2005/12/28

bloggerのrss情報を拾ってみる。

試しにこのブログのrssを拾ってみる
<link rel="alternate" type="application/atom+xml"
title="Exteml" href="
http://callas1900.blogspot.com/atom.xml" />
link要素のrelがalternateの場合それは代価文章を表すので
このURIがrss情報を表すはずだ
うーむ、予想通りatom+xmlって書いてるってことはatomに対応しているなぁ・・・
ていうかxml形式だし・・・

さてさて上記ハイパーリンクを開いてみる。
あれ・・・いつもならxmlのソースちっくなものが出てくるのにきっちり整形されてるなぁ
cssの定義をきっちりしているのか?
とりあえずソースソースっと・・・あら?
xmlはダメーって中身見せてくれねーな。xmlが外部プラグインだからそんなもんなんか・・・
んじゃURIの前にime.nu/ってつけてDLっとふむふむ・・・
なんじゃこりゃ・・・・ああ・・とりあえず予想通り
<?xml-stylesheet href="http://www.blogger.com/styles/atom.css" type="text/css"?>
でスタイルシートは定義されてるなうーん・・・わからんのは

<link href="https://www.blogger.com/atom/20219551" rel="service.post" title="Exteml" type="application/atom+xml"/>
<link href="
https://www.blogger.com/atom/20219551" rel="service.feed" title="Exteml" type="application/atom+xml"/>

の二列で読み込まれてるrel要素の"service.post""service.feed"
だな・・・なーんじゃこりゃ・・・
後、FC2のRSSなんかはCDATAで文章が定義されていたのに・・・
なんぞいやこりゃ・・・
んーあー(゚Д゚)y─┛~~
もしかして
<title mode="escaped" type="text/html">;(゚Д゚)y─┛~~マズー</title>
<content type="application/xhtml+xml" xml:base="
http://callas1900.blogspot.com/" xml:space="preserve">
<div xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml;右近からタバコもらった・・・<br/>秋山さんから肺に入れろといわれた<br/>入れてみた<br/>むせた<br/>むせた<br/>二度と吸うものか・・・・</div></content>

の部分でxml情報からxhtmlに変更してるのか・・・?
そうすれば、ブログの情報を綺麗に流せるなぁ・・・(Bloggerはxhtml1.0で書かれていた)
なるほどなるほど、そうすればxhtmlの利用価値も高まるよなぁ(゚Д゚ )
後気になるのは、元々のblogのソースの方で
やはり<link>のrel要素でservice.postが書かれている点
(httpsでsslを通してるのも気になるし、あ、ちなみにブログのIDとPASSで中に入れました。中身はブログの発行されてたXMLと同じです。)
EditURIなんてのもある・・・
今日はここらでお手上げー∩(゚∀゚∩)

0 件のコメント:

コメントを投稿