2006/04/30

富士樹海にはいかない旅行

旅行に出るまでは、引きこもる方がよかったけど、

やっぱ外出るとワクワクしてます。

せっかくなので旅行記みたいな物でも書いてみましょう。

旅行データ
本日のルート大阪 → 富士山ふもとの浜名湖 → 湖畔ホテル
移動方法親父's 車
その時の状態惰眠


で気づいたら
山梨県近くのパーキングにいました
(距離にして400kmほど親父に運転任せきりで
爆睡・・・)

その後予想以上に早く富士山付近についたので、
「白糸の滝」などの観光名所をめぐり、
富士山を眺めて帰ってきました。

明日は5合目まで車でのぼるそうです。

富士山
ペタペタ(σ`・ω・)σ




旅先で見つけた変な物
その1 「その場でドリップしてくれる自動販売機」
お金を入れるとその場で豆をドリップしてくれるコーヒーメーカ。
めちゃめちゃ時間かかる・・・
(・ω・`lll)
さらに恥ずかしげな音楽が鳴り響くので
とてもとても逃げ出したい気分になる。
コーヒーの味はスタバクラス

※写真の人は私の前に並んでた人(無関係)
その2 「ワサビ味のソフトクリーム」
「白糸の瀧」で見つけた
変り種ソフトクリーム
なんつーか、
普通のソフトクリームの中にワサビぶちこんだだけという芸術的一品。

Σ(・ん・;メ)ンガックク

なぜか富士山に・・・・

現在、何故か富士山ふもとのレークホテルにいたりします。

元々4/30・5/1・5/2 と両親・祖父母が
連れ立って旅行にいく予定だったんだが・・・

愚妹高熱 → 母残る

→ 祖父母は母方なので父と祖父母だけでは行きにくい

→ お前イケ Σ(-ω- )エ。。。

とゆーわけで父母(結婚記念) 祖父母(金婚式かなんか) の合わせ技の旅行なので

無駄にゴーカ!(でも若者向けじゃナイケド

ま、就職祝いだと思ってきてます(暇つぶしにノート持ってきてるのが、アレですが

チェ・・・親がいねーから引きこも生活しようとしてたのに・・・

2006/04/26

GoogleとIEとの相性に関して

いまさらですが、GoogleCalendarは素晴らしい!
そして、BloggerGmailもGoogleがネット上でおこなおうとしているファーム製作用のツールは
素晴らしいの一言につきます。

ま、それはさておき(´・ω・`)

どうもIEとGoogle関係のツールとの相性がよくないような気がするんですよね・・・
で、もしやと思ってFireFoxでGoogle関係のネットサービスを見てみると、
確実にこちらの方が見やすいし、使いやすくなってる感じです。

なので最近私のFireFoxはHP製作・Gmail管理・GoogleCalendar管理・Bloggerへの書き込み
っと
全然ブラウザーとしてではないですが、大活躍です!

蛇足でしょうか、SUN系のJAVAサイトもFireFoxだと綺麗に見ることが出来ます。
得にWebminとかIEだとどうしても文字化けしてしまうのだけど、
FireFoxで見ると美しく見えます。

2006/04/25

就職活動

ぽちぽちと就職活動を始めたおり、
プログラマー募集(経験無くてもプログラマーとして育てます)っというのがありました。
使用言語もJAVAXMLとあり、かなーり興味をそそられたので、
ダメ元で一度受けて見ることに、

       ---面接---

私「カクカクシカジカ」
相手「カクカクシカジカ」

相手「じゃあ、2次面接受けてもらうので、連絡いたします。」

おー2次受けさせてくれるのか~(`・ω・´)
うっしゃーがんばるぞー


で、今朝
相手「2次面接は無しということで」

うわちゃー・・・ダメだったかぁ・・・

相手「即採用ということに決まりました。」

・・・?(`・ω・)

    (・ω・´)?

   (`・ω・´)え?

とゆーわけで5月1日からプログラマーとしての門戸を開くことになりました~・・・
ちょい不安ですがガンバっていくぜぇー

2006/04/23

昔の言葉を知る

就職活動をちょろちょろ始めています。
明日は本命の面接でごわす。

そんな時にためになる言葉~

五行(ごぎょう)を集めて造化(ぞうけ)を生じ
四象(ししょう)を合わせて時を定む
三家(さんけ)は今金丹(きんたん)(みち)に会し
二気(にき)は遥か黄道(こうどう)の間に帰する
一切(いっさい)梵唄(ぼんばい)偈頌声明(げじゆしょうみょう)功徳(くどく)をたたえ
以って如来(にょらい)澄明(ちょうめい)の鐘に真理(ことわり)を聞く

ま、よーするに「油断大敵」ってこと
<ruby>タグを多様してみたかったダケなんですけどね・・・
五行や四象は昔の仏教用語だったり、易なんかで使ったりとかされてる言葉なので、
気になる人は調べてください。(要約:ぐぐれ)

2006/04/16

Bloggerで自分のHP上にブログを公開する時のTIPS

BloggerにはFTP情報を登録して、
自分のサイト上にHTMLファイルを吐き出させ表示すると言うことが出来る。

実際、

http://www.callas1900.net/blog/

にて効果しているわけだけど、以前は

http://callas1900.blogspot.com/

でbloggerのブログホストを利用してホスティングしていました。

で・・・今回独自ドメインをとったので、自分のHPスペース上で公開してみたんだけど、
大抵の友達が前のブログにブックマークしてたので、
前のURLからこちらのURLへとリダイレクトさせる方法を書いておきます。

まず、blogspotの方でテンプレートの編集よりHTMLをいじり
<head>~</head>に

<meta equiv="refresh" content="5;url=http://www.callas1900.net/blog/" />

を追加する
※bloggerはXHTMLなのでタグの末尾に~/>で終わる事と全部小文字で書くという事を忘れずに

後は、最後の記事を書き一度ホスティングする。
そして、FTP情報を書き込み自分のHPスペースにブログを公開する。
きちんと公開できた事を確かめたら、
上記メタタグをテンプレートの中から消去する。

以上の結果が下記URLとなる

http://callas1900.blogspot.com/

2006/04/11

雨フリ、桜チル

大阪城石垣の上より昨日から延々と雨が降り続いているわけですが、
ほんっと、日曜日に花見いっといてよかったぁ・・・

去年と同じく、大阪城の石垣の上で花見をしてきましたよ。

やはりポカポカ気持ちよく、目はカユカユ(花粉症

鼻セレブで鼻をかみつつ、花を愛でる・・・

ハイ・・・ごめんなさい(´・ω・`)


ツレが作ってきた「タコさんウィンナー」の足が開かず、ゲドルド生命体のようになっていました。キショ

2006/04/10

本気で風邪なのか?

ありえんぐらいの吐き気と、
鼻水と
けだるさと

風邪+花粉症のコンボだと思っていたら、

風邪の部分が凶悪化してきました。