2006/06/07

Googleの喧嘩見学

Google Spreadsheets」というサービスがGoogleLabで始まるという記事を見つけた。

Googleがゲイツーに喧嘩を売ってるのは今や業界では周知の事実なのだけど。

ここまで、正面きって喧嘩しかけるサービスを出すってのは
Googleの囲い込み作戦も大詰めにきたってことかな。

(今まではゲイツーが手を出してない領域、
もしくは手を出してはいるけど、手薄なところにサービスを投下)

結局Googlesheetsって何よ?って話なのだけど。

Excelのネット共有版ってこと。
Excelと違うのは


良い点
  1. ソフトインストールする必要なし。

  2. どこでも気軽に書き込める。(NET環境があれば

  3. チャットしながら複数人で製作可能

  4. データのバックアップが常にサーバー上にあるので安心
    (レイドをしているサーバー上のデータほど安全なものはないと思われ)

悪い点
  1. 機密データを書き込めない(Googleを全面的に信用するなら別

  2. NETに繋がないとダメ


以上を踏まえて簡単なスケジュールの打ち合わせ
自分用の簡易な小遣い帳
なんて用途になら気軽に使えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿