2006/12/31

2006年〆〆

後30分ほどで、2007年になります。

今年も色々ありました。
出会い、別れイロイロ

特に6年一緒にすごしてきた彼女と別れたことが大きかったと思います。

今までありがと、さよなら。

で、新しい彼女との出会いもありました。
日記で出てくる「ツレ」です。

これからよろしく、来年もよろしく!

テレビではスマップが歌い終わり、
北島三郎が歌っております。

この拙い文章を読んでくれてる、皆様に感謝。

来年もよろしくお願い申し上げます。

2006年〆

はい31日大晦日がやってきました。

今年も色々ありましたが、年末にあったことをまずはポチポチ

12月28日

大掃除・納会
大掃除
思ったほど人集まらず、適当にボチボチやる。
上司の机を整理していたら、万札が隠されていてびっくり。

納会
ま、ボチボチと飲み会、同期の人が仕事でこれてなくて少しさびしい。
結構仕事で納会に出れない人が多い。

あまりというかまったく、酒を入れずに納会は終わったが、
最後に今のお仕事でお世話になっている部長さんのところに挨拶にいったのだが、
それが間違いだったのかもしれない。

アレヨアレヨと飲みまくり、一気に出来上がってしまった。

途中気づくと、寝ていた。
何故か、会社近くの駅までツレが迎えにきていた、

どうやら酔っ払った私が、呼び出したらしい。
お詫びにうどん屋で飯をおごる

ここまで酔ったのは久しぶりかもしれない。
つーか吐いた。

12月29日

第九コンサート

大フィル(大阪フィルハーモニィ)の第九の夕べに参加。
やっぱ生のオーケストラはいい。

散々フォーマルな格好で行くか迷ったが、
いざ言ってみるとフツーの格好をした人多数。
でもフォーマルな格好した人もいた。

配られた座席表を見て、S席の席数の少なさから、
S席を取れたのは結構運がよかったことを知った。

指揮者は「井上道義」

名前は日本人なのだが、完全に外人顔。
後、指揮の仕方が面白い。
ちょっとファンになった。
有名な楽曲を大きなホールで演奏する時は大抵外国の指揮者が招かれるが、
それが日本人の指揮者の数が少ない原因ではないだろうかと思う。

不満点を上げれば、前のお兄さん背高すぎます・・・・

来年も絶対にこよう。

12月30日
特に何もせず

12月31日

大掃除

なんとか終わらせた!!

2006/12/26

2006年クリスマスの出来事

今週末の日曜日はクリスマスイヴ、そして月曜日はクリスマスでした。
みなさん週末いかが過ごされたでしょうか?


ま、私はネットゲームしてたんですがね。

23日 - 土曜日

私の仕事は忙しくなかったのですが、ツレのほうの仕事が忙しくて、
なんと17時出勤4時帰宅!

客商売は大変だなぁ・・・としみじみ思いながら
部屋でプレゼントを用意し、ツレを待つため、眠気と戦いつつ
ネットゲームのレベル上げ上げ。

ネットゲームの世界でもクリスマスイベントとかあって、なんか不思議な気分。

お腹がすいたので、コンビニに飯を買いにいくと、
何故だろう、微妙に切ない・・・・

ローストチキンが山積みで売ってあるのを見て、
ああ・・・コレを買う勇気は無いなと、見送り。

でも、サンタ靴に詰まったお菓子セットは、ツレが大喜びしそうな類なので購入。
晩御飯を買って、レジのサンタ服の女の子に

「お箸はおひとつでよろしかったでしょうか?」

と聞かれ、微妙にまた切ない。


ツレ宅に帰り、またネットゲーム。 ほぼ現実逃避。


ふと買ってきたサンタ靴の中のお菓子をひとつ食べ、
空いたスペースにクリスマスプレゼントを詰めるという妙案を考える。

食った菓子は、一番ツレが好きそうなもの、復讐である。

ネット上の掲示板には自虐的なスレッドが立ち並び、
ネットゲーム上のチャットにも自虐的な雄たけびがズラズラ、ズラズラ
何?この阿鼻叫喚。

24日 - 日曜日

深夜4時やっとツレ帰宅。
頭は少し曖昧な状態であった。

クリスマスプレゼントとして、ipod-nanoを仕込んだ、サンタ靴下お菓子詰めを渡す。
ツレすげー喜ぶ、
さらにi-podを発見して、感動して泣いた・・・こっちがびっくりだ。
多分深夜でお互いのテンションが妙なMAXになっていた事が原因に違いない。



朝方は、ずっと寝てる。
昼ごろからおきて、適当にサンタ靴のお菓子を二人で食べて、
16時になったら、ツレはまた仕事へと旅立った。

ツレを駅まで送ったついでに、
予約してあったクリスマスケーキを近所のケーキ屋に取りに行く。

余談だが、ケーキは手作りより店で買ったほうがいい。
家がお菓子屋とかいう特殊ケースを除いて、
ケーキ屋の機械類に勝る手作りケーキなど存在しないからだ。
どうしてもというのなら、ロールケーキなら誤魔化しが聞くらしい。(ツレの友達談)

さらに余談の余談
ケーキや西洋菓子の知識を手軽に手に入れたいなら。
「西洋骨董洋菓子店」という漫画がお勧め。
以前ドラマ化されたことがあるが、漫画のほうが断然いい。


コンビニにより、晩御飯を買い込む。
何故コンビニではサンタの格好をした、男がこちらを同族のようなまなざしで見るのか?
違う!私は貴様とは違う!

私は今から、コンビニ飯をかっこみ、 イヴのゴールデンタイムをネットゲームで過ごし、 深夜4時まで映画とネットを見続け!
ツレが帰ってくるのを待つ・・・あれ?
最後にツレが帰ってこなかったら、おれ・・・相当ヤバイ状態なんだな。
ツレは神様か?
ああ・・・クリスマスだからサンタか、てことは私はトナカイか?

家に帰り、コンビニ飯を食い込んだら・・・・
さぁ・・・NGTの始まりだ(Net - Game - Time)

24日の19時しかも日曜日。
もはや呪いとしか思えない時間にログインすると、
そこは呪縛をある意味破った人たちの集い。

正直・・・昨日よりネット上の治安は悪化している。
なんだこれ・・・
チャット上には下ネタが飛び交い・・・酔っ払いの六次会場のごとき乱れっぷり。
チャットを見ないようにして、黙々とレベル上げ。
途中、テレビのクリスマス特集なんぞを見る。
テレビもクリスマス一色

そういや、土曜日の映画はバイオ・ハザードだったな
空気読んでるな。

そんなこんなで、また4時までゲーム、
かなりウツラウツラ
ツレ帰宅。
妙なテンションのまま、クリスマスケーキを出す。
ザッハトルテというドイツ風チョコケーキ。
うまそう。

5号のホールケーキと蝋燭のセットであった。
部屋を暗くし、蝋燭に火をつけ

ハッピーメリークリスマス!

写真を撮ったりとキャッキャしてると、ケーキの飾りつけのヒイラギの葉に引火。

翌日は無理がたたってか、体調を崩し会社を休みましたとさ

チャンチャン

2006/12/21

FireFox版GoogleToolBar(Beta)!!!

ついにキタアアアアアアアア!!!!!

FireFox版GoogleToolBar(Beta)!!!

この日をどんなに待ち焦がれていたことか・・・


参照( 私がIE6を嫌いな理由、使う理由。



おらぁ・・・もう、これで・・・仕事以外でIE立ち上げる必要無くなったべな?


FireFoxが好きなのに、
GoogleToolBarの便利さに負けて
IEを使い続けてきた踏み絵時代ももう終わり!
ToolBarのブックマーク機能さいこーーーーーーーー!!!


う~感動で涙が・・・



追記

昨日は家に帰ってからずっとSkype me!状態にしていましたが、
特に誰からもコンタクトはありませんでした。
ま、そんなすぐにはかかってこないかな~?
今日もSkype me!状態で待機してみることにする。

2006/12/20

Skype me!!

友達がHPほしいな~と言っていたので、

久しぶりにHP製作をしてみる。


サイトの内容は私と友達双方がやっているネットゲームに関してのものなので、

適当に意見を聞き、無視して作ることにする。

MSNメッセでリアルタイムで意見を聞こうとしたら。

いつの間にか落ちてやがる(ファック)


ちょろちょろと作ってたら、結構色々な事忘れてしまってて、

「あれ?これってどーするんだっけー?」

みたいなのがチラホラ。


結構時間かかっても進んでない状態・・・orz


がんばってリハビリせねば。


夜遅くまでやってたおかげで、さっきから何度か私の周りでは

キングクリムゾンが発動しております。

やばいですね。

話は変わって、

最近の自分のネット状態が芳しくないことに気づきました。

接続速度とかの問題じゃなくて、保守的になってきている。

巡回するサイトはいつも同じ。

たまに違うところを見ることはあるけど、それは元々の巡回サイトから派生している場所なだけ。

ん~・・・もっと自分をネットの世界に放り出してみたいなーって思ってた矢先

見つけたボタンがあった。


Skypeの「Skype Me!」機能だ。


こいつはSkypeに参加してるやつら(不特定)に対して、

「オレにSkypeで通信してきてもいいぞ!」

っていうメッセージを出すボタン。(だったはず)


正直何人からかかってくるのか謎。

英語ならまだしも、中国語とかしゃべられても困る。

っていうかこっちは中川礼二の物真似しか出来ないな。


そう思って、こんな機能使わねーよ!

って思ってたが、やってみるかね。


多少受身な気もするが、(かかってくるのを待ってるあたり)

誰からSkypeメッセージくるかわからない状態での待機ってのは面白そうだ。

2006/12/19

Googleの隠れた機能

時々ではあるけど、Googleにつなぐと全て英語になっている事がある。



さらに英語になるだけではなく、通常より「more」から見れる場所のメニューが増えてたり、

知らない名前のSearch機能などがある。

これはGoogleが何かのアップデートかメンテナンス時に

間違えて日本語版と英語版(本家)をつないでしまった事から生じると思うのだけど。



その中身は興味深い。



この現象は重要なアップデートとかの前に起こることが多いのだけど、



これを疑似体験できる方法がある。



Googleのパーソナライズドホームページ検索画面の右端に、「表示設定」という項目がある。

これで表示言語の設定を「英語」にするだけでOK


変更を完了したら早速「more」を押してみよう。

現在の日本語版とは比べ物にならない数のサービスに驚くに違いない。

(驚かなくても驚いたふりぐらいはして下さい。)



特にぶっとんでるのは



Book Search



amazonで本を探すみたいな感覚なのかな?と思って試しに検索してみたが、ぜんぜん違う。





すごいね、本をそのままコピーしてる内容を読めるし、

本の中の一文に検索言語がヒットするときちんとハイライトしてくれてる。

("Halfway House" Page2 参照)



いつの日か、図書館に通わず、Googleで検索して図書を得る日が来るのでしょうか・・?



このサービス日本語化はやくされないかな~っと思ってたら

一部日本語化されてますね、

まだまだ登録されてる蔵書が英語版ばかりで日本にはなじみがないのかな・・・と思たが、



ふと「日本」で検索をかける。



・・・





対応してますね・・・



英語にあまり抵抗がないなら、Googleの表示設定は英語にするといいかもしれません。

ただし、検索結果が英語優先になるので、

いつもGoogle検索からHPに飛んでる人はちょっと戸惑うかもしれませんが・・・

2006/12/18

日曜日の過ごし方

今週の日曜日は久しぶりにツレと買い物にフラフラ


スーツ用のロングコートが欲しかったので、

メインの買い物はそれなのだが、あっちにフラフラこっちにフラフラ。


買うつもりだったコートは2万前後と安く済ませるつもりだった。

(出来れば室井管理官みたいなコートがいい)


ツレの進めで入ったゴルチェの店で色々コートを着せてもらう。

今年のショーのテーマが「SLEEPY HOLLOW 」だったらしく、

コートもハロウィーンに着ればいいのに、といったティムバートン色バリバリのものばかり。

(コレ会社に着ていけねぇよ・・・)とボソっと言うと。

店長さん曰く、会社に着ていかれる方多いですよ、とのこと。

このマトリクスコート.ティムバートンバージョンみたいなの着て会社いけたら、

おもろいだろうなと思いつつも、

お値段16万なので試着にとどまる。


次にマックイーンの21万のコートも着させてもらった。

(もちろん買うつもりはない。)

うん、やっぱ高いコートはいいね・・・

高いからいってわけじゃないけど、やっぱいいコートは高い。

後カシミアあったけぇ・・・


物凄く欲しいコートであったが、21万は高すぎだ・・・

いつか収入を上げて買ってみたいものだ。

その後、同店で5万のコートを試着。

ん~・・・結構いいね。

これ予算オーバーだけど買うかなぁ・・・


「他の店も見てきます」


というお決まりの台詞で店を後にし、

バーバリーの店とかをOIOIで見るも、いまいち。

ゴルチェはアクが強い分、脳に結構な影響を与えるみたいで。

しばらくは他のコートを見れなくなってしまう。


たまたま親に電話する用事があってかけたところ、


「あんた、最近寒そうやったからコート買ってしもたよ?」


ん~タイムリーな話題提供どうも。

迷いつつも、とりあえず一度親が買ったコートとやらを見てから決めることにする。




その後はまたフラフラと喫茶したり、

ツレの家でするPS2のゲームを探しに中古ショップに行ったり、

中古ショップでゲームについて熱く語るツレを見て、

意外にコアゲーマーであったと認識する。

(MGS3を購入)




帰りに晩飯の用意を買ってから、近くにあった輸入雑貨の店を襲撃。

変な食い物のオン・パレードに時間を忘れて滞在する。


一例

トマトソース「明宝」

すごく高級そうなトマトソース、トマト好きとしては要チェック用品(買わないけど)

「わさび味のマカデミアナッツ」

カオス・・・カオスな食い物だよこれ。

強烈ハイブリッド

「日本の伝統とアメリカの文化が一緒になりました」

いや、一緒じゃなくていい。

「しょうゆ飴 & 赤味噌飴」

他にも白味噌飴があったけど、この二つにはバリバリ惹かれまくったので買ってしまった。

うめこぶ茶の粉末のやつも買って、飴を舐めつつ茶を飲むと幸せになれそうだ。

のんびりとした休日でした。

2006/12/14

中2病

痛いニュース の記事に

【中二病】自分は特別な存在だと思い込む、邦楽がダサく思えて、突然洋楽を聴き始める・・・

ってのがあり、昼休みそれを読んでると、自分の中2のころを思い出した。

うん・・・抹殺したい過去ってのは誰にもあるのだなっと改めて思う。

とゆーか一年前の過去から抹殺したいのは何故なんだろう(笑)

中学のころの私は妄想が激しく、常に妄想の世界に生きていたといっても過言ではない。

妄想の世界は居心地がよく長居をし過ぎることもしばしば・・・

そんな世界でも自分ひとりの妄想力じゃいつかネタがつきる。

そうなると、私は自分の妄想の材料を得るがために行動を始める。

図書館に通い、また親父の書庫などあさって、物理学の本などあさりはじめていた。

(当然何書いてるのかわかるはずもなく・・・)

ただ、物理学の中の言葉の重さ(粉体における力場の流動やらうんたらかんたら)が好きで、

そういう本を読んでる自分はかっこいいと思ってた(駄目だ自分を殺したくなる)

そうして得た知識を人に披露するのも好きで

得意げになって話してた覚えはある。

(誰かタイムマシーンとスカットミサイル用意してくれ)

でも幸いというかなんというか、

そういう無駄知識を聞いてくれる友達がいたおかげで、

今の私がいるようなものである。

通常、妄想を満たすだけで終わるその無駄知識は、

自分の中だけでは非の打ち所のない完璧なものであるが、

友達に話すことによって容易にボロが露見する、

つまり薄っぺらい知識であるなんてことは、すぐにバレるのだ。

でもそこは、負けず嫌い・反抗期の中学2年生。

自分の知識が薄っぺらであるとは

死んでも認めたくはない。

やっきになって調べまくった覚えがある。

負けず嫌いがうまい具合に働いたのか、

無駄知識を裏打ちする知識をガリガリ調べあげ、

そうしてるうちにただの格好だけだった知識漁りは習慣になり。

嘘から出た真というのか、本当に知識を手に入れる事が好きになっていた。

今でもその余韻は残っており、知識欲は今のところ収まる気配はない。

(仕事に差し支えるほどに)

そんな過去を思い出して考えるのは、

あの時その力を勉強に使ってれば・・・ね・・・

と思うこともあるが、基本的にはコレでよかったと思うことにしている。(多分ね)

中2病は誰でも通る道だし、誰もが通ったほうがいい道だと思う。

いい大人になっても引きずってる人は・・・ (私のことか。。。)

今まではここまでで話は終わっていたのだけど、

最近になって、さらに先を間がるようになった。

それは・・・

私に子供ができて、その子が中学生になった時、

同じようなガキに育ったら。私はどうするべきか?

さて、どうしよう・・・?

2006/12/12

アイウエオ作文

htmlに興味を持ち。

javaScriptで画面が動くことに感動し

C言語をほんのりかじり。

Flashをちょっといじり

html + cssのパズル感覚にはまり

xhtml + cssを知り、無駄にW3Cに準拠する厨になり。

xhtml + css + javaScriptでやっとまともなHPを作ることを覚え。

xml + domを見て、XMLに過剰な期待をよせ。

VBをプログラム会社で覚え

SQLの意味をしり。

VB.NETを使い始め、やっと現代に追いつき。

ASP.NETで時代の先端に触れ、今までやってきた事も無駄ではなかったと気づき。

VBAでVBの楽さを悪用し

javaをやりはじめ、

struts(java)の難しさと、頂の高さに愕然とする。

さて、半年後はきちんとjavaとか使えてるでしょうか・・・

(ふと今まで覚えたものを順番に並べたら、あいうえお作文みたいな事をしたくなったので書き込み。)

現在覚えないといけないこと。

ANT , WebSphere , Oracle10g , struts ・・・というかJakarta-Project関連に関するスキルは身につけないとダメだよなぁ。

2006/12/11

GTDを考える

金曜日は飲み会であった。

師走に入ってからの金曜日はすべて飲み会なのだが

(所謂忘年会シーズン)

今回は初めて部の忘年会に参加してきた。

腸炎からの病み上がり状態の私は、食事だけという断りのもとの参加となった・・・。

基本的に堅い話は少なく、多少の笑い話と飲みが中心となった。

まさに年を忘れるためのもの。

それぞれ仕事で出向いてる先の苦労話や、失敗談などで盛り上がり。私も最初はお酒を遠慮していたが、やはり飲むことになった。

部長と何度か話しをする機会があり、チョコチョコ面白い話も聞けた。

なかでも、日本最高峰の技術者の話はかなり衝撃が強かった。

javaのバグを通常のコードから参照して探すのではなく。

バイナリコードを直接参照して、探すというのだ。

はっきり言って、そんなやつ人間じゃない。

がんばれば・・・とかいうレベルを超えている。

でも、その話を聞けたことは私にとって大きな励みになった。

今まで霞んでいた山の頂がチロりとでも見えたからだ。

(例え、その場所に届かないとしても)

プログラマーは35歳で定年を迎えるという。

ならば、30歳には少なくともある程度完成されていなければならない。

残りの勉強時間は5年をきり、4年をきろうとしている。

技術者としての最高峰のレベルが聞いたソコならば、

ソコを目指して、がんばり続けねばならない。

家に帰ってからは最近ゲームばかりしている。

それはいけない・・・とは言わないが、少し見つめなおさないといけないなと思う。

そんな時ふと見つけた記事がコレ。

「ITmedia Biz_ID:はじめてのGTD」

Life Hackというカテゴリの記事で最近は良く見かけるGTDだが、こういう意味があったんだな。

似たような事はしてきたが・・・これを習慣づけないといけないな。

ちなみに私のGTDの仕方----

  1. やりたい事。気になっている事をフリーペーパーにかけるだけ書く。
  2. それらを解決までの時間ごとに分類する。
  3. すぐに解決できるものはToDoリストに書き込み。
  4. 残りのものは必要かどうかの検討、情報の整理を行う。

※Step1 で書き込む内容は「取り繕う」必要はない。

本当にやりたい事、気になる事を書けばいい。

それが仕事の内容でもいいし、あの映画をみたいとか、ゲームでレベル上げをするとか、どこかに旅行に行くとか、何でもいい。

とりあえず、自分に内在する情報をアウトプットする事が重要。

ここで変に格好つけると、GTDの意味はない。

Gettomg Things Done...

2006/12/07

復活 - ノロウィルス

金曜日 : 朝まで仕事

土曜日 : そのまま昼間で会議 → 体の調子が・・・

日曜日 : う・・・腹の具合が・・・

月曜日 : 嘔吐・下痢・嘔吐・下痢

火曜日 : ノロウィルス性の腸炎だと発覚

水曜日 : 安静

てなことがあって、昨日まで長期バカンス・・・

納期に追われてた仕事は、年配のお仕事できる人に奪われ@w@

職場の皆からは気を使われて

「今週はリハビリがてら・・ね^^」

とか言ってもらえて嬉しいやら、仕事出来なくて悔しいやら

超複雑

2006/11/28

男の香水

現在のプロジェクトチームは5人

私以外の4人は、30代~40代の人たちである。

さて年齢なぞ出してどうするかという事なんだけど、

このプロジェクトの人たちはやたらと皆香水をつけているのだ。

別に香水のにおいが苦手なわけじゃないが、なんというか違和感を覚える。

(男が香水を・・・という偏見だというのは自覚しているが、違和感を覚えるのは仕方が無い)

自身が香水をつけることが無いから、そんな違和感を抱くのだろうが・・・

やはり年をとると自分の体臭(加齢臭など)が気になったりするのだろうか?

というか、気にすることがエチケットなのか?

ま、私の場合は臭かったらそれは風呂に入ってないだけだし、

先天的に何か不快な匂いを出してるわけではない(と信じている。

さて、話は変わるが

私は整髪にGATSBYのスタイリングソリッド-アルティメットホールドを愛用していたのだけど(すごい名前だ・・・

先日在庫が切れたので、会社帰りに買いにでかけたら売ってなかった。

代わりに、結構前からキムタクが宣伝している。

ムービングラバーシリーズが並んでいた。

ん~・・・デザインが一新されて、いい感じになったのは認めるけど。

なんというか、保守的なんですよね、私。

今まで使ってたものを変えるの嫌

でも、売ってないものは仕方ない。

他の整髪料よりは、今まで使っていたGATSBYのがマシだろうと選んでみることにした。

って・・・どれ選べばいいんだ・・・

結局、宣伝文句と色で

ムービングラバー-ルーズシャッフル

を選択。

家に帰り、ためしに使ってみると、

ん~少しドライすぎるけど、丁度髪切ったところだし、まいいか。

といった感想。

それともう一つ。

前のGATSBYは整髪料臭かったんだけど(彼女曰く繊維臭い)

今回のは少し甘めの柑橘系の匂いがする。

(色ごとに匂いが違うのかな?オレンジは柑橘系とか

朝、GYTSBYをつけると頭からほのかに甘い香りがして、

香水をつけるのってこんな気分なのかな?と思い

最初の話題に戻るのです。

-----以下恥ずかしい告白日記

javaに対して

  • struts で Actionメソッドをnewでインスタンスしなくていいというか、しちゃだめって知らなかった。
  • CtrlLogicにActionメソッドの呼び出し書こうとしてた。
  • 勝手にコンスタンスを増やそうとしてた。

以上わからん人からしたら何言ってるのかわからない内容ですが、

java開発者が読んだら赤面するような内容の告白でした。

一年後ぐらいに見返して、恥ずかしい思いをするべ・・・(猛省

月末の納品(って後2日!)に向かって忙しさ爆発中。

2006/11/26

mixi復活

なんとかmixi復活しました。

あーなんかず~っとほっとくと、どーでーもいーよー

って感じになる自分の癖をなんとかしないといけませんね・・・・

きっかけ作ってくれた○○さんありがと。(後結婚おめでたう

2006/11/22

ホワイトカラー・イグゼンプション

勢いで書いたものなので、色々勘違いしてるかも・・・

書く動機となったソースはコレ

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2006/11/09(木) 00:21:25 ID:???0

★「残業代11・6兆円失う」 適用除外で労働総研試算

全労連系の「労働運動総合研究所」(労働総研)は8日、厚生労働省が導入を検討しているホワイトカラー・イグゼンプション(労働時間規制の適用除外)が実現した場合、対象になる労働者が失う残業代は年間総額が11兆6000億円で、1人当たり114万円に上るとの試算を発表した。

労働総研は「巨額の賃金横取りである上、過労死を急増させる」として導入に反対している。

厚労省は来年の通常国会での法案提出を目指している。

適用除外は一定以上の年収などを条件に「1日8時間、週40時間」の労働時間規制を撤廃し、自らの裁量で労働時間を決める制度。残業代は支払われなくなる。

日本経団連は年収400万円以上を対象とするよう提言している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061108&j=0022&k=200611084548

各種ソース

痛いニュース記事

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/849807.html

まとめサイト

http://www.jnppc.jp/modules/bwiki/53.html

日本共産党

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-15/2006061501_01_0.html

これは何かというと、

【悪意ある解釈】

・サービス残業の合法化  (自律的労働時間制度の創設)

・無限サービス残業の合法化(自律的労働時間制度の創設)

・不当解雇の合法化(解雇の金銭解決)

私が昔勤めていた会社はヤクザな会社でした。

残業代が出ない上に、労働時間内に終わるはずのない仕事を与えて、

それが終わっていなければ、当然給料DOWN。

残業するしかないけど、残業手当がつかない。

そんな最悪の会社でした。

この法案が通ればすべての会社がこうなります。

多くを語る気はありません、上記サイト上で多くの方がこの法案に対して警鐘を鳴らしています。

法案が通らない事を祈るばかりですが、おそらく通すでしょう。

では・・・・不本意ながら法案が来年通るとして

その後どうすればいいのかを考えないといけません。

現在ぱっと思いつく案は何個かあります。

  1. 経営者になる。
  2. 海外に逃亡する。
  3. 副業を持つ。
  4. 上に上がる。

そんな馬鹿な事を考えてるの?(笑)

とか言う人もいるかもしれませんが、・・・そういう人はもう一度上記法案をよーく見てください。

馬鹿なことなんです、上記のような通常会社に勤務する大多数の人が失笑するような対策を本気になって考えないといけないぐらい、馬鹿な法案なんです。

日本人の気質、現在の国会の体制、風潮、その他の情報を加味するとまずこの法案は通るでしょう。

(もし通らないなら、日本もまだまだ捨てた国じゃないってことです。)

1、経営者になる

まず「経営者になる」ですが、現在有限会社は廃止され株式会社のみの設立可能となっていますが。

元手に必要な金額は30万円弱となっています。

ま、経営者になる事自体は難しくありません。

事務所もマンションの一室を借りればいいし、小規模なテナントなら年100万以下であるでしょう。

何かしらの事業を展開できると考える人はさっさと経営者になる道を選択するべきですね。

来年この法案が通ると、有象無象の経営者モドキが発生する可能性があります。

それまでに地盤を少しでも作っておきたいのなら、今の時期なるべきかと思われます。

2、海外に逃亡する

海外に行くといっても二通りあります。

競争原理の真っ只中に突っ込んでいく【東京型】と

生活費用が少なくてすむ【沖縄型】です。

【沖縄型】

つまり、安い賃金で生活しやすいアジア中南米に住み余生を過ごすタイプ。

昔は世捨て人みたいな人のみでしたが、ネットの普及と発達で。

海外にいながら、安い定額料金で日本とリンクする事が可能です(Skype,MO...etc)

今後、この方面はさらに大きく発展していく市場ですし(SecondLifeなどがいい例)

海外にいながら、日本で仕事が出来るなんてことも夢物語ではなく現実味を帯びたものとなっています。

必要なものは語学力とネット関連の技術力でしょうか。

【東京型】

主にアメリカに渡り、競争原理のど真ん中で勝負をしようとするタイプです。

アメリカは純然たる競争原理の国です。(また軍事国であり差別国、格差社会でもあります)

古い言葉ですが、アメリカンドリームはまだまだ健在です。

自分の能力に自身がある人間は勝負してみるのもいいかもしれません。

能力次第では日本にいたら一生つかめない賃金を得ることが出来ます。

3、副業を持つ。

これは一番ハードルが低いかもしれませんね。

でも大抵の会社で副業は禁止されているので・・・自己責任ですね。

4、上に上がる。

今回の法案の問題点は競争原理のアメリカ気質の法案を企業主に都合がいいように改悪している点ですね。

USは転職も容易ですし、仕事に対する評価の形態も整っています。

日本は転職は正直ダメですね(経験者談

まだまだ企業とサラリーマンは主従関係の状態にあります。

さらに都合のいいときは主従関係を強要し、手のひらを返したように欧米式のビジネスライクな関係をせまります。

この問題の中によく語られるのが「上は下を正しく評価しない」ということですが。

半分正解、半分不正解じゃないかと思います。

上は下を正しく評価しない、それが大いに適用される局面があることはホワイトカラーズなら骨身にしみている事でしょう。

では、下は上をきちんと評価させてるのか?

下は上に対してアピールしているのか?

これもNOだと思います。

前述したとおり、日本ではまだまだ正当な評価体制が整っていない企業がほとんどです。

なので

上に対して自分を評価させるべきですね。

上はわかってくれない!っていうのじゃなくて上に分からせるのです。

えらそうに色々書きましたが、私も何も出来てない一般ホワイトカラーの一員です。

変わろうと意識するだけじゃダメですね。

動かないと・・・

さて、何からはじめるべきか・・・・

2006/11/18

楽しい休日

本日は休日出勤。

まったり昼から来てポチポチとソース修正。

正直まだまだ分からない事が多すぎて大変だけど、

やっぱこの仕事は性に合っているのかもしれない。

gdgdな前のプロジェクトみたいなのはおいといてね・・・

仕事を好きになるんじゃなくて、好きな仕事を出来るっていうのは

実にすばらしい事だと思う、昨今。

でも年齢の事考えると、このまま現状に甘えるわけにはいかないんだよなぁ。

自分を磨くことをはじめないとなぁ。

んー・・・まずは前のほうの記事でも書いた、サイト構築関係か・・・

なんていうかサイトって自分のネット上の不動産みたいなわけで、

その中で現在、一番まとまっていて稼動しているのってblogだけなわけで・・・

やりたいと思う反面、メンドクセーっていう気持ちは相当強いです。

でもやらないと、次に進む気力わかないよなぁ

2006/11/17

BloggerBeta移行

BloggerBeta(Bloggerの次のバージョン)が出来てから久しいのですが、

ずっと英語版しかなく、さらにFTP機能もついていなかったので無視っていましたが・・・

ある日更新した後の画面を見てると。

ん・・・?

んんん・・・・????

・・・・あるし。

ちょっと色々手こずりましたが、無事移行完了。

ついでにGoogleアカウントに統一。

そんでもって、デザインも変更。

新しいバージョンだけあって、色々出来るみたいですね。

楽しみです。

2006/11/14

本日の反省点

本日の反省点

『質問は質問される側の立場に立って考える。』

はい・・・当たり前のことですね。

今回の案件、初めて触れるものが多すぎて正直質問の嵐をプロジェクトメンバーに投げまくってます。
でも、そうすると当然その人の作業は滞るわけで・・・

ついつい変な気を回して、質問する場所を絞り

自力で解決しようとして結局、どつぼにはまるという最悪なパターンに・・・

反省パターン:
知らないことは怒られてもいいので、出来るだけ聞くようにしよう。
(程度にもよるが)

質問する時は内容を明確にすべての情報をさらけ出す。
(質問をするという段階で白ハタをあげてるのだから、全面降伏するがいい)

5W1Hの基本を思い出せ。
(何を質問すればいいのか分からない時は上記の項目を全部埋めてから質問)

・・・
嗚呼・・・質問力って大事だなぁ・・・鍛えないと

2006/11/09

ショパンが回る

現在、会社までは片道一時間半ほどかかります。

そのうち一時間は電車にのっているわけで

i-podを買ってからというもの、ずーっと音楽を聴き続ける時間になっています。

最近、久しく聞いていなかったクラシックを聞くようになりました。

私はコレ!っていう決まった好きなジャンルの音楽はありません。

周期的に各分野の音楽にはまるよな癖があります。

パンクロックをヘビロで聴きまくる時もあれば、jazzにドップリする時もありますし、

演歌聴くときも、歌謡曲聴くときもあります。

他にもコモエスタデラルスを聞きまくる時期もありましたね。

各分野で好きなジャンルはあるのですが、それしか聞かないっていことはないのです。

最近、のだめカンタービレの影響で、高校以来のクラシックブームです(私の中で)

ショパンの幻想即興曲を延々とリフレインで聞いていると、仕事中もあのパッセージが回って・・・仕事が手につかない状態・・・

誰か頭の中の音楽とめる方法教えてくれ。

2006/11/06

三連休の過ごし方

久しぶりに風邪をひき、体調を崩し

腹を壊し

一日中ねたきりになるという事態を久しぶりに体験したのが

三連休

少し物悲しくなる秋でした。

やりたかったこと、したかったことが何も出来てない・・・

チキショー

2006/11/02

私がIE6が嫌いな理由、使う理由。

私がIE6が嫌いな理由、使う理由。

私はIE6が嫌いである、

だが、使い続けている。

なぜか?

IE6を嫌う理由は数点ある。

1、マイクロソフト社製品であること。

オープンソースが好きなものにとってマイクロソフトは嫌いな会社の筆頭にのぼるだろう。

2、CSS2.0, HTMLなどのバグ

サイトデザインをしていた頃の事だが、

クロスブラウザデザインを手掛けるようになると、IEのCSSに関するバグには吐き気を覚えた。

理由としてはIE6がCSS2.0に標準準拠してない+IEがやはりディファクトスタンダードであるということ。

FireFoxやOperaはシェアを伸ばしてきているといっても、やはりまだマイノリティである。

個人サイトならいざしらず、通常のサイトデザインでCSSを正しく書くと

IEでは綺麗に写らない、なのでIE用に間違えて書かなければいけない。

本来CSSなんぞ、横に辞書みたいなものがあれば誰でも使える手軽なものとして開発されているはず。

それがIEのせいで複雑に書き込まなければいけなくなり。

スタイルシートデザインの普及を阻害しているのだ。

それではなぜ使うのか?

1、ディファクトスタンダートだから。

簡単な理由、みなが使っているから。

右にならえが好きというわけではない、何かWEBプログラムを開発するには

IEを知らなければならない。なので使う。

2、Googleツールバー4.0が搭載できるから。

上記理由なら家で使う必要はないのだけど、

Googleツールバー4.0の性能がよすぎる・・・・

これを利用できるのはIE6しか今のところはないはず(もし他のブラウザで出来るのなら喜んで飛んでいきます)

何がいいって?

オンラインブックマークとの連携機能が最高にCoolなんですよ。

会社、家のPC数台、ネカフェ、接続するPCが多ければ多いほどに悩むのがブックマーク。

あのホームページどこだっけ・・・っといったわずらわしさから開放してくれるのがこのオンラインブックマーク

っと・・・言いたいところだけど、正直Googleのオンラインブックマークは不便だ。

そのまま使うのはね。

先ほどから言っているGoogleツールバーの最新版に搭載されているオンラインブックマーク連携ボタンは

オンラインで登録したブックマークをオフラインの用にサクサク編集できるし、アクセスも出来る。

IE嫌いの私が進んでIEを家のPCで使うようになったのはひとえにこの機能のせいである。

忌々しい・・・

2006/11/01

深く静かに潜行せよ

ハチワンダイバーといった言葉をこの前見た。

某漫画雑誌に連載している賭け将棋漫画の言葉なのだけど、

彼が将棋に集中する時、

81マスの世界に潜水するといった表現で集中していくように描かれている。

だから、彼は通り名を「ハチワンダイバー」と名乗っているのだ。

私たちPGもよく潜る。

コードの海の中に潜るのだ。

ただし、潜ってしまうと潜る事に気をとられすぎて

周りが見えなくなってしまう。

時間間隔も消えてしまう。

これは会社人としては非常にまずい。

だが、時々耐え難い誘惑をもってコードの波が誘ってくる時がある。

この前潜って気づいたら、深夜になっていた。

まぁ、いんだけどね。

今回の案件は潜りたくても潜れない。

なんというか、波が高すぎるというか。

なんだろね、ビルドの速度さえ上がれば。

もっと深く潜れるのにな・・・

深くダイブできる人間がいいのか、

広い視野で周りを見れる人間がいいのか

ああ・・・

どっちも出来る人間を目指せばいいのか。

2006/10/31

Create

PGやWebデザイナはクリエイターである。

故に何かを生み出さないのは、金になるにしろ金にならんにしろ

罪である。

それが私の信条。

疲れていても、何かを生み出す事をやめてはいけない。

たとえ不恰好でも、何かを糞みたいに落としていけば

振り返った時、何かが出来てるかもしれない。

それがblogを書き続ける動機。

私は3Dグラフィックが出来る。フォトショやイラレも使える。

サイト構築のためのPHPや、javascriptそれらを応用したAjaxだって書ける。

だが、一時期は飯を食っていくために精査されていた技術も

放置すれば錆びて崩れるのは必然。

稚拙な腕でも、使い続けていけば

それなりに研がれていくものである。

昨日、少し音沙汰がなかった友人とメッセで会話していた。

どうやら元気そうである。何よりだ。

彼女を通して昔の知り合いの現状も聞けた。

話題は互いの近況の話になる。

言うのが遅くなったが彼女はクリエイターである。

本人は器用貧乏といってはばからないが

物を生み出すものがクリエイターならば、

彼女は生粋のクリエターだろう。

メッセで会話して近況を聞くたびに頭が下がる。

会わない間に彼女が産み落としたものと、

私が生み落としているものの量が違う。

質も違う。

質は・・・まぁ・・・半ば放置してる。

生み出す量に大差をつけられてる事が問題だ。

下手なりにでも、生み出し続けなければ、腐ってしまうではないか。

それを忘れていた。

昨日は彼女が作った創造物に興奮し、

今日は自分が産み落としているものが、

Blogの記事だけではないか

っという事に反省し、気落ちしている。

さて、何か作るかね。

2006/10/26

思考回路ノート

最近、やっとブログの更新がまともになってきたが、肝心のホームページの整理がまだまだである。

課題を書き出してみよう。

  • blogの方向性が定まっていない。
  • blogの宣伝をしていない。
  • HPの内容が足りてない。
  • デザインしてない。
  • wiki放置中
  • でらーずふりーとHP放置中

こんなもんか。

次にこれらを緊急度が高いもの順にナンバリングしてみる。

  1. でらーずふりーとHP放置中
  2. blogの宣伝をしていない。
  3. wiki放置中
  4. デザインしてない。
  5. HPの内容が足りてない。
  6. blogの方向性が定まっていない。

次に時間がかからない順番に並べてみる。

  1. blogの宣伝をしていない。
  2. でらーずふりーとHP放置中
  3. wiki放置中
  4. デザインしてない。
  5. blogの方向性が定まっていない。
  6. HPの内容が足りてない。

てなわけで実際にする順番は

  1. blogの宣伝
  2. でらーずふりーとHP放置解消
  3. その他もろもろ。

さて、次に課題をあげてみよう。

blogの宣伝

これに関しては、ランキングにでも登録してみるかね。

後は、ブログに解析入れるの忘れてたので設置と・・・

それとping飛ばす先を考えないとだめだな。

  • ランキング登録
  • 解析設置
  • ping飛ばし先リスト

でらーずふりーとHP放置解消

でらーずは私がしているMMOのメンバー用のサイトだったが

このドメインの下に設置したのは間違いだったかもしれないな・・・・

  • 設置場所再検討

後、wikiにしたのは間違いだったかもしれない。

面子の中にネットに不慣れな人が多かった。

wikiは敷居が高かったかもしれない。

じゃあ、必要な機能は?

  • 掲示板機能
  • メンバー紹介機能
  • ブログ機能

最後のブログ機能に関しては疑問符がつくが・・・まぁいいかな。

上記の事を考えると

掲示板

ドメイン以下に設置orレンタル掲示板

ん~・・・レンタルだと仕事場からのぞけな(ぁ

メンバー紹介

もう手書きデモ・・・

ブログ機能

ん・・・XOOPSかwikkaだなぁ

新しいもの好きとしてはwikkaかなぁ。

pukiwikiの今後

→とりあえず放置。

【現在のでら~ずドメイン以下構成】

[root]

└[mainPage]

└[BBS]

【変更後階層予定】

[root]

└[TopPage]

└[menuPage]-wikka

├[BBS]-phpBBS

├[Link]

└[pukiwiki]

とりあえずはこんなもんか

TopPageを設けたのは、ゲームのHPだから写真とか使いたいのだけど、

いかんせんwikiはデザインには向いていないってことがよーくわかったので、

トップだけでも綺麗にして、後は知らない~って感じでやってみようかなっと。

今日は早めに帰れそうだし(もう仕事ないので、こんな事書いてます。)

帰ってからがんばってみるかな。

2006/10/25

順風満帆?

なーんとか予定通りかな?

間に合いました・・・

てかWSは開発には向かないと思う・・・

javaのビルドはまぁ仕方がないだろう・・・

JSPのWARパッケージングもまぁいいさ・・・

毎度のJSPのビルドの遅さは

なんじゃこりゃああって感じだ

例えばだ・・・

あるHPがあって、これをjava+WASで作った場合。

そうさな、五遷移するとしよう

つまり

【トップページ】

【ログインページ】

【システムメニューページ】

【メインメニューページ】

【サブメニューシステムページ】

となっていたとしよう

業務システムじゃ、まぁ普通にある感じだね。

これのサブメニューシステム画面にいらない文字が入ってたとしてだね、

それを消し、消えたことを確認するにはだ

まずantでbuild(4分)

次に1ページ目遷移(これはすぐ)

2ページ目遷移(1分ちょっと)

3ページ目繊維(1分ちょっと)

4ページ目繊維(1分ちょっと)

そしてやっと目的のページに到達・・・この間約8分・・・・

そこでさらにそのページでミスなんて見つけたりすると・・・

一日なんてあっちゅーまです・・・・

2006/10/23

Second Life

最近目の疲れが激しくなってきたので、ブルーベリーのサプリメントを買ってみました。

さて、効果のほどやいかに・・・・

私は今、プログラマーという不規則な生活を余儀なくされる職についています。

なので、自然、人付き合いが会社中心になっていくのですが、

それは寂しい・・・

という事もあり、MMORPGというヤクザなゲームで遊んでるのですが。

最近になり、MMOというものは一般の人にも理解されはじめたというか、大学時代にMMOをやっていた人間が社会人になったというのか・・・

とりあえず、MMOは世間一般に認知されはじめています。

それに伴って、昔は重度のマニアしかしなかったこの種のゲームも、主婦層などを中心に一般の人間にも広まってきています。

大分前に「踊る大捜査線」というドラマのスペシャルで、主人公の青島刑事はこうのたまっていました。

「アメリカで起きた犯罪は、5年後日本でも起きる」

これは犯罪に対しての、言葉でしたが、

実は他の事象でもこれに類似する現象はあると思います。

プログラム言語のはやり廃れなど、

すべてアメリカで起こり、

それが有効だと認知され、

一部の日本人がとりいれ、

やっと通常の一般人も取り入れるといった感じでしょうか?

で、なんでこんな事を書いているのかといいますと。

現状、日本ではMMOがやっと一般の人にも認められてきた。

そんな中、欧米ではMMOに対するアプローチが日本とは比較にならないといった話です。

Second Life というMMOGがあるそうです。

私は不勉強ながら今日知ったところですが、

結構有名なゲームのようですね。

グラフィックを見てみると、大して綺麗ではありません。(ブッチャケ

今、私がしてるゲームの方がグラフィック面では明らかに美麗でしょう。

では、何故そんなゲームを紹介するかと言うと。

このゲームは敵を倒したりといったよくあるゲーム方式ではなく、

この世界に「住む」ことを目的としたゲームです。

プレイヤーはバーチャル世界で生活をする・・・ということに重点が置かれたゲームだそうです。

この世界では商売が出来ます。

家を建てれます。

大学の授業も受けれます。

概ね、社会として機能するべきすべてがあるのです。

さらに驚くべきことに、

社会生活シミュレーションとして注目される『Second Life』

この記事を読んでもらえるとわかりますが、自閉症の子供たちの治療にもこのゲームは使用されているのです。

(社会とのつながりを教えるために)

今までゲームとしてしかMMOを体験してなかった私には結構な衝撃でした。

(結構長い時間MMOに携わってる私も、まだ一般の知り合いにはMMOで遊んでいるとは言いにくい日本からみて)ネット先進国の貪欲さとはすさまじいものだな・・と思い知りました。

そして、日々ネットの世界に埋め込まれていく精神領域を見ると。

攻殻機動隊のような世界もいつか来てしまうのだろうか?

【追記】

そのうちゲーム上での相談なんてのも、

起こったりするのだろうか・・・ていうか起こるな。

(イヤイヤ笑っちゃいけない、昔はチャットで商談なんてありえなかったんだ。でも現在ではネット通信での商談なんてものは珍しくない。)

英語の勉強にもなるかな・・・やってみようかねぇ

2006/10/19

macBook is Awesome and Cool

前の仕事でMacBookを触る機会があったのですが・・・

その時以来、MacBookがほしくてしかたないというお話。

昔からmacはイイとは聞かされていましたがね・・・ここまでいいもんだとは思いませんでしたよ。

なんてーか、例えばSafari(macのブラウザ)を立ち上げて、

ちょっとネットで検索する。

そのちょっとした作業が楽しい・・・

同じくmac初心者の仕事仲間と、ウィンドウの最小化だけで歓声を上げていました。
It's very very cool PC!

彼女がマックを使える人なのですが、mac使いがmacを好きになる理由が見えました。

そして親父が昔いってた言葉の意味も

「macは本当にいい!だがな、やっぱり今のスタンダードはWINなんだ。一番いいのはmacだと知ってるんだけどな、みんなWIN使うしかないんだよ」
(親父もPC好きです)

しみじみと思いました。

嗚呼・・・確かにmac最高だよ・・でも・・・仕事で使えないんじゃなぁ・・・
(ちなみに私の会社では、ノートPCを仕事用として購入する場合、半額購入費用を持ってくれます。変なシール貼られるけどね・・・)

家に帰り未練たらしく、Appleのサイトを覗いていると・・・

Boot Camp の文字が・・・

なんとWIN XP をブートできるのか!

そういえば・・・昔・・・line2(私がしてるMMORPGgame)の中でIntelMacで起動中 って人がいたよな。

動くんだ!

もう、そこからは悶々とした日々が続いています・・・

久々に恋しちゃった感じ。

だって、私がしたいことは

    1. 彼女の家でノートPCでゲーム
    2. 仕事で使うという名目で会社に半金ださせる。
    3. macを触りたいがWinは捨てきれない

全てオールクリアじゃないか!!!

よーし、Boot Camp が正式稼動するOS X Leopard 出たら買うぞー

その前に買ってるかもしれないけどなー

2006/10/18

現在、ソースコードの修正中。

現在、ソースコードの修正中。

ソースを修正し、ローカルサーバーにデプロイするのだけど、

一回ちょこっと直してから再度テストするためには

約3分~5分の時間を要する。

その間できる事は少ない。

サーバーへのデプロイ作業でPCのメモリがほぼ食い尽くされるからだ。

JSPのコメントアウト作業ですら時間がかかる。

何故WASはwarファイルなんぞでJSPをまとめようとするのか・・・・

暇な時間が出来る。

故に、

私は軽めのテキストエディタで適当な事を書き遊んでいるのです。

さて

有限要素法的な思考方法が必要な時がある。

大学で習ったのだが、この思考方法は非常に数学的だと私は思っている。

これは端的に言えば、一種の分析方法である。

何か一つの事象を分析したい場合。

行き詰る事がある。

そういう場合は大抵、その事象の振る舞いが複雑に見えるからである。

なので、分割してしまえという単純明快な方法。

今まさにその最中です。

バグるのはわかるがどう見てもどのロジックも問題なし。

当然バグってるのだから問題があるわけで・・・

そういう時はある程度悩んでわからなかったら、

全部コメントアウチ!

そして動いたら(動かなかったらソースレベルのバグじゃなく環境の問題)

半分ぐらいのソースを

コメントアウト!

あ、ちなみにこのソースはJSPなのでこういう思い切ったことができやすいのです。

じゃ、呼び出してるアクションだけ切ればいいんじゃ?って思うだろうが・・・

今回のソースはJSPに直接ロジックが書いてあるんだよおおおおUZEEEEE

で、また動いたら半分の半分を・・・・って具合にコアな部分を見つけ出す戦法。

さて・・・そうやって出た今回の結論・・・

ソースでもない・・・フレームワークでもない・・・おまえか・・・WASなのか・・・

IBMコロスゾ

2006/10/17

のだめカンタービレ

昨日から私が好きな漫画、のだめカンタービレ のドラマが始まった。
好きな漫画のドラマ化はうれしい反面、自分が頭の中で構築したのだめと
現実ののだめとのギャップ、そんでやっぱテンポが違います。

私はどうも他の人より少しだけ本を読む速度が速いらしい、
(ツレが2冊ほど漫画を読む間に13冊ぐらい読む)
ツレが遅すぎるだけかもしれないけどね。

なので、頭の中の漫画の再生速度というのかな・・・?そういうものがはやいのです。
だからドラマ化やアニメ化してもそのテンポの遅さに酔ってしまうのですね。

後、ツレと話していたことですが

漫画はやはりデフォルメされた人物が書かれています。
それに音も出ません。

脳は擬音とデフォルメされた絵を元に、頭の中でその情景を再構築しているのだと思います。

ドラマはドラマ監督の頭の中のテンポでほぼ進みます。

大抵の人にそれはあてはまるのでしょうが、私には当てはまらない事が多いので、

ドラマは見ないのです。

2006/10/13

Eclipse3.1.1 memo

Eclipse3.1.1 memo

現在使用JSPプラグイン

EclipseHtmlEditor Ver2.0.2

インストール方法

  1. 必要ファイルのDL

    AmaterasProjecより

    tk.eclipse.plugin.htmleditor_2.0.2.zip
    AmaterasUML_1.2.1.zip

    GEFより

    GEF-runtime-3.1.1.zip

    をDL(上記バージョンでの動作は保障するが、バージョンが高ければいいといものではないことに注意。)

  2. ファイルの解凍とセット
    出てきたファイルの下層フォルダにあるものの中で
    plugins → 中身をeclipseのpluginsフォルダの下にコピー
    futures → 中身をeclipseのfuturesフォルダの下にコピー

以上でインストール完了。

関連付けは各々ですること。

後、個人的感想だが、初期の色合いはちょっと派手すぎてEclipseに会わないと思う。
自分で設定を変えたほうがいいと思う。

Google最強?

最近、Blogを書くテンションが落ち込んでたCallasです。

現状の仕事は、プロジェクトリーダーさんがいい感じの人なので、

まだ始まったばかりではありますが、いい感じに滑り出しそうです。

内容はStrutsを基盤とした新しいフレームワーク作成というか、

今までStrutsを使用してきてできた業務体系を一連のフレームワークとして

提供しなおすので、それを手伝う感じです。

大変だけど、やりがいのある仕事にめぐり合えました。

Oh, by the way (by the way の前に感嘆詞をつけると、あ~ところでねって意味になります)

Googleがついに天下統一に乗り出しましたね、

Googleと並ぶ超大国に手をだしてしまった・・・

それはYouTubeの買収($1,650,000.000で・・・つまり約1兆7百億円・・・)

Googleを映像サービスで確実に突き放していたYouTubeがGoogleに買収・・・

オラちょっとワクワクして(ry

あー怖いネ。

ほんっと怖い。

日に日に現行サービスの強化、無料化、新しいサービスの追加と

そしてマッシュアップ

(二つ以上のサービスを混ぜて新しいサービスを提供すること、たとえばGoogleマップ+不動産システムで地図上で不動産紹介等)

脅威的である。

通常はどれかが欠落するものなんだけど・・・

たとえば、良質のサービスであっても高価だったり

安価だけど、サービスの品質が悪かったり。

Googleは良質のサービスでありながら、無料で提供されるものがほとんどである。

これは恐ろしい。

しかも、彼らが提供するのはWebサービスなのだ、これは本気で恐ろしい。

「ダンピング」という商法がある。

正直、違法行為。

内容はというと、原価より安く定価を定めて品物を売ってしまうのだ。

そして、その目的は他社をつぶすことにある。

原価をわってる以上、他企業がその製品において価格競争で勝てるはずがない。

そして、原価を割るような値段をつけてしまえば、他企業はおのずと倒産への道を進むのである。

そうやって他企業をつぶす(もしくは、弱ったところをM&A)することによって独占市場を作り出し。

そこからは値上げを行い、ダンピング分の利益を回収する(例え適正価格に戻しただけであっても、競合企業がいないので、売れ行きは確保でき、儲けにはなる)

さて、ダンピングが恐ろしいことはわかってもらえたと思うけど。

これってWEBサービスじゃ通用しないんだよね。

どんだけ無料で数々の機能を提供しても、ダンピングにはならない。

今現行、企業向け有料サービスとして種々のものがあるけど、

それらをGoogleがすべて無料化してしまったらどうなるだろう。

さらに、現行の製品以上の付加要素がついてだ。

怖いね・・・

でも、Googleが目指そうとしてる場所に到達した時のIT産業ってのも見てみたい気もする。

彼らは切り離そうとしてるのだ、ネットの中に環境を埋没させようとしてるんだね。

プログラマーの人ならわかると思うけど、中小企業のプログラマーは現場についてまずすること。

それは一日から下手したら一週間がかりの環境構築。

何かというと、仕事ができる環境にパソコンを持っていくということ。

ソフトを追加したりなどして、開発ができる状態にもってくんだね。

さらにPCが変わるから、お気に入りのHP(プログラムの内容で調べるためとかに)をまた設定しなおさないとだめなんだ。

それらの必要がなくなる・・・それが、第一の到達点でしょう。

そしてそれらは既にベータ版的なものではあるが、提供されつつある。

さて、私たちが今後のIT業界を行きぬく道を模索してみる。

まず第一として、Googleに並ぶことは不可能だろう。

いや、そんなことはない!と意気込む人もいるかもしれないが、断言しよう無理だ。

もし仮に、Sonyや松下電器、三菱などの日本の企業がタッグを組んだとしても無理だね。

それにマイクロソフトをくっつけてもいい、資産としてはGoogleを上回るかもしれない。

だが無理だ。

可能だとしても、時間がかかりすぎる。

じゃ、無理だという前提で話を進めよう。

①Googleに買収される。

Writely がGoogleに買収された時の記事だっけかな、こういう一説を見つけた

「現在、USAのIT中小企業の目標はGoogleに買収されることである」と。

ま、長いものにはまかれろってことだね。

これもひとつの道、というかお勧め。

②Googleサービスのマッシュアップを提供する企業になる。

Googleは彼らのサービスのAPIを使用して、金儲けをすることは別にかまわないとしている。

状況によってAPIの使用料金を払ったり、Googleの商標を消したりしなければの話だが。

そして、それらを使用して金をもうけることは大いにアリだ。

③新しいものを開発してGoogleに納品。

ま、①と似たような感じ。

でも、多分きついかも。

Googleはやっぱ賢くて、出来上がって運用もしてないサービスには手をださない。

運用されてるのをみて、それが儲かるもしくは儲かってるサービスを買収するんだ。

費用対効果をまず考える企業にとって、これはきついかもしれない。

④現場向けサービスに特化する。

妥当案かな、工場や企業の現場レベルのプログラムにGoogleが参入するようになるには、

まだ時間があると思われる。

その間にそこをくい、ゆるぎないものにすれば或いは・・・

以上、怖くて素敵な企業Googleの紹介でした。

2006/09/23

最近の感じ


ある日のPGの一日

出来上がりかけのサイトのシナリオテスト(業務シナリオを一通りこなすテスト)を

本番環境で行ってきました。





09:00---出社






09:30---セキュリティ認証開始



(他社なので、サーバーなどのログイン権限をもらったりネットにつなぐ許可をもらったり。)






12:00---環境構築終了






12:00---テスト方法説明開始






12:30---昼食






13:30---テスト開始






13:40---不具合発生






不具合修正待機中(何もできない)






17:30---定時






不具合修正待機中(何もできない)






20:00---相手会社の上司たち殴りこみにくる



(ちなみに今回のプロジェクトにはビジネスパートナー(簡単に言えば下請け)で入ってるので



殴りこみきても、雇い主の会社のリーダーさんがさらわれるだけ)






不具合修正待機中(何もできない)






21:00---悟りを開く


何もしないってのはものすごおおおく疲れる苦行です。

2006/08/21

selectWindowsVista.security

こんな記事を見つけた
Vista の登場をセキュリティベンダが喜ばない理由
http://japan.internet.com/busnews/20060818/6.html
掻い摘んで言うと、Vistaはファイヤーウォールとかウィルス対策ソフトとか要らなくなるかもよー
だから、セキュリティベンダ(セキュリティソフトを開発している会社)は
Vistaを喜ばないかもね。
って話。
内容を見てみると、色々自分が勉強不足だった事を改めて思い知る。
XPの脆弱性は知っていたが(脆弱だからこそSP2等での強化があったのだ)
特にユーザー認証の下りだけど
現在、あなたはコンピュータ管理者として Windows XP を起動し、Internet Explorer 6 を利用していることだろう。コンピュータ管理者として、スパイウェアとマルウェアのシステムへの侵入を許していることになる。IE 6 は保護されておらず、管理者としてコンピュータを起動しているため、スパイウェアとマルウェアがシステムファイルに書き込むためのアクセスを自動的に提供しているのだ。
確かに管理者権限でのログインでインターネットに繋ぐっていうのは、
業務システムの観点から見るとありえない話だ。
(※管理者権限:そのプログラムに対して何でも出来る権限を持つユーザー、システム自体を改造する事も可能だし、他のユーザーを消去などのアクションをとる事も出来る。使い方を間違えればシステム事態を破綻させる事も可)

端的に言うと、大企業の注文管理システムの中枢コンピュータに管理者権限でログインし、エロサイト巡回をしてるようなもんなんだ。
Vistaは様々な保護機能の他に管理者ユーザー以外でのログインしてからのインターネットブラウジングを容易にし、
(これによって、例えウィルス等が入ってきてもPC自体の中枢機能がやられる可能性はぐんと減る。汚染されてもそのユーザーを切り捨てるだけで済むからだ)
さらにIE7はOSからブラウジング機能を分けて起動する、保護モードでの軌道が可能になった。
色々セキュリティ界にとって来春に発売されるVistaは波紋を呼びそうではある。
もちろん良い噂だけじゃなく、悪い噂もたくっさんありますけどね。
例えば、IE7では全てのJavaScript機能に対して許可を求めてくるとか・・・
これは現在のサイト構築の手法を考えると致命的!(HTML+JavaScript+CSS)ってのが理想的(サーバーサイドプログラムは除いてね)

現在新しいノートPCの購入を考えているけど、Vistaが搭載されたモデルにしようか迷い中。

2006/08/17

酒とバラの日々ならず

酒とバラの日々ならず
最近はうどんとラーメンの日々です。

現在プロジェクトの関係で会社を出て、別の会社に出向にきているのですが、
そこの料理のいけてないこと。。。
あれにワンコイン以上ってのが許せない・・・
てなけで、通常の人は外に出て千円ぐらいする食事を食べにいくのでしょうが、
そこはそれ、貧乏なワッチのことですからね。
食堂の中で最低のランクの食事のみを捕食する日々が続いているのです。
それがラーメン(250円)、うどん(各種200円
うん、安い安い。
気分は学生ってのなもんです。

・・・毎日これだといつか体壊すな・・・・・・

2006/08/01

エセ健康家の間食

私は自他共に認める珈琲ジャンキーなので、
職場ではもっぱら珈琲をがぶ飲みしています。
とは言っても、動かない仕事ですので一日何本も飲んでると
あっという間にアドバルーンのようになってします.
なので、いちおー数は制限しています。

後、珈琲以外で私が好きな飲み物と間食物は健康食品なんです。
私実はエセ健康マニア(?)でして、
別に自分の健康を鑑みてるわけでもないですし、
バランスを考えて食事をしてるわけでもまったくないのですが、
何故か体によさげなもの(特に東洋医学系)を見ると飛びつく修正があります。

東洋医学系が好きっていうのは、
そうですね・・・サプリメントとかはダメですね。
漢方薬みたいなのとか、特に大陸の匂いがする食品や飲み物(お茶)に弱いのです。
そんな私の最近はまってる飲み物はコレ
「からだ巡茶」
はい、正直そんなうまいもんでもないです。
でも、逆にうまくないから体がよくなるよーな気もするってわけですよ。

そして今日会社に持っていったのは「一級補血元肉」
これは香港旅行に行ってきた両親から私へのプレゼントです・・・
相変わらず変わった代物を買ってきてくださる・・・(ネタになるからいんですけどね

これは龍眼っていう果物のドライフルーツで、龍眼はライチに似たおいしい果物なんですが・・・・
このドライフルーツはやばい・・・
なんていうか古くてカビの生えた仏壇の匂いがする!
味は噛んでいくと辛うじて龍眼の味がするんですけどね・・・

とりあえず職場の同僚と彼女に食わせてみたところ、
ニヤニヤ出来る反応を見れました。
また食わせてみようかな(笑)

2006/07/20

焼肉not筋肉

職場のプロジェクトチームで焼肉いってきました。
久しぶりの焼肉でしたが、酒の肴は「昔見たアニメor漫画」



先輩があんなに熱く筋肉マンを語る人だったとは・・・
てか、筋肉マンでボロ泣きするってどんな先輩だ(笑)

子供の頃したプロレス技が「パロスペシャル」ってのが
いけてる先輩ですw

しかし3年違うだけで見てるアニメがこんなに違うとは・・・
むぅー
ちょっと心配になったりします(何がかは内緒で

2006/07/19

最近使用してるGoogleサービス

Gmail
使用頻度:☆☆☆☆☆
とりあえず、もうコレがないとネット生活できませんねん。

GoogleCalendar
使用頻度:☆☆
時折使用。あれば便利だし見た目は一番洗練されてるんだけどね・・・

Google Spreadsheets
使用頻度:☆☆☆☆
ちょっとしたメモや覚書を表形式でWeb上に保存したり、
小遣い帳みたいな使い方に最適。

Google Notebook
使用頻度:☆☆☆
最近使い始めたけど、以外に便利。
特に会社などで調べ物をして、
そのデータを(良識の範囲内で)家に持ち帰るときなどは得に便利。

2006/07/18

腰きついです

しばらく前に腰を事故でやってしまってから既に2週間ばかり・・・

めっさ痛いです。

医者からはゴロゴロしとけば4日ほどで治るよーって言われたんだけどなぁ・・

座り仕事なもので全然治る気配がないのです。

あー痛い

てなわけで家にいる時は、腰の痛みを忘れるためにゲームに没頭、
もしくは、映画とか見てる感じ

今度ブレイブストーリー見に行きたいなぁ・・・

2006/06/28

初バリウム

今日は会社から健康診断いってきましたよ。

初バリウム&初下剤

現在、下剤は我腹の中でその力をチャージしております・・・・

さて。。。いつ腹のウーレンベックカタパルトは発動するのでしょうか?

2006/06/09

恥ずかしい失敗談

とあるプログラムを組んでる時の失敗談
お客さんのDB(データベース)から値を取得してき、
それを別のDBにぶち込むっていうプログラムを組んでたんだけど、
このそれぞれのDB、違う種類のDBなのね。
(*´ -`) で
値を取得する方のサーバーにテストレコードを入れたのですよ。
(2006/6/31 , 1 , テストコード , ~てな感じのテスト用データ

クリックでプログラム始動
コードエラーも無し!
動けぇ~

ピブー(エラー音  (;゜∇゜)
ピブー(エラー音  Σ(;゜∇゜)
ピブピブ (連打中
ピピピッピピプブブッブピブー (猛連打
(*/□\*) 何で動かないんじゃあああ

ま、良くある光景なんですけど。
これ一回まともに動いてるんですよねぇ。
ゴミでも入ったのかな?
(プログラム編集中に全角スペースなどのいらん入力を誤って入力したもの
って思ったんだけど、それも無し。
--- 一時間後 ---
プログラム全チェック終了。
クリック!動け!
ぴぶー
( ̄曲 ̄)くぉら
PCに鉄拳叩き込もうと思った時
先輩がスタスタと後ろを歩いてきて一言
「よし、見ちゃろ」
--- 一時間後 ---
(*/□\*)(*/□\*) 何で動かないんじゃあああ
(ダブルハモリバージョン

そしてふと気がついた・・・
俺「先輩・・・ちょっと質問ヨロシカ?」
「6月って31ニチマデアリマシタッケ?」
(ノ`△´)ノねぇよ
(`△´) そんなもんねぇよ
テストレコードをもう一度見る。
2006/6/31 ←
・・・
ヽ(・x・)ノ ヽ(・x・)ノ

そんな話もアルという話

2006/06/07

Googleの喧嘩見学

Google Spreadsheets」というサービスがGoogleLabで始まるという記事を見つけた。

Googleがゲイツーに喧嘩を売ってるのは今や業界では周知の事実なのだけど。

ここまで、正面きって喧嘩しかけるサービスを出すってのは
Googleの囲い込み作戦も大詰めにきたってことかな。

(今まではゲイツーが手を出してない領域、
もしくは手を出してはいるけど、手薄なところにサービスを投下)

結局Googlesheetsって何よ?って話なのだけど。

Excelのネット共有版ってこと。
Excelと違うのは


良い点
  1. ソフトインストールする必要なし。

  2. どこでも気軽に書き込める。(NET環境があれば

  3. チャットしながら複数人で製作可能

  4. データのバックアップが常にサーバー上にあるので安心
    (レイドをしているサーバー上のデータほど安全なものはないと思われ)

悪い点
  1. 機密データを書き込めない(Googleを全面的に信用するなら別

  2. NETに繋がないとダメ


以上を踏まえて簡単なスケジュールの打ち合わせ
自分用の簡易な小遣い帳
なんて用途になら気軽に使えるかもしれません。

2006/05/30

お仕事日記

現在取り掛かってる作業

とある工場にDB(=データベース)があります。
そこではSQL2000サーバーにてデータを保持しております。

とあるその工場の本社にDBがあります。
そこにはOracleでデータを保持しております。

SQL2000サーバーにて変更が確認されたら、Oracleにもその変更を適用しましょうの話。


先輩:来週の火曜日までにやって(^-^)


私の・・・
返答    :「はい!」
心の返答:「無理!」


だってDBなんてPHPでMySQLにちょっとアクセスしたぐらい!
SQL2000サーバーて何!?だし
Oracleなんて出来上がったデータをobjectBrowserで見たことがある程度!

SQL2000Server
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/sql01/sql01_01.html

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20011220/

http://www7.big.or.jp/~pinball/

2006/05/26

虎虎トラ

昨日は久しぶりに友達とのみに行きました(今日も会社あるってのに・・・

久しぶりに会ったダチは相変わらずな様子で一安心?

赤虎っていう初めての店で飲んだのだけど、
結構いい感じの店でしたよっと。

今日は酒は残っていないけど、金曜日なのでやる気なしなしです。

でも勉強としてVBをしてる間はすっげー楽しんでやっています。

VBを6月の会社の仕事で使わないとダメらしくて、
覚えはじめたのですけど、

考え方的にはJavaScriptと大して変わらないかな
(出来る事は大違いだし、奥の深さももちろん違うけど)
変数の定義とかはC言やJScript.net(サーバーサイドJavaScriptのこと)

でもしてたし、別に困らないかね。

会社で勉強と称してアホプログラム(ゲームで役に立ちそうなツール

の開発とかしてます。(給料泥棒ッテイウナ

2006/05/25

昔惚れた女に惚れ直す


ogrepを今さながらに発見。



私はCSSやPHPなどの編集にはoteditというテキストエディターを使用しているのですが、

ちなみにコレ超お勧めの一品です。
試用可能ですので、興味を持たれましたら、一度お試しを・・・

っていう事も重要だけど、



このエディターgrep機能がないなーと思っていたのですよ、

grep:指定したフォルダ以下のファイルをテキストファイルとみなして特定の単語を検索してくれる超便利な機能



そしたら昨日(otbedit使いはじめて半年)grep機能がある事が判明!



しかも、別段隠してあるわけでもなく・・・目の前にポチンとありました。

otbeditにはgrepが無い!

あれば便利なエディターのになーgrepあれば文句のつけようがないなー



っていう思い込みが私を盲目にしていたようです。



あと、無駄な知識ですが、

otbeditは o-tb-edit

(オオカワ)(タブ)(エディタ)なので


grepogrepになっていました(笑)

2006/05/23

いろいろURL拾いました。

Bloggerにカテゴリ表示をさせる事が出来るスクリプトを組んだそうです。
今週末とか時間を作って設置してみようかと思います。
コレが出来たらBloggerへの不満は極端に少なくなるな・・・

http://www.kuribo.info/2005/11/blogger-category.html


http://www.kuribo.info/2005/11/category.html?url=www.kuribo.info&tag=search

レジストリに関して勉強したい方
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/

Ajax辞書
http://testit.jp/index.php/module/Dic
今度Ajax的なhtmlタグ辞書なんぞ作ろうかと目論んでおります。

Ajax郵便番号検索
http://pocari.org/tools/ajax/ajaxzip/

MML (Medical Markup Language)

XML and Databases
http://www.rpbourret.com/xml/XMLAndDatabases.htm

2006/05/22

今日からさらにブログル

今日から雑多な情報もブログに載せていこうと思います。
仕事中に思いついた事などをまとめて、休憩時間にチマチマと更新しよかなっと・・・
点線でかこってある部分は”blockquote”といって、引用を示す部位です。

医者専用ブログ
http://blog.m3.com/
ふーん、ほー、へーっと思えるので閲覧してみてはいかがでしょ?

マウス+キーボード="combimouse"
http://www.combimouse.com/
こいつ馬鹿じゃね?もしかして天才じゃね?な感じのツール。

BOX OFFICE MOJO
http://www.boxofficemojo.com/intl/
よく映画情報などで、「ボックスオフィス・モジョ」によると~っていう記事があるんだけど。
映画の集計を専門にやってる海外サイト。


マレビアンの法則
言葉と態度が不一致である場合、どちらの情報を信用するか、
という心理学の実験で、7割の人が態度を重要視したと実証されています。
ノンバーバル・スキル
言葉以外の方法で自分の考えや感情を表現するスキルを
「ノンバーバル・スキル」と呼びます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\View Source Editor\Editor Name
を編集することにより、IEで「ソースを見る」を選択した時に使用されるテキストエディタを変更することが出来る。
上記の場所に記事が無い場合は、作成することによって完了する事が出来る。

2006/05/18

Blogスタイル変更

ちょっとblogのスタイルを変更してみる。
さらにTOPページもいじりってみる。

まだまだ満足できる出来ではないので、後日サイドバーあたりをいじろうかと思っています。


どうでもいいけど、雨ひどすぎね?

2006/05/16

Wiki設置でけた

PhpBBを設置
Pukiwikiを設置
Wikimediaを定義

Bloggerを更新

GoogleMapsを使用した京都紹介
Bloggerのスタイル変更

昨日のエントリーに書いたうち線が入ってるものは完了。
ただし、Wikiに関しては本当に設置しただけなのでデザインの変更などが必要かな。

今日の出来事
プログラム会社に入って、ポチポチと新人研修
(マナーを習ったり、電話の仕方を覚えたり、パソコン用語覚えたり)

最近になってちょろっとデバッグ作業のお手伝いが来ました。

ま、それは全然OKなのですが、
っていうかぶっちゃけ物足りないぐらい・・・・でも今日先輩がちょろ~っと私の所に来ていいましたとさ、
「ちょっと制御プログラム組んで欲しいんだけど」
はい、ちょっとマッター
制御系プログラムなんて大学時代にちょっとやっただけー

てか、やったうちに入らねー!
確かあの時はC言語で組んだんだっけな(C++、C#でもナス)

「VBで頼むわ」
Cでもないのか!
VBなんて名前しか知らんっちゅーねん。

「あの・・・VBわからねっす(*・ω・*)

「ええよ、んじゃ覚えて」

はい、やりがいある仕事キターーーorz



2006/05/15

サボリ魔をエクソシズム

最近急がしさとゲームにかまけてブログの更新サボリまくりでした。
超反省。
新しい会社にきてどうやら一週間ほど気が張っていたようです。
仕事が忙しいわけではないのに、なんか疲れてしまいやした。

さて、そうもいってられないので今後HPでやりたいことでも箇条書きにしてみましょう。
PhpBBを設置
この前失敗してるけど、簡単に設置できるはず!
Pukiwikiを設置
最近Wikiに興味が出てきたので、テスト設置。
Wikimediaを定義
上記に同じ。
・Bloggerを更新
はい、現在更新中
GoogleMapsを使用した京都紹介
この前、ちょろっと京都いってきたので、
それをGoogleMapを使用して紹介できたら楽しいなっと
GoogleMapをある程度使いこなす
上記の事をするには必須なのだけどね(´・ω・`)
Bloggerのスタイル変更
これは早めにやりたいな・・・

とりあえず、こんなもんか・・・がんばっていくぜ

2006/05/02

旅行記の予定だったが・・・

今日も、のんびりと旅行記でも書こうと思ったが、

ちょっとホテルで暇だったので、自サイトの更新でもしようかと思ったのが間違いだった・・・
BBSでも設置してみようと思ったが、中々いいBBSが見つからない。
思い出したのがFC2に設置されていたPHPBBを入れようと思い立つ

これは通常のBBSタイプではなく、サーバー上でインストールするタイプのものなのだが、

全然インストールがうまくいかん!

MySqlを使うのだが、ロリポップのMySQLをいじるのは今回が初めて
(´∩ω∩`) <ダッテ普通じゃイジラナイジャン

とりあえずインストール完了まではいくのだけど
その後「Please_remove_install_contrib」とのメッセージが流れる・・・

ロリポじゃ設置不可かと思ったが「ロリポップ phpbb」でぐぐったところ
ロリポサーバーで設置してる方がいるし(やり方は書いてない エラー画面でロリポ確認

とりあえず、明日は私が運転する予定なので今日は寝ます・・・(つд⊂)エーン

誰かつД`) タスケレ !!

2006/04/30

富士樹海にはいかない旅行

旅行に出るまでは、引きこもる方がよかったけど、

やっぱ外出るとワクワクしてます。

せっかくなので旅行記みたいな物でも書いてみましょう。

旅行データ
本日のルート大阪 → 富士山ふもとの浜名湖 → 湖畔ホテル
移動方法親父's 車
その時の状態惰眠


で気づいたら
山梨県近くのパーキングにいました
(距離にして400kmほど親父に運転任せきりで
爆睡・・・)

その後予想以上に早く富士山付近についたので、
「白糸の滝」などの観光名所をめぐり、
富士山を眺めて帰ってきました。

明日は5合目まで車でのぼるそうです。

富士山
ペタペタ(σ`・ω・)σ




旅先で見つけた変な物
その1 「その場でドリップしてくれる自動販売機」
お金を入れるとその場で豆をドリップしてくれるコーヒーメーカ。
めちゃめちゃ時間かかる・・・
(・ω・`lll)
さらに恥ずかしげな音楽が鳴り響くので
とてもとても逃げ出したい気分になる。
コーヒーの味はスタバクラス

※写真の人は私の前に並んでた人(無関係)
その2 「ワサビ味のソフトクリーム」
「白糸の瀧」で見つけた
変り種ソフトクリーム
なんつーか、
普通のソフトクリームの中にワサビぶちこんだだけという芸術的一品。

Σ(・ん・;メ)ンガックク

なぜか富士山に・・・・

現在、何故か富士山ふもとのレークホテルにいたりします。

元々4/30・5/1・5/2 と両親・祖父母が
連れ立って旅行にいく予定だったんだが・・・

愚妹高熱 → 母残る

→ 祖父母は母方なので父と祖父母だけでは行きにくい

→ お前イケ Σ(-ω- )エ。。。

とゆーわけで父母(結婚記念) 祖父母(金婚式かなんか) の合わせ技の旅行なので

無駄にゴーカ!(でも若者向けじゃナイケド

ま、就職祝いだと思ってきてます(暇つぶしにノート持ってきてるのが、アレですが

チェ・・・親がいねーから引きこも生活しようとしてたのに・・・

2006/04/26

GoogleとIEとの相性に関して

いまさらですが、GoogleCalendarは素晴らしい!
そして、BloggerGmailもGoogleがネット上でおこなおうとしているファーム製作用のツールは
素晴らしいの一言につきます。

ま、それはさておき(´・ω・`)

どうもIEとGoogle関係のツールとの相性がよくないような気がするんですよね・・・
で、もしやと思ってFireFoxでGoogle関係のネットサービスを見てみると、
確実にこちらの方が見やすいし、使いやすくなってる感じです。

なので最近私のFireFoxはHP製作・Gmail管理・GoogleCalendar管理・Bloggerへの書き込み
っと
全然ブラウザーとしてではないですが、大活躍です!

蛇足でしょうか、SUN系のJAVAサイトもFireFoxだと綺麗に見ることが出来ます。
得にWebminとかIEだとどうしても文字化けしてしまうのだけど、
FireFoxで見ると美しく見えます。

2006/04/25

就職活動

ぽちぽちと就職活動を始めたおり、
プログラマー募集(経験無くてもプログラマーとして育てます)っというのがありました。
使用言語もJAVAXMLとあり、かなーり興味をそそられたので、
ダメ元で一度受けて見ることに、

       ---面接---

私「カクカクシカジカ」
相手「カクカクシカジカ」

相手「じゃあ、2次面接受けてもらうので、連絡いたします。」

おー2次受けさせてくれるのか~(`・ω・´)
うっしゃーがんばるぞー


で、今朝
相手「2次面接は無しということで」

うわちゃー・・・ダメだったかぁ・・・

相手「即採用ということに決まりました。」

・・・?(`・ω・)

    (・ω・´)?

   (`・ω・´)え?

とゆーわけで5月1日からプログラマーとしての門戸を開くことになりました~・・・
ちょい不安ですがガンバっていくぜぇー

2006/04/23

昔の言葉を知る

就職活動をちょろちょろ始めています。
明日は本命の面接でごわす。

そんな時にためになる言葉~

五行(ごぎょう)を集めて造化(ぞうけ)を生じ
四象(ししょう)を合わせて時を定む
三家(さんけ)は今金丹(きんたん)(みち)に会し
二気(にき)は遥か黄道(こうどう)の間に帰する
一切(いっさい)梵唄(ぼんばい)偈頌声明(げじゆしょうみょう)功徳(くどく)をたたえ
以って如来(にょらい)澄明(ちょうめい)の鐘に真理(ことわり)を聞く

ま、よーするに「油断大敵」ってこと
<ruby>タグを多様してみたかったダケなんですけどね・・・
五行や四象は昔の仏教用語だったり、易なんかで使ったりとかされてる言葉なので、
気になる人は調べてください。(要約:ぐぐれ)

2006/04/16

Bloggerで自分のHP上にブログを公開する時のTIPS

BloggerにはFTP情報を登録して、
自分のサイト上にHTMLファイルを吐き出させ表示すると言うことが出来る。

実際、

http://www.callas1900.net/blog/

にて効果しているわけだけど、以前は

http://callas1900.blogspot.com/

でbloggerのブログホストを利用してホスティングしていました。

で・・・今回独自ドメインをとったので、自分のHPスペース上で公開してみたんだけど、
大抵の友達が前のブログにブックマークしてたので、
前のURLからこちらのURLへとリダイレクトさせる方法を書いておきます。

まず、blogspotの方でテンプレートの編集よりHTMLをいじり
<head>~</head>に

<meta equiv="refresh" content="5;url=http://www.callas1900.net/blog/" />

を追加する
※bloggerはXHTMLなのでタグの末尾に~/>で終わる事と全部小文字で書くという事を忘れずに

後は、最後の記事を書き一度ホスティングする。
そして、FTP情報を書き込み自分のHPスペースにブログを公開する。
きちんと公開できた事を確かめたら、
上記メタタグをテンプレートの中から消去する。

以上の結果が下記URLとなる

http://callas1900.blogspot.com/

2006/04/11

雨フリ、桜チル

大阪城石垣の上より昨日から延々と雨が降り続いているわけですが、
ほんっと、日曜日に花見いっといてよかったぁ・・・

去年と同じく、大阪城の石垣の上で花見をしてきましたよ。

やはりポカポカ気持ちよく、目はカユカユ(花粉症

鼻セレブで鼻をかみつつ、花を愛でる・・・

ハイ・・・ごめんなさい(´・ω・`)


ツレが作ってきた「タコさんウィンナー」の足が開かず、ゲドルド生命体のようになっていました。キショ

2006/04/10

本気で風邪なのか?

ありえんぐらいの吐き気と、
鼻水と
けだるさと

風邪+花粉症のコンボだと思っていたら、

風邪の部分が凶悪化してきました。

2006/03/31

独自ドメイン獲得!

独自ドメインついにとりました!

http://www.callas1900.net/

です!
まだ何も置いてないけど、がんばって・・(頑張れるのか・・・?)
xml や xhtml のTIPSを書いていこうかと思います。

どうでもいいけど最近、JavaScript や DOMとか見すぎてるせいで、
半角スペースを文中の単語間に入れる癖がついてもうたがな・・(ノ´・ω・`)ノ

今日のJAVAVA
・innerHTMLって便利だよねー(でもIEしか無理なのねー
・DHTMLの定義はjavaによるスタイルシートの変更らしい・・・(本当にそれだけ?

今日のXMLL
・HTMLのタグの整合性を<body>タグ以下全てを別ファイルとして保存し、namespaceにxml宣言をすれば
<body>タグをルートノードとしたxmlでの入れ子構造判別が出来るかなーって思ったけど。
1、大量のタグがHTMLとしてからみあっている場合、エラーの出すぎで無理ぽ
2、単純なタグならこの方法での判別は可能だが、単純なタグなら普通に判別できる。

以上より、xml化によるHTMLのタグの整合性の判別は無駄!

2006/03/22

ご無沙汰ご無沙汰

最近、転職を決意しましたcallasであります。


ほぼ中心的な業務だったものを渡してしまえば、

結構気楽な日々だったりします。


来月には無職になるのだなぁって思うと、ちょっとアレですが。


ま、これも次へのステップアップだと思ってがんばります!




注:下の方でカオスな内容になっているのは精神的に不安定だったから思われ^^;




今日のネタ

メールアドレスの検閲というものがPHPなどではあります。

私が触っているxmlでもXMLSchemaなるものを使用して入力されたデータが正しいか?

という事を考えたりします。



上の例に従いメールアドレスを検閲するとすると



[\w\.-]+(\+[\w-]*)?@([\w-]+\.)+[\w-]+



となります。教科書的ですね。(個人的には[\w\.-]+@([\w-]+\.)+[\w-]+で十分だと思うのですけど・・・)



今回見つけたのは

ハイ




^[0-9,A-Z,a-z][0-9,a-z,A-Z,_,\.,-]+@[0-9,A-Z,a-z][0-9,a-z,A-Z,_,\.,-]+\.(af|al|dz|as|ad|ao|ai|aq|ag|ar|am|aw|ac|au|at|az|bh|bd|bb|by|bj|bm|bt|bo|ba|bw|br|io|bn|bg|bf|bi|kh|cm|ca|cv|cf|td|gg|je|cl|cn|cx|cc|co|km|cg|cd|ck|cr|ci|hr|cu|cy|cz|dk|dj|dm|do|tp|ec|eg|sv|gq|er|ee|et|fk|fo|fj|fi|fr|gf|pf|tf|fx|ga|gm|ge|de|gh|gi|gd|gp|gu|gt|gn|gw|gy|ht|hm|hn|hk|hu|is|in|id|ir|iq|ie|im|il|it|jm|jo|kz|ke|ki|kp|kr|kw|kg|la|lv|lb|ls|lr|ly|li|lt|lu|mo|mk|mg|mw|my|mv|ml|mt|mh|mq|mr|mu|yt|mx|fm|md|mc|mn|ms|ma|mz|mm|na|nr|np|nl|an|nc|nz|ni|ne|ng|nu|nf|mp|no|om|pk|pw|pa|pg|py|pe|ph|pn|pl|pt|pr|qa|re|ro|ru|rw|kn|lc|vc|ws|sm|st|sa|sn|sc|sl|sg|sk|si|sb|so|za|gs|es|lk|sh|pm|sd|sr|sj|sz|se|ch|sy|tw|tj|tz|th|bs|ky|tg|tk|to|tt|tn|tr|tm|tc|tv|ug|ua|ae|uk|us|um|uy|uz|vu|va|ve|vn|vg|vi|wf|eh|ye|yu|zm|zw|com|net|org|gov|edu|int|mil|biz|info|name|pro|jp)


ドーン

なんじゃこりゃあああああ(マツダユーサクLOVE



正規表現のみですべて検閲しちまおーっていう挑戦的な正規表現ですなぁ・・・作ったやつは馬鹿だね(笑

2006/03/14

ヲwヲw


      ,,.-‐'''''' ̄ ̄''''ー、、,
    ,.r":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
   ./ ' .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、.      
  / ::...:::::::::::ハ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::',    
  .!:::::::::::::;i:::;'. '、:::i、:::i、:::::::::::::::::::::::i
  !::::::::/i:i.i::i'.  '、:i ';::i.`;:::::::::::::::::::::i     
 .!:::::::i_,レ,,Lレ   ,,リ,,_リ '、::::::::::::::::::.      ヲwヲw
 i::::::::i(●),   、(●)、`'i::::::::::::::::
 :::::::!  ,,ノ (、_, )ヽ、__   i:::::::::::::::
 :::::::'、.  `トェェェイ'    ::::::::::::::::!   
 :::::::::::`ー、,,.`ニニ´  、,、r''i:::::::::::::::i.     
 i:::::::::ハ::::::/ `''i''''''"" / .!:::::::;;::::::i     
 '!:::::::i ヽ;/ヽ__ L,,,..-/ _,,,,!::::/ ∨       
  '、::::!  i , `>>. ',  / >>.レ'   i        
   `'  .i i `''=ヽ/=''"   i   i
     ,i. i          i.   ',
     i. i    !i      ',   ',
    i  i    i !      .i.   ',
    /  i    i i      ',.   ',
   ./  i            ',    ',
   i   ヽ、,,__,,,,,,,_,,,,、、-.    i
   'iー-、,,,,/ / i i l ヽ ヽヽ、_,,,、-i

2006/03/13

雪フル3月

えーっと、なんつーか雪降ってる・・・んですけど
今3月なんですでけど・・・
何事だあああああああ

あー寒い寒い。
暖かいスープなんぞ飲みたいところです。
日曜日に友達の家に泊まったら
朝方餃子が入ったスープが出てきました。
毎度ながら絶妙な塩加減。
あれうまかったなぁ・・・というような事を
ボヘーと寒い中、電車待ちをしてる間に考えておりました。


疲れてるのかな(ノ∀`)

2006/03/07

ポーション

・・・かっちまった・・・(´・ω・`)
【感想】
気持ち悪い・・・とりあえず舌のまわりに気持ちの悪い味がとぐろを巻いている。
仲間内で回しのみしたが、買ったのは私なので一番多く飲んでみた。

こいつには世界がある。

半分以上飲んだものしか見れない、


味わえない世界がある!

とりあえず胃のHPは下がった。
テンションは青色一号なみだ、
脳みそはここで寝たら死ぬぞとの勢いでフル回転してくれる。
ある意味HPを捨て、MPがUPしたような状態だ・・・
このブログだって遺書を書く勢いで書いているんだ・・・
とりあえず、一本200円とアホみたいな値段だが
人生において一度は経験しておいてもいいかもしれない・・・
あと、これは清涼飲料水扱いなのだが
なぜかコンビニでは栄養ドリンクコーナーに置いてあった。
(わかってるねファミ○ーマート


2006/03/01

日本ブログ協会

日本ブログ協会なるものが、出来上がったらしい・・
総務省管轄で、ブログのさらなる発展・・・ということなのだけど・・・
うーむ・・・
何をしてくれるのか公式ページを見に行ってもわからないし、
お上のやることだしなぁ・・・微妙に期待できない感じがプンプンです。

まだ会員登録も出来ないみたいです。
今後に期待かな?

2006/02/09

Googleデスクトップ3


Googleデスクトップ3が本日発表されるようです

なかなかに楽しみな感じですね。

複数のPCを検索できたり、今までよりカスタマイズされた

メニュー欄が増えるようで仕事が楽になるわけではないけど

楽しく仕事が出来そうなので、発表され次第DLしてみようと思います。



ただ・・・日本語版はまだまだなんだろうなぁ・・・

2006/02/01

xhtmlとcssに関して

夜中に自分のサイトをxhtml化していていて、気付いた事が2点
1、xhtmlはxml宣言をするのだがIEエンジンではxmlとして独自タグの生成ができない?
2、cssにおいて背景画像を指定する場合、絶対パスと相対パスによる差異が存在する。

1について
xhtmlはhtmlとxmlのハイブリッドみたいなものなのだが、
xmlの特徴(?)である独自タグの生成 (たとえばなんていうタグも生成可能)
IEエンジンでは受け付けないようなのだ。
IEエンジンでは・・・というのはFireFoxつまりGeckoエンジンならばxmlとして解釈してくれるのだ・・・
うぜぇ・・・(°Д°)
つまりせっかくのxml機能をクロスブラウザでしか機能させれないわけだ・・・
っと言いたいところだけど。

IEの糞解釈
 ドキュメント宣言の前に改行以外の何かが存在する場合ボーダーボックス計算を行う・・・

つまりxml宣言をドキュメント宣言の前にきちんとした場合。
Geckoエンジンとは違う計算式でボックス要素が計算されることになる・・・
・・・糞が・・・ゲイⅡはW3cに謝れ!きちんと謝れ!

つまりxhtmlの特徴である「クロスブラウジング」「xmlとしての解釈」の双方が崩れたことになる。

2について
既知の事実なのかもしれないが、独学でCSSやxml/xhtml/htmlを習った私としては、

絶対パス:長い、画像を格納してる場所を移動できない
相対パス:短い、画像を格納してる場所を移動できる

といったような糞な解釈しかしてないわけで。
今回CSSで画像指定をし、さらにhoverで画像が入れ替わるようにした場合(マウスオンで画像チェンジ)
毎回毎回、画像の読み込みがあったので不審に思い、
ためしに相対パスにしてみたが、結果
絶対パスにするときっちりとキャッシュに読み込まれるようだ。
相対パスだと毎回読みにいくようだね。
これはきっちり把握しておかなければいけないだろう・・・・え?みんな知ってるとかいうなよぉ(´・ω・`)ショボーン

2006/01/18

Googleを追いかけてみよう!


最近ネット関係のニュースRSSを拾っていると、
ほぼ毎日といっていいぐらいの勢いでGoogleが何か新しい物を提供してくる。

え?Googleって検索するだけのものじゃないの?(´・ω・`)
なーんて考えている人も多いだろう。

実はそうではないのだ、
http://www.google.co.jp
にアクセスしてもらえればわかると思うのだけれども、>>moreというリンク文字があるのを確認できるかと思う。
それをクリックするとGoogleがどれだけ多くの新サービスを提供しているかがよくわかる
(しかもこれもほんの一部に過ぎない、これは日本で提供しているだけのサービスなので本場USAでのGoogleとなると
さらにさらに多くの実験的、躍進的なサービスを提供しているのだ。
このbloggerだって、Googleが提供しているBlogサービスで書かれているのだ。

今日もGoogleが新しく動いたとニュースにあった。
それがコレだ。
グーグル、ラジオ広告にも進出へ--ビジネス多角化を加速

このニュースを聞いた同僚の一言
「Googleどこにそんな金があるんだ・・・?」

ほんとにね・・・(´・ω・`)

2006/01/17

GoogleEditerに登録してみる。

最近、SEOの事について考えるにつれ、わからなくなってきた。
何をすればいいのか?
何をしてたらGoogleにひっかけれるんだ?

悩んでいたら同僚の人が神の一言をくれた。

「じゃあ、Googleになってみれば?」

なるほど!

相手の立場にたってみればいいんだ!
とゆーわけで、手始めにGoogleEditer(ボランティア)に応募してみた。

非常に書きづらい申し込み用紙を書き込み応募・・・
結果が出てくるのはいつになるのかな?

非常に楽しみではあるが、どうやらコレ不採用の場合何の連絡もないそうだ。
・・・
合格してくれ・・・(>人<)

2006/01/16

2006/01/10

三連休という名の悪魔


三連休の後の仕事はだるかとです。



三連休の間は人としてそれは大丈夫なのか?

ってなぐらいだらけてました。



だらけたい・・・・ねころがってうだうだしたい・・・orz



 

2006/01/01

一年の計は元旦にあり。

一年の計は元旦にありという言葉があります。
では、私と私の友達が元旦にしていたことを・・・

私:一日中ごろごろした挙句、友達と飲みにでかけその日は帰らず
友人A:初詣、ゲーセン、スロット
友人B:寝てた、その後PCゲーム

ダメジャン・・・orz