的なのですが・・・)
図形描画など、かなり肩が凝る作業になってしまいます

やはりグラフィカルな作業はMacromedia Flashのほうが楽楽です。
FAMEは使えるか?
物理モデルを映像化したり(惑星の動き、自由落下など)
数式ありきな自然現象をFlashで表現したい場合は超お勧め。
(後はフラクタルなども)

それ以外としては、
グラフィカルな編集をMacromedia Flashで
ロジカルな編集をFAMEで、
といったツールを使い分けるのもいいかも。

そうなると今までの、
デザイナーはscriptが苦手、 プログラマはグラフィックが苦手、 でも編集するのは同じflaファイル

な状況から脱却し、
それぞれをその道に特化した人が担当する事により
素晴らしい作品が出来るかもしれません。


蛇足?
今回紹介したFAMEですが、
これだけだとswfに画像を埋め込む事は出来ません。
(外部読み込みで表示する事になる)

swfに画像やFontを埋め込むには、
swfmill が必要です。(FAMESというらしい)

swfmillはxml(swfmlとか言うらしい)
からコンパイルするデータを取得しコンパイルするコンパイラです。

あれ?どこかで聞いたようなツールだな。
そうjavaやってる人なら欠かせないAntです。
なので、さらにAntをかませる事によって。
FAMES + Ant で完全なGUI環境を整えれるよーです。
・・・ここまではまだ手が出ないな。

2007/02/20

最近暇です。

最近暇です。
仕事こないです。
火消し役は火が起こらないと暇なんです。

ついでに言うと、私はショボ火消しなんで、
消せる火の種類が狭いのです、
さらにでっかいサイズの火も消せないときたもんだ(笑)

とまぁ、周りのプロジェクトに火がついてなく
新規プロジェクトもなく
標準化チームとしても、火消しとしても暇な毎日です。
(他の人たちは火消しにいそしんでます。
しかし現在火がついてるのは帳票ツールとバッチ
両方私には出来ないものです。
本来ならば、やって覚えるところですが、
きっちりバッチ火消しチームが出来ていて入り込めない状態です)

・・・ぅお?あれ?
なんか、出来ない理由を見つけて動かない人になってるな・・・・

ふむ、仕事無理矢理もらいにいくか


でも仕事くれる人が今現在、席におられないので
もちょっと後だな

で、最近暇だったので
色々遊んで勉強してました。

基本的にはJSONをマスターしたかったのでその辺りを中心に勉強。

人ってのはある程度プログラムを覚えると何かを発表したくなるもんです。
色々作れるものはありますが、
exeファイルを伴うWINアプリは作れる環境が限られてきます。

職場で暇な時間見つけて組むには
javaScriptによるオンラインアプリが一番楽チン。

昔はjavaScriptなんて言うと、
ちょっと画面に効果つけたりするだけのもんでしたが、
今ではAjaxなどの発展のおかげで、
javaScriptのメジャーバージョンアップが起こるといった自体にまで
発展しております。

多少、実行するブラウザで挙動が変わる可能性がありますが、
W3C標準規格で書いていれば、まず問題ないでしょう。

javaScriptはWin標準アプリのメモ帖さえあれば、
どこでも組めてしまう気軽さが売りです。

必要な最小限知識:
  • 簡単なHTML
  • javaScript

推奨知識
  • HTML
  • javaScript
  • styleSheet
  • JSON ( jkl-parseXML )
  • XML

推奨知識の中の説明ですが、
HTML
めんどいんで説明省略、ただjavaScriptでアプリ作るだけなら
W3C準拠とか、XHTMLとか別にいらないです。

javaScript
これがないと組めません、
実際の挙動を書き込むところ。
古いクラスは各ブラウザ問題なく動くが、
新しいクラスはブラウザ互換できてない可能性が高いので、注意。

styleSheet
CSSに表示関係を任せたほうが、後々修正がしやすく便利です。
特にアプリ関係だと
document.ElementById("foo").innerHTML
を多用するようなアプリの場合、
HTMLに表示関係を書いてると後々の修正で響く事が多いのです。
XML
重要な情報を扱わない、簡易なオンラインアプリでは必須。
データベースとして使用します。
またXMLファイルなので、他言語アプリでも読み込み可能。
作ったデータベースXMLを色々なもので使いまわす事が可能です。
固定データならCSVでもいいかもしれませんが、
視認性、編集の容易さを考えるとXMLに決まりでしょう。

JSON ( jkl-parseXML )
javaScriptで書かれたXML → JSON 展開クラスです。
配列として展開しているので、アクセスが容易なのが売り。
javaScriptから直接XMLを読むと、
xml_doc.documentElement.childNodes(0).childNodes(1).childNodes;
と何をXMLから呼び出しているのか謎なものを書かなければならない。
(絶対こう書かなければならないわけではないが、
文字による検索を行わない場合
このアクセスが一番はやい思われる。)
jkl-parseXMLを使用すると
data["node"]["suntory"]["coffee"]["boss"];
といった分かりやすいデータ呼び出しが可能
また、XMLを直接呼び出すより高速アクセス出来る事が売りです。

お勧めツール
FireBug(FireFoxアドオン)

FireFoxのジレンマ
ある程度組めるようになってくると、
CSSと同じブラウザ互換に悩まされてくる。
ここは思い切って、IEでしか動きません!
としてみたい所だが、
困った事に、超便利ツールFireBugはFireFox上でしか動かない。
じゃあFireFoxでしか動かない!ってなると
まだまだFireFoxユーザーが少ない日本じゃ、受け入れ難い

そんな、私に救世主が現れた。
そうだFlashにすればいいんだ、
使用したjsファイルはFlashから読み取り可能だから再利用が可能だし、
flash自体にもXML読み取りクラスが容易されていたはずだ。

だが、ここでまたしても壁が現れる。
会社にMacromediaFlash8 入れるのは無理だろ・・・
(それを使用したプロジェクトがない限り)

う~ん使用出来るソフトはEclipseぐらいだ。
興味本位でEclipse Flashで検索をかけてみる。

おお、FAMEなんてものがあるのか!
FAME(Flashout+ASDT+MTASC+Eclipse)
コマンドラインベースだが、ActionScript2を使用して、
Eclipseで構築することが可能なのか。

長くなってきたので続きは明日

2007/02/15

[日記]チョコパイとハッカー

バレンタインにチョコじゃなくてチョコパイもらった。





多いな・・・中身はチョコとレアチーズ、うまかとです。

さて、殺伐とした話題にいきましょう。
ナンヤカンヤと騒がれていたPS3にも積んでいた、
HD DVDとBlu-rayの暗号化キーが発見されちまったようです。

それだけなら、
いつか発見されるだろーなーって思ってたので、
なんてことはないんですが・・・(Sony的には洒落にならないけど(笑

見つけたやつの脳みそが問題だ、
HNはarnezamiって言うやつなんだけど
arnezamiはなんと
メモリを直接参照し、ディスクが読み込まれる瞬間のメモリの動きから暗号化キーを発見したとのこと・・・

よくわからないって人用に掲示板から拝借した資料より、

これが・・・
81 00 00 14 87 B8 A2 B7 C1 0B 9F AD F8 C4 36 1E 23 86 59 E5 7F 00 00 xx


こう変わったら分かったらしい。。。
05 00 20 14 6D 02 CA C6 7B 1A 7E 95 C2 16 EF D4 C9 28 09 CF D3 CE 9A DC

いや、わかんねーよ

ま、世の中にはこういうグルとかウィザードって呼ばれるようなHackerがまだまだいるってこと。

ん・・まてよ?
こいつが凄いんじゃなくて、Sonyの暗号キーが単純なの?
いや、それはないか
それなら、もっと沢山の発見事例が出てていいはずだから、
やっぱ凄いのはこいつの脳みそってことで。

2007/02/14

[日記]恐ろしい春

今年は暖冬だということをつくづく思い知らされました。
もう花粉ですか・・・

電車の中でボロボロ泣いちゃいましたよ。

読んでた本は漫画の「きらきらひかる」ですがね・・・
(文庫本売ってるの見てつい買っちゃった
結構面白いけど、絵と話の内容が「アレ」なんで
難波金融道南の帝王を受け付けれる人にならお勧め)

とりあえず、鼻セレブと目薬がないと腐海の中に迷いこんだ人間のように死んじゃいます。
そんな恐ろしい春がやってきました。



Oracle SQL Bronze
予定通り?勉強中ちょっとはかどってない。
内容的には業務でSQL触ったことある人ならいけると思う。
ただ、用語(UPDATE文はDMLである・・・など)
このあたりは問題集で潰せばいいレベル。

Flash
意外とサクっと進むので油断してたら、全然勉強してなかったというパターン。

投資信託
はい、まったく手がついてません。
一応軽く流し読みしてるけどチンプンカンプン。

JSON
ほぼマスター。
参照系はいけるけど、XMLデータの更新、検索このあたりにも手をそめたいね。
ただ、この二つについてはJSON(っていうかjkl-parsexml)では出来ないようだ。
しかしjkl-parsexmlは便利だね。
また、このあたりに関しても詳しい説明をどこかで書こうと思います。

2007/02/07

銀への道

昨日からヘルシア緑茶一日一本のみはじめました。

これは特定保健用食品なので、飲み続ければ効果があるはず!
(それより運動したほうがいいけどね!)

くそまずいお茶に顔をしかめつつOracleのHPを調べました。


Oracle Silverに関して調べた結果

Oracle Silverを取得するためには

  • Oracle Bronze DBA 10g
  • Oracle Bronze SQL基礎Ⅰ
  • Oracle Silver DBA 10g

の3つを順不同で取得した場合、Silverの認可が下りるみたいだ。

む~ん・・3月末には取得したいと思っていたSilverだがちょっと無理そうだ。

なので、Bronzeからきっちりたたき上げてとっていく計画を立てよう。

ざっくり計画
Bronze SQL基礎Ⅰ: 2週間
Bronze DBA 10g : 2週間
Silver DBA 10g : 一ヶ月

とゆーわけで、順調にいけば
3月12日にBronze
4月15日にSilverをゲット!

とりあえず、業務で使用しているBronze SQLをまず目標にして取得しよう。
話はそれからだ!

2007/02/06

2月脳内デフラグ

2月本社での全体会議も終わり、ほっとひと段落。
さて今日は脳内デフラグをしようと思います。

現在今後の勉強課題として上っているものがいくつかあります

  • 投資信託
  • Flash
  • 資格

投資信託

自分は安月給なので、将来(老後)のコトを考えると資産を少しでも増やしておきたい。
そこで投資信託に手を出そうと思うのですが
投資信託を選んだ動機は
  • 仕事が忙しくて細かく見れない、つまり株は無理
  • 銀行に放置するよりはマシ

そこで、社内の投資信託に詳しい人に相談したところ
(この人は親が投機家で自身も株や投資をされてる)

私は毎月5万円の積み立て型の投資信託を考えていたのですが
2万からはじめたらいいのでは?と言われました。

後、きっちり勉強してからのほうがいいとも言われた。

私が狙っている投資信託は利回りがそれほどよくないが
(それでも郵便・銀行に預けるよりはまし)

その分、あっち側が勝手に色々手続きなどをやってもらえる
お任せで出来る投資信託なのです。
しかし、どうやらお任せ型であっても、
最低限の知識は手に入れておかねばならないみたいです。
('A`)マンドクセ

とゆーわけで、投資信託というか金融関係のお勉強開始。


Flash

現在のプロジェクトの仕事では使用しないのですが、
社内で行われているプロジェクトにおいて、使用するそうで
前からちょこちょこ使ってはいたけど、いい機会なので、
まじめにActionScriptを勉強しようかと思います。

動機としては、現在javaでの開発を行っていること
親であるjavaを勉強したことによって、
javaから作られたjavaScriptをよく理解できるようになったこと
ならばjavaScriptから派生したActionScriptも理解できるんじゃないの?ミタイナ

とゆーわけで、Flashも勉強開始


資格

現在の会社にはとりあえず29~30歳までは確実に居座るつもりです。

その後の事を最近考えていますが、そんな事を考えてはいますが・・・
ぶっちゃけ、ワタクシ実は自社の事が結構好きなんです
(そりゃ時と場合によっちゃ嫌いになりますがね)

そうはいっても給料が安い、まープログラム初心者を雇ってくれる会社ってのは少ないですから、
仕方の無いことではあります。

しかし、30歳付近になるとプログラマーとしては一人前になっているはずなので
(というかなっていないとヤバイ)
お給料を上げれる仕事に転職・・・ってのも多少は視野に入れています。
(ナイショのお話)

そこで、資格を何個かとっておこうかと思うのです。
資格があるから、転職就職が出来るというわけではないですが
やはり、資格がアルのとないのとでは違います。

とゆーわけでOracle Master Silver 10g を取得しようと思います。
これはOracleというDBソフトの資格なのですが、かなり有用な資格で・・あるかわりに難しい・・・
ガンガレ(*´∀`)人(´A`;)
目標は3月末に取得なのですが、よくよく調べてみると Silverの資格を受けるためには、もしかしたらBronzeの資格がいるかも・・? (ちなみにSilverの上にはGoldとPlatinumが存在します。Platinumとれる人は日本で数百人です) とゆーわけで、現在調査中。
さて、3つの勉強があるのですが
今どれから手をつけたらいいのか分からない!!!!

なので整理

・投資信託
一応の知識を身につけるだけ、業界用語、大まかな信託の流れetc
戦術対応でOK?

・Flash
最終目標は前面Flashによるサイト構築+DB連携 ないしはArax(Server-side java + flash : AjaxのFlash判)
かなり奥が深いものなので、長期戦略が必要か?

・OracleMaster
Silverを取るぞ!といきまいたものの、即効でSilverは無理かもしれない?
よく分からない状態で放置
よってモチベが上がらず。
ちなみにOracleBronzeだと会社からの報奨金やら資格手当てがつかないので、
出来ればスルーしたいところ、何故かって?一回の受験料が15,750円もするからさ!

優先度で言えば
  1. Flash(業務にかかわるので)
  2. 投資信託(早ければ早いほどよい
  3. Silver(個人的にとりたいだけ)

タスクの軽さでいえば
  1. 投資信託(適当に覚えるだけ)
  2. Flash、Silver(いや重いよマジで)

モチベの順は
  1. Flash(だって綺麗だしカックイイ)
  2. Silver(Oracle Master Silverって名前に燃え)
  3. 投資信託(勉強なんてせずはやくはじめてぇ!
    しかし!
    何事においても先人はあらまほしきことかな
    先人がいるならそれに従うべし!)

よって、優先的にFlashを勉強
合間見て投資信託
SilverはBronzeの資格を取らないといけないのか、どうかを調査

これが当面の方針かな?
Silverの問題が片付いたら、きっちりスケジュールを引きたいと思う。

以上!長文終わり!

2007/02/01

ロリポップ更新

朝、雪が降っていました。

暖冬といえど、まだまだ寒い二月です。


今借りているレンタルサーバーの期限切れ通知がきていました。
期限が切れるのは4月ですが・・・
さて、更新するべきか否か

このサイトは完全に私が趣味でやっているものです、
将来的には集客なんてことも考えたいのですが、
今は自分のやれる事を試せるサンドボックスみたいなものだと思っています。



最近、ちょっとロリポップの機能に不満を覚えていました。
サーバーに自分の好きなソフトをインストールできないのです。
(つまりtelnet接続できない)
ほとんどのレンタルサーバーが出来ないので、ロリポップの落ち度ではないのですが。

出来るレンタルサーバーがあると知ったらやっぱやってみたいもんです。

だが、価格表を見てみると高い高い。
これだけ高いならTomcatが入ってるサーバーレンタルできるのでは?
(ん?いやtelnet接続出来るのなら、Tomcatもインストール可能・・・か?)

とまぁ、やりたい事に財布の中身が見合わないという理由で

ロリポップ更新しときました、次の更新は10月か・・・それまでに方向性決めないとね

仕事は一段落しており、昨日なぞは定時で帰りました。

今日も定時で帰れるのですが、本日は本社に戻って21時から会議です。

サボりてぇ・・・