2006/05/30

お仕事日記

現在取り掛かってる作業

とある工場にDB(=データベース)があります。
そこではSQL2000サーバーにてデータを保持しております。

とあるその工場の本社にDBがあります。
そこにはOracleでデータを保持しております。

SQL2000サーバーにて変更が確認されたら、Oracleにもその変更を適用しましょうの話。


先輩:来週の火曜日までにやって(^-^)


私の・・・
返答    :「はい!」
心の返答:「無理!」


だってDBなんてPHPでMySQLにちょっとアクセスしたぐらい!
SQL2000サーバーて何!?だし
Oracleなんて出来上がったデータをobjectBrowserで見たことがある程度!

SQL2000Server
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/sql01/sql01_01.html

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20011220/

http://www7.big.or.jp/~pinball/

2006/05/26

虎虎トラ

昨日は久しぶりに友達とのみに行きました(今日も会社あるってのに・・・

久しぶりに会ったダチは相変わらずな様子で一安心?

赤虎っていう初めての店で飲んだのだけど、
結構いい感じの店でしたよっと。

今日は酒は残っていないけど、金曜日なのでやる気なしなしです。

でも勉強としてVBをしてる間はすっげー楽しんでやっています。

VBを6月の会社の仕事で使わないとダメらしくて、
覚えはじめたのですけど、

考え方的にはJavaScriptと大して変わらないかな
(出来る事は大違いだし、奥の深さももちろん違うけど)
変数の定義とかはC言やJScript.net(サーバーサイドJavaScriptのこと)

でもしてたし、別に困らないかね。

会社で勉強と称してアホプログラム(ゲームで役に立ちそうなツール

の開発とかしてます。(給料泥棒ッテイウナ

2006/05/25

昔惚れた女に惚れ直す


ogrepを今さながらに発見。



私はCSSやPHPなどの編集にはoteditというテキストエディターを使用しているのですが、

ちなみにコレ超お勧めの一品です。
試用可能ですので、興味を持たれましたら、一度お試しを・・・

っていう事も重要だけど、



このエディターgrep機能がないなーと思っていたのですよ、

grep:指定したフォルダ以下のファイルをテキストファイルとみなして特定の単語を検索してくれる超便利な機能



そしたら昨日(otbedit使いはじめて半年)grep機能がある事が判明!



しかも、別段隠してあるわけでもなく・・・目の前にポチンとありました。

otbeditにはgrepが無い!

あれば便利なエディターのになーgrepあれば文句のつけようがないなー



っていう思い込みが私を盲目にしていたようです。



あと、無駄な知識ですが、

otbeditは o-tb-edit

(オオカワ)(タブ)(エディタ)なので


grepogrepになっていました(笑)

2006/05/23

いろいろURL拾いました。

Bloggerにカテゴリ表示をさせる事が出来るスクリプトを組んだそうです。
今週末とか時間を作って設置してみようかと思います。
コレが出来たらBloggerへの不満は極端に少なくなるな・・・

http://www.kuribo.info/2005/11/blogger-category.html


http://www.kuribo.info/2005/11/category.html?url=www.kuribo.info&tag=search

レジストリに関して勉強したい方
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/

Ajax辞書
http://testit.jp/index.php/module/Dic
今度Ajax的なhtmlタグ辞書なんぞ作ろうかと目論んでおります。

Ajax郵便番号検索
http://pocari.org/tools/ajax/ajaxzip/

MML (Medical Markup Language)

XML and Databases
http://www.rpbourret.com/xml/XMLAndDatabases.htm

2006/05/22

今日からさらにブログル

今日から雑多な情報もブログに載せていこうと思います。
仕事中に思いついた事などをまとめて、休憩時間にチマチマと更新しよかなっと・・・
点線でかこってある部分は”blockquote”といって、引用を示す部位です。

医者専用ブログ
http://blog.m3.com/
ふーん、ほー、へーっと思えるので閲覧してみてはいかがでしょ?

マウス+キーボード="combimouse"
http://www.combimouse.com/
こいつ馬鹿じゃね?もしかして天才じゃね?な感じのツール。

BOX OFFICE MOJO
http://www.boxofficemojo.com/intl/
よく映画情報などで、「ボックスオフィス・モジョ」によると~っていう記事があるんだけど。
映画の集計を専門にやってる海外サイト。


マレビアンの法則
言葉と態度が不一致である場合、どちらの情報を信用するか、
という心理学の実験で、7割の人が態度を重要視したと実証されています。
ノンバーバル・スキル
言葉以外の方法で自分の考えや感情を表現するスキルを
「ノンバーバル・スキル」と呼びます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Name
を編集することにより、IEで「ソースを見る」を選択した時に使用されるテキストエディタを変更することが出来る。
上記の場所に記事が無い場合は、作成することによって完了する事が出来る。

2006/05/18

Blogスタイル変更

ちょっとblogのスタイルを変更してみる。
さらにTOPページもいじりってみる。

まだまだ満足できる出来ではないので、後日サイドバーあたりをいじろうかと思っています。


どうでもいいけど、雨ひどすぎね?

2006/05/16

Wiki設置でけた

PhpBBを設置
Pukiwikiを設置
Wikimediaを定義

Bloggerを更新

GoogleMapsを使用した京都紹介
Bloggerのスタイル変更

昨日のエントリーに書いたうち線が入ってるものは完了。
ただし、Wikiに関しては本当に設置しただけなのでデザインの変更などが必要かな。

今日の出来事
プログラム会社に入って、ポチポチと新人研修
(マナーを習ったり、電話の仕方を覚えたり、パソコン用語覚えたり)

最近になってちょろっとデバッグ作業のお手伝いが来ました。

ま、それは全然OKなのですが、
っていうかぶっちゃけ物足りないぐらい・・・・でも今日先輩がちょろ~っと私の所に来ていいましたとさ、
「ちょっと制御プログラム組んで欲しいんだけど」
はい、ちょっとマッター
制御系プログラムなんて大学時代にちょっとやっただけー

てか、やったうちに入らねー!
確かあの時はC言語で組んだんだっけな(C++、C#でもナス)

「VBで頼むわ」
Cでもないのか!
VBなんて名前しか知らんっちゅーねん。

「あの・・・VBわからねっす(*・ω・*)

「ええよ、んじゃ覚えて」

はい、やりがいある仕事キターーーorz



2006/05/15

サボリ魔をエクソシズム

最近急がしさとゲームにかまけてブログの更新サボリまくりでした。
超反省。
新しい会社にきてどうやら一週間ほど気が張っていたようです。
仕事が忙しいわけではないのに、なんか疲れてしまいやした。

さて、そうもいってられないので今後HPでやりたいことでも箇条書きにしてみましょう。
PhpBBを設置
この前失敗してるけど、簡単に設置できるはず!
Pukiwikiを設置
最近Wikiに興味が出てきたので、テスト設置。
Wikimediaを定義
上記に同じ。
・Bloggerを更新
はい、現在更新中
GoogleMapsを使用した京都紹介
この前、ちょろっと京都いってきたので、
それをGoogleMapを使用して紹介できたら楽しいなっと
GoogleMapをある程度使いこなす
上記の事をするには必須なのだけどね(´・ω・`)
Bloggerのスタイル変更
これは早めにやりたいな・・・

とりあえず、こんなもんか・・・がんばっていくぜ

2006/05/02

旅行記の予定だったが・・・

今日も、のんびりと旅行記でも書こうと思ったが、

ちょっとホテルで暇だったので、自サイトの更新でもしようかと思ったのが間違いだった・・・
BBSでも設置してみようと思ったが、中々いいBBSが見つからない。
思い出したのがFC2に設置されていたPHPBBを入れようと思い立つ

これは通常のBBSタイプではなく、サーバー上でインストールするタイプのものなのだが、

全然インストールがうまくいかん!

MySqlを使うのだが、ロリポップのMySQLをいじるのは今回が初めて
(´∩ω∩`) <ダッテ普通じゃイジラナイジャン

とりあえずインストール完了まではいくのだけど
その後「Please_remove_install_contrib」とのメッセージが流れる・・・

ロリポじゃ設置不可かと思ったが「ロリポップ phpbb」でぐぐったところ
ロリポサーバーで設置してる方がいるし(やり方は書いてない エラー画面でロリポ確認

とりあえず、明日は私が運転する予定なので今日は寝ます・・・(つд⊂)エーン

誰かつД`) タスケレ !!